春の定番カラー・ピンクを今季風にアップデート!現役美容師186名への調査でわかった2024年春夏ヘアトレンド

最終更新日:
春の定番カラー・ピンクを今季風にアップデート!現役美容師186名への調査でわかった2024年春夏ヘアトレンド

暖かい日も増え、春の気配を感じ始めるこの季節。

心機一転して髪色や髪形を変えたい!と感じている人も多いのではないでしょうか?

 

本日は、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(ミニモ)」が都心部で働く現役美容師186名を対象に行ったアンケート調査をご紹介。

 

2024年春夏のトレンドを押さえて、旬のヘアカラー&ヘアスタイルにアップデートしていきましょう♡

2024年春夏トレンドヘアカラーランキング TOP3

2024年春夏トレンドヘアカラーランキング TOP3

「2024年の春夏のトレンドになると思うヘアカラーは?」という質問に対しては、このような回答が集まりました!

第1位:ピンク系カラー

第1位:ピンク系カラー

第1位は、去年から流行を見せているピンク系カラーでした。

中でも特に「ピンクベージュ」「ピンクブラウン」「オレンジみのあるピンク」にたくさんの票が集まりました。

 

ピンクは春夏に挑戦しやすい定番カラーで、ブリーチ無しでも色味が出やすいのがメリット。

2024年のトレンドカラーがピーチファズであるということもこの結果に影響しています。

第2位:ベージュ系カラー

第2位:ベージュ系カラー

ベージュ系カラーはいつの季節も定番ですが、特に春夏には人気が高まりやすい傾向。

今年はその中でも特に「ミルクティベージュ」「オリーブベージュ」など明るめのベージュカラーに多くの票が集まりました。

 

透明感があり、次のカラーへ移行しやすいというのもベージュ系カラーのメリットです。

第3位:ブラウン系カラー

第3位:ブラウン系カラー

第3位は、定番で失敗のないブラウン系カラーがランクイン。

その中でも特に人気だったのは「ブラウンベージュ」「ピンクブラウン」等のカラーでした。

 

最近は、暗めでナチュラルなブラウンベースの色味が注目されつつあります。

春は暖色で柔らかい色を取り入れるとより可愛い印象に。

 

2024年春夏トレンドヘアカラーの傾向

現役美容師186名の回答から導き出されたトレンドヘアカラーのポイントをまとめると、以下の通りです。

(1)透明感のある明るめカラー

まずひとつ目のポイントとして挙げられるのが「透明感の明るめカラー」です。

2024年の春夏は例年通り、明るめのカラーを楽しむ人が増えると予想する美容師が多数。

 

定番人気は明るめのベージュ系カラーで、「ミルクティベージュ」「ベージュブラン」「オリーブベージュ」「グレージュ」への支持が集まりました。

 

また、2023年の春夏と比較すると、ペール系のカラーへの支持が増えている傾向があります。

ピンクやオレンジといった暖色系はもちろん、ブルーやミントといった寒色系など、バリエーションも豊富なので、好みのペール系カラーを見つけてみると楽しいかもしれません。

(2)春の定番カラー・ピンクを今年風に

春に毎年流行るカラーと言えば、やっぱりピンク。

そんなピンク系カラーの中でも今年特に注目されているのが、オレンジがかったピンク色である「ピーチファズ」です。

 

ピーチファズはメイクやファッションの分野で流行することが予想されますが、ヘアカラーとして取り入れてもトレンド感を出すことができます。

(3)ブリーチなしカラーに注目

春夏というとハイトーンカラーが人気になる傾向がありますが、

今回の調査ではブリーチ無しのカラーを支持する声が多く集まりました。

「極力髪を痛めたくない」というニーズから、ブリーチなし暗髪カラーのオーダーが増えているんだそう。

 

その一方、ブリーチ無しでも色味の強いヘアカラーを楽しみたいという希望も多く、

そういった方には、ピンク・赤・オレンジといったブリーチ無しで発色の良い髪色がおすすめです。

2024年春夏トレンドヘアスタイルランキング TOP3

続いては、トレンドの「ヘアスタイル」にも目を向けたいと思います。

「2024年春夏のトレンドになると思う髪型は?」と質問したところ、このような結果となりました。

第1位:レイヤースタイル

第1位:レイヤースタイル

昨年に引き続き、堂々の第1位を勝ち取ったのは「レイヤースタイル」

セルフでも簡単にセットできるのが魅力で、毛先をワンカールするだけでも一気に垢抜けた印象になります。

ノーセットでもキマるため、忙しい方にもぴったりのスタイルです。

 

入れる位置によって仕上がりの印象もガラッと変わるため、ナチュラル・綺麗め・個性的など様々なテイストに寄せることができます。

第2位:ボブスタイル

第2位:ボブスタイル

ボブヘアはシーズン問わずに人気のヘアスタイルですが、2024年春夏も人気の予想。

特に、レイヤーボブやボブパーマといった顔まわりや表面に軽さを出すスタイルが今風です。

 

レイヤースタイルに飽きた人は、毛先をプツンとカットした切りっぱなしボブや

ワンレンボブなどの変化球もおすすめ。

 

ボブスタイルは、髪質・服装など問わずに似合わせやすいのも支持される理由のようです。

第3位:顔まわりレイヤー

第3位:顔まわりレイヤー

昨年に引き続き、顔まわりレイヤーの人気は今年も健在。

 

「巻いたときに映える髪型が流行りそう」「どんなファッションにも馴染みやすい」といった理由で多くの支持を集めました。

 

髪全体のレイヤースタイルはハードルが高く感じる人でも、顔まわりだけのレイヤーカットなら気軽にトライすることができるため、

少しだけ変化をつけたい方・小顔効果を狙いたい方にもぴったり。

 

個性派にもナチュラル派にも幅広く対応できるスタイルです。

2024年春夏トレンドヘアスタイルの傾向

現役美容師186名の回答から、2024年春夏トレンドヘアスタイルのポイントがわかってきました。

(1)多様化するレイヤースタイル

2024年春夏は、レイヤーのバリエーションが豊富な傾向があります

中でも特に、綺麗めシャープなレイヤーやハイレイヤーは大注目。

 

レイヤーは入れる高さ・量によって仕上がりの印象が大きく変わるため、骨格に合わせてカットしてもらうのが重要です

 

春は軽やかなヘアスタイルにチェンジしたい人が増えるので、今後さらに人気が高まっていくことが予想されます。

 

(2)顔まわりブームは継続中

顔まわりブームは昨年から続いており、2024年春夏も継続することが見込まれます。

 

顔まわりにレイヤーを入れることで、ナチュラルに小顔に見せてくれるのが魅力。

最近は細めに入れたナチュラルなレイヤースタイルや個性的な姫カット、ウルフヘアなど、バリエーションも広がっています。

 

ボブからロングまで、どんなレングスでも取り入れることができるのが特徴なので、気軽にイメチェンしたい方にはぴったりです。

(3)韓国トレンドも引き続き人気

大流行中の韓国風ヘアは、2024年春夏も引き続きトレンド。

根強い人気のくびれヘアやハッシュカット、カチモリヘア、姫カットなども人気が高まっています。

 

「韓国ブームは今後も続くと思う」とする現役美容師の意見も多く、今後も大注目です。

サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(ミニモ)」って?

「minimo(ミニモ)」とは、美容師・ネイリスト・アイデザイナー・エステティシャンといった美容サロンスタッフとお客様が直接コミュニケーションを取り、施術の予約ができるアプリ。

 

2014年1月のリリース以来、着実に人気を伸ばしており、2023年10月時点で累計ダウンロード数600万件を突破しました。

 

また、2022年5月からは、美容知識を得ることができるミニモ公式メディア「minimo room(ミニモルーム)」もリリースされ、盛り上がりを見せています。

 

今回のアンケート情報の詳細は、minimo roomにて確認することができます。

 

minimo 公式サイト :https://minimodel.jp/

minimo 公式 X(旧 Twitter) :https://twitter.com/minimojp

minimo room :https://minimodel.jp/room/

まとめ

いかがでしたか?

本日は、2024年春夏に流行るヘアカラー・ヘアスタイルのトレンド情報をご紹介しました。

 

春夏はガラッとイメージを変えたくなる季節。

トレンドのポイントを押さえて、今旬のヘアカラー・ヘアスタイルを楽しんでみてくださいね。

 

――――――――――――――――――――――――――――

<調査概要>

・調査機関:株式会社MIXI

・調査対象:現役美容師

・調査日:2024 年 1 月

・調査方法:インターネットによる任意回答

・調査人数:186 名

 

▼トレンドヘアカラー

https://minimodel.jp/room/hair/haircolortrend-2024ss

▼トレンドヘアスタイル

https://minimodel.jp/room/hair/hairstyletrend-2024ss

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

当サイトでも全国の美容室検索・予約が可能です♪

自分の毛量・髪質・顔の形などに合ったヘアスタイル検索はこちら♪

掲載日:

CATEGORY