こんなにたくさんのメリットが?!マットアイシャドウの魅力とは

最終更新日:
こんなにたくさんのメリットが?!マットアイシャドウの魅力とは

目元の印象を大きくアップしてくれるアイテムと言えば、『アイシャドウ』

さっとひと塗りするだけで、さりげなく目力をアップさせてくれる、魔法のアイテムです。

 

そんなアイシャドウですが、ひとつ着目してほしいポイントがあります。

 

それは、「ツヤ」「マット」か、ということ。

 

アイシャドウと言うと、ラメやパールがバッチリ入ったツヤ系アイシャドウを使用していることが多いかもしれませんね。

マットなアイシャドウというと「なんか地味そう・・・」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、とんでもない!!

ツヤ系アイシャドウにはない様々な魅力があるのです。

 

試しに使ってみたら、あなたもその魅力にハマってしまうかも?

本日は、そんな「マットアイシャドウ」のメリットについてお話ししたいと思います。

マットアイシャドウとは?

マットアイシャドウとは?

そもそも、マットアイシャドウとはどのようなものでしょうか?

まずは「ツヤ系アイシャドウ」「マット系アイシャドウ」の違いについてお話ししたいと思います。

 

ツヤ系アイシャドウとは、その名の通り「ツヤ感」と出すことができるアイシャドウのこと。

ラメやパールが入っており、キラキラとした女性らしい目元を演出することができます。

 

一方、マット系アイシャドウとは、ラメやパールが入っておらず、ツヤのないマットな目元を作ることができるアイシャドウのことです。

 

市販のアイシャドウを見渡してみると「ツヤ系アイシャドウ」が圧倒的に多く販売されていることが分かります。

 

しかし!ここ最近になって「マット系アイシャドウ」の魅力が見直され、じわじわと人気が出始めているのです。

マットアイシャドウの魅力とは?

マットアイシャドウの魅力とは?

「でも、なんだか地味な仕上がりになりそう・・・。」

 

もしかしたらあなたは、マットアイシャドウに対してそんなイメージを持っていませんか?

 

今までツヤ系のアイシャドウが圧倒的なマジョリティだったため、マイノリティであるマットアイシャドウに対してあまり良い印象が無い方が多いのもおかしいことではありません。

 

でも、それはとんだ食わず嫌いというもの!

 

実は、マット系アイシャドウには、ツヤ系アイシャドウにはない様々な魅力が隠されていたのです!

 

マットアイシャドウの良さを知らないだなんて、もしかしたらだいぶ損しているかも?!

 

ここからは、マットアイシャドウにしかない魅力をご紹介したいと思います。

マットアイシャドウの魅力(1)立体感のある目元を作れる

まず挙げられるのは「立体感のある目元が作りやすい」ということ。

 

これは意外に思った方も多いのではないでしょうか?

ラメやパールが入っていた方が、大きな目元を作ることができそうなイメージがありますよね?

 

もちろん、ツヤ系のアイシャドウでも目元に立体感を出すことはできますが、より立体的に見せることができるのは「マット系アイシャドウ」の方なのです。

 

まずはその理由についてご説明したいと思います。

 

アイシャドウは「シャドウ」という言葉の通り、目もとに「影」をつけるものですよね。

しかし、パールやラメは「光」を集める効果があります。

 

つまり、パーツやラメが光を集めてしまうことで、「影」の要素が弱まってしまうのです。

 

その点、マット系アイシャドウにはパールやラメが入っていないため、光を集めることはありません。

 

そのため、しっかりと影を表現することができるのです。

立体的な目元を作りたい方には、マットアイシャドウが向いていると言えます。

マットアイシャドウの魅力(2)一重や奥二重と相性がいい

「目が腫れぼったく見えてしまう・・・」

一重や奥二重さんのなかには、そんなお悩みを持っている方も少なくないかもしれませんね。

 

そんな方にも、マットアイシャドウがおすすめです。

 

先ほど、パールやラメには「光を集める効果がある」と説明しました。

実は、この光を集める効果によって、目元がより膨張してみえてしまう可能性があるのです。

 

少しでも目元をスッキリ見せたい方は、マットアイシャドウを選ぶことをおすすめします。

マットアイシャドウの魅力(3)男性ウケが良い

意外かもしれませんが、ツヤ系のアイシャドウよりも、マット系のアイシャドウの方が男性ウケが良いということをご存知でしたか?

 

「男性はナチュラルメイクを好む傾向がある」という話は誰しも一度は聞いたことがあるかもしれません。

 

もちろん好みの問題もありますが、多くの男性は、あまりけばけばしくない、ナチュラルなメイクを好みます。

 

ツヤ系のアイシャドウは、パールやラメが入っている分、どうしても「お化粧しました」感が出てしまいます。

 

多少のラメ・パールなら良いかもしれませんが、あまりにもラメやパールが多く入っていると、男性に「けばけばしい」という印象を与えてしまう可能性もあります。

 

そこでオススメなのが、マット系アイシャドウ。

ラメやパールが入っていない分、非常にナチュラルな仕上がりに。

かつ目力はしっかりとアップしてくれるので、男性ウケを狙うなら「マットアイシャドウ」一択ということになります。

マットアイシャドウの魅力(4)すっぴん風メイクにぴったり

「彼氏とお泊りにいったとき、すっぴんを見せるのは恥ずかしいからイヤ!」

そんな時にも、マット系アイシャドウが大活躍します。

 

前述の通り、マットアイシャドウは非常にナチュラルな印象になるのが特徴。

 

お泊りに行って、お風呂を上がったあとにギラギラのアイシャドウを付けていたら彼氏からびっくりされてしまうかもしれません。

しかし、マットアイシャドウなら自然に盛ることができるため、すっぴん感を出しつつも目元の印象をアップさせることができるのです。

 

また、「学校の校則が厳しくてメイクができない!」という中高生にもぴったり。

 

すっぴんのような仕上がりに作ることができるので、ツヤ系アイシャドウよりも、化粧をしているということが周りから見てあまり分かりません。

マットアイシャドウの魅力(5)色っぽさを演出することができる

また、大人っぽい色っぽさを演出したい方にもマット系アイシャドウはおすすめ。

 

ラメやパールがたっぷりと入ったキラキラのアイシャドウは、可愛らしい印象を演出することができますが、一歩間違えると子供っぽい印象になってしまうことも。

 

マット系アイシャドウは余計なキラキラが入っていないため、大人らしい、色っぽい目元を作ることができるのです。

 

「なぜかいつも子供っぽく見られてしまう」

そんな風にお悩みの方は、アイシャドウで成熟した大人らしさを演出してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は「マット系アイシャドウ」の魅力についてお話ししました。

 

今までツヤ系アイシャドウしか使ったことが無い方も、思わずマット系アイシャドウを使ってみたくなったのではないでしょうか?

 

マットアイシャドウは、「自然に目力をアップさせることができる」すぐれもの。

一度使ったら、その良さにあなたもハマってしまうかも?

 

イメージを変えたいという方は、ぜひアイシャドウから変えてみてはいかがでしょうか。

掲載日:

CATEGORY