"シルキング"で髪も肌もツルツルに?希少な「みどりまゆ」を使用した全身ソープと衣類シルク付与剤が発売!使ってみた感想も
シルクのようになめらかで潤いに満ちた髪と肌は、みんなの憧れですよね。
今月、絹を扱う着物関連メーカーからある2つの美容アイテムが発売されました。
それは、希少な「みどりまゆ(緑繭)」を使用した「itoguchi(ボディ&ヘアシャンプー)」と「ulfada(衣類用シルク付与剤)」です。
これらの商品は肌・髪・洋服をシルクのうるおいでコーティングし、極上のなめらかさへと導いてくれるんだそう。
シルク成分で全身をお手入れするなんて、なんて贅沢…!
そして「衣類のシルク付与剤」って、いったい何なんなのでしょうか…?
斬新なコンセプトの美容アイテムに興味をそそられてしまった筆者は、この度商品の発表会に潜入してきました♡
希少なみどりまゆを配合した商品が8/4発売!
2022年8月4日に東京の代官山で開催されたのは、着物関連メーカー「株式会社きものブレイン」による、“美容アイテム”の新商品発表会。
近年美容効果が着目されている「みどりまゆ」をふんだんに使用したアイテムで、全身を“シルキング”してくれるんだそう!
なんだか知らない言葉が多くて「???」となってしまいそうでしたが、詳しい説明を聞いたところ、どうやらこれらの新商品がとてもすごい美容アイテムだということが分かったのです!
みどりまゆとは?
「シルク」というと、多くの方は真っ白のまゆを想像しますよね。
一般的なシルクは白色のまゆから作られるのですが、美しい黄みどり色をしている「みどりまゆ」というものが存在するらしいのです。
そしてこのみどりまゆ、素晴らしいのは見た目だけではありません。
シルク特有の保湿成分「セリシン」が白まゆよりも多く含まれるうえ、エイジングケア*に役立つ成分「フラボノイド」まで豊富に含まれているんだそう!
シルクの進化版とも言えるみどりまゆは、「第二の肌」として美容分野でも着目されており、従来にはなかった新機能を併せ持っているんだそう。
そんなみどりまゆのパワーを全身にまとう、“シルキング”を体験できるアイテムというのが、ボディ&ヘアモイストシャンプー「Itoguchi(イトグチ)」とシルク付与剤「ulfada(ウルファーダ)」です。
ボディ&ヘアモイストシャンプー「Itoguchi(イトグチ)」
ボディ&ヘアモイストシャンプー「Itoguchi(イトグチ)」は、お肌にヴェールをかけたかのようにしっとりと洗い上げてくれる、アミノ酸系ソープです。
みどりまゆの力によって、お肌に効果的にうるおいを残せる処方なので、ボディやお顔だけでなく髪の毛にも使うことができるのが特徴!これ一本で髪からつま先まで洗うことができ、全身にシルクのうるおいをまとうことができるなんて嬉しいですよね♡
成分の99.6%が自然由来で、みどりまゆ以外にも贅沢な美容成分が配合されています。
シルク付与剤「ulfada(ウルファーダ)」
こちらは、洗剤でも柔軟剤でもない「シルキング剤」という新しいジャンルの商品!
みどりまゆならではの豊かなうるおいのヴェールで包み込み、今持っているお気に入りの洋服にシルクの優れた機能を与えてくれるアイテムです。
柔軟剤のように使用するだけで、お肌に触れる衣類がシルクのうるおいで満たされ、しっとりとした仕上がりに。植物由来のチャカテキンやグレープフルーツ種子エキスが配合されているため、ニオイの防止効果も期待できます。
「シルク製の衣類は高くてなかなか変えないけど、シルクのなめらかさは楽しみたい」という贅沢な願いをかなえてくれる、新発想の商品です。
きものブレインってなんの会社?
「Itoguchi(イトグチ)」と「ulfada(ウルファーダ)」を発売した、株式会社着物ブレインとは、一体どのような会社なのでしょうか?
着物関連メーカーが美容商品を発売するなんて、なんだか不思議ですよね。
きものブレインは、新潟県十日町市を拠点に「着物のアフターケア」や「縫製」の分野でトップシェアを占める会社です。
衰退しつつある日本の養蚕を復活させるために自社でチャレンジしたのが「無菌人工給餌周年養蚕」。これまで時間と労力のかかる伝統的な方法で行われていた養蚕を、なんと人工化することでシルクの量産に成功しました。
みどりまゆは生産がとても難しくコストがかかるため、安定供給が難しいものでした。
それほど希少な原料ですが、みどりまゆが持つ素晴らしい美容効果をよく知っているきものブレインは「なんとかこれをコスメに配合できないか?」ということで、世界初のみどりまゆコスメの開発に乗り出したんだそうです。
みどりまゆアイテムを実際に使ってみた
さて、これらのアイテムに含まれているみどりまゆの成分がどれほど希少なのか、ということがわかったところで、やはり気になるのは「使い心地」ですよね。
今回は、ボディ&ヘアモイストシャンプー「Itoguchi(イトグチ)」とシルク付与剤「ulfada(ウルファーダ)」を実際に使ってみたので、レビューしてまいりたいと思います♡
「Itoguchi(イトグチ)」の感想
まずは、髪と体の洗浄料「Itoguchi(イトグチ)」から。
手に出してみると、とろっとした濃密なテクスチャー。
ベルガモットの天然精油の香りがふんわりと広がり、心までほぐされます。
泡立ててみた様子がこちらです。
アミノ酸系の洗浄料って泡立ちが悪い印象があったのですが、Itoguchiはこんなになめらかな泡を作ることができました!
実際に髪と体を丁寧に洗って流してみたところ、“シルキング”とはこのことか!と驚くようなしっとり感が。髪はふんわりとしなやかにまとまり、お肌もしっとりと潤った触り心地に♡ツッパリ感やギシギシ感は全然感じられません。
髪も肌も、まるでうるおいのヴェールをまとったかのように全身がなめらかで、とっても気持ちがいいです。
「全身をまとめてケアできるアイテム」ってどうしても使用感が悪いイメージがあったのですが、これは全身を美容液で洗っているような贅沢さで、大満足の仕上がりでした♡
「ulfada(ウルファーダ)」の感想
さて、続いてはシルク付与剤「ulfada(ウルファーダ)」を使用してみます。
液体は、思ったよりもサラサラとしたテクスチャー。
ためしにこれでタオルを洗ってみたところ…
おお!たしかにしっとりとした洗いあがり。
繊維の一本一本がふわっとしており、肌に当てたときの摩擦感が少ないように感じました。
シルクの保湿成分がしみ込んでいると思うと、ずっと肌に当てておきたい気持ちになってしまいます♡(笑)摩擦は美肌の敵なので、このなめらかさはとても嬉しいです。
シルク製の枕カバーはお手入れが大変ですが、これなら簡単にシルクの美容成分を取り入れることができるのですごく便利!身に着ける衣類を全部“シルキング”したくなってしまいました♡
『みどりまゆの湯』で全身シルキング体験もしてきた!
今回参加した発表会では、シルクの潤いを全身で感じることができる『みどりまゆの湯』を体験してきました。
これは、服のままミスト状の湯船につかることができるという、今回だけの特別企画!
ミストの中にはみどりまゆのエキスが入っているため、全身を潤いでコーティングすることができちゃいます♡
実際に浸かってみたところ、肌あたりの良いひんやりミストがとっても気持ちいい!
浅草寺の常香炉の煙を手で扇ぐかのごとく、欲張って髪からつま先まで全身にシルクミストを浴びてきました(笑)
あがってみると、肌はなめらかでもっちりとした肌触りに。
ごわついた髪もしっとりとまとまる感じで、ものすごくコンディションが良くなっていて、とても不思議な感覚に!洋服も触ってみると繊維がふんわりとした感じになっていて、全身まるごとシルクの恩恵にあずかることができました。
状態を一瞬で底上げしてくれるシルクの力、恐るべしです…。
この湯舟は購入することができませんが、ボディ&ヘアモイストシャンプー「Itoguchi(イトグチ)」やシルク付与剤「ulfada(ウルファーダ)」を使えば、みどりまゆの湯と同じように全身をシルキングすることができるので、これは毎日使わねば!という気持ちにさせられました。
来春発売予定『みどりまゆヨーグルト』
さらにここで朗報が。
来年の春、体の内側からもシルキングできる商品が発売されるんだそう!
その名も、『みどりまゆヨーグルト』!
みどりまゆを植物由来乳酸菌で発酵させたヨーグルトで、生きたまま腸まで乳酸菌を届けてくれるんだそう。このヨーグルト、プロバイオティクスとして産官学連携で共同研究を進めているんだとか。
今回のイベントでも試飲させていただきましたが、癖もなくとても食べやすかったです。
体の外側だけでなく内側からもシルクの力を取り入れたいという方におすすめです!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日はみどりまゆの力で美しくなる商品「Itoguchi(イトグチ)」「ulfada(ウルファーダ)」をご紹介しました。
高級品として知られるシルクが化粧品に入っているなんて、とっても贅沢ですよね。
絹のようになめらかな潤いを体感してみたい方は、ぜひ一度試してみてくださいね♡