指先が印象を左右する!?男女ともに好印象なモテネイルとは

最終更新日:
指先が印象を左右する!?男女ともに好印象なモテネイルとは

指先のネイル1つで気分まで華やかな気持ちになることってありませんか?

 

特にこれからの季節は衣替えもして、イメージをパッと変えてみたい!なんて方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、ネイルにはさまざまなデザインがあり、毎年トレンドにも変化があるので、どんなデザインがいいのか悩んでしまいます。

 

写真を見て、自分では良いと思ったデザインでも、持っている洋服に合わなかったり、肌の色と比べると浮いてしまったりすることがあります。

また、男性の多くは派手なネイルを好まないので、清潔感のあるおしゃれなネイルが求められています。

 

せっかくお金を払ってデザインしてもらうなら、異性をキュンとさせるような好感を持てるようなネイルがいいですよね!

 

そこで、今回は数あるネイルデザインの中から、「普段使いしやすいモテネイル」について紹介していきたいと思います。

男性の抱く印象

男性の抱く印象

私たち女性はネイルというと、きれいでかわいいイメージですが…

男性はちょっと違うようなんです。

 

実は男性の多くは、ネイルにあまり良い印象を抱いていないんです!

 

・派手なネイルは苦手

・ビーズやパールがついていて邪魔そう

・爪が伸びていて痛い

・不衛生な感じがする

・料理や家事ができなさそう

 

などなど、ネイルに対してはマイナスなイメージが多く、自然できれいな爪がいい!という意見が多く見られました。

 

しかし、自然な爪がいいといっておきながら…

 

・指先が汚いと不潔な感じがする

・手が荒れていて残念

・マニュキュアが剥がれていてダサい

・深爪で痛そう

・爪の間が汚くて萎えた

 

このようにネイルにはあまり良いイメージがない一方で、そのままの爪や指先にも厳しい声が多く見られました。

 

名刺交換やスマホで連絡先を登録する際など、出会いの場でみられることが多い爪。

そのため、第一印象を左右してしまうことも多いようです。

 

それでは、男性の考える自然できれいなネイルとは一体何なのでしょうか?

モテネイルと呼ばれる好印象なネイルについて、詳しく見ていきましょう!

モテネイルの特徴

モテネイルの特徴

男性ウケもよく、きれいなデザインが魅力のモテネイル。

季節や場面、洋服を選ばないモテネイルは多くの女性に支持されています。

 

しかし、「モテネイル」といっても、どのようなデザインなのかあまり具体的なイメージが湧きませんよね。

 

そこで、モテネイルに共通する特徴について見ていきたいと思います。

 

先ほどの「男性の抱く印象」では、手入れの行き届いていない不潔な爪は嫌だけど、派手な色でデコレーションされているネイルはちょっと苦手で気が引けるという意見が多く見られました。

 

これらの意見からわかるように、男性は自然で手入れの行き届いている清潔感のあるネイルが理想なのです。

その理想をかなえたモテネイルには、以下のような特徴があります!

おさえておきたいモテネイルの特徴

✓血色感

✓清潔感

✓自然さ

✓上品さ

 

実は、モテネイルにおいて意識することはたったこれだけなんです!

 

この4つの特徴にあったデザインや色を選ぶだけで、あなた自身の魅力度もアップさせる美しい指先を演出することができます。

 

それでは、実際のネイルデザインをもとにモテネイルについて見ていきましょう!

血色感のあるネイル

血色感のあるネイル

指先から根元にかけてのグラデーションが印象的なネイルは、モテネイルに必要な血色感が感じられます。

 

肌に馴染むような自然なピンクなので、指先を美しく見せることができます。

 

また、ジワっと内側から発色したようなグラデーションで、トレンドのデザインが楽しめます。

 

グラデーションではなくワンカラーのネイルでも、チークやリップにも使われるようなコーラルピンクなので、ナチュラルな血色感が感じられます。

 

さりげないゴールドのラインを入れることで爪の形を美しく見せることができます。

ゴテゴテのビーズではなく、ワンポイント程度のビーズなので、男性ウケも◎

女性らしさが感じされるかわいらしいネイルデザインです。

清潔感のあるネイル

清潔感のあるネイル

先ほどの血色感を重視したカラーよりも色は控えめですが、ツヤが美しく表れており、清潔感が感じられます。

 

また、爪の長さが長すぎないので、不衛生印象を与えることもありません。

ふとした瞬間に指先に視線を集めるような、可憐さがあり、シンプルなデザインでありながら満足度の高いネイルデザインになっています。

 

よく見るとワンカラーではなく、白のグラデーションカラーになっているもので、爪本来の血色感を活かしながら、さわやかなで目を引くデザインになっています。

 

1本の指だけ、ブルーやビーズを加えることで、メリハリのある派手すぎない印象を与えます。

 

全体的に涼しげな色味を使っているので、清潔感が感じられ、普段のコーディネートを活かしながらキレイに映えるような色使いです。

自然さのあるネイル

自然さのあるネイル

肌なじみの良い色で、立体感もあるので自然な印象をもたらします。

一本だけデザインを際立たせることで遊び心もあり、魅力的なデザインになっています。

 

また、デザインではゴールドのパーツが使われており、同じくゴールドのアクセサリーとの相性も非常に良いです。

さらに、丸みを帯びた爪の形になっており、より自然で手入れの行き届いた指先になります。

 

肌より少し明るいピンクと、光の当たり方によって輝きを増すラメで指先を華やかに彩ります。

ラメを加えることで、ネイルがのっぺりとした印象にならず、ツヤ感や立体感を演出し、指先の動きに合わせて自然に輝きます。

 

動かす頻度も多い指だからこそ、ラメを入れた女性らしいデザインは、同性から見ても魅力的です。

上品さのあるネイル

上品さのあるネイル

シンプルな色使いなのに、ラインを入れることでぐっと大人っぽくなります。

 

自然で浮かないカラーでありながら、おしゃれ度をぐっと高めるようなデザインで、上品さが感じられます。

 

今は、たくさんパーツを付けて見せるネイルではなく、髪の毛をかき上げた瞬間に、視線を集めるようなさりげないおしゃれネイルが好感度◎です。

 

ブラウン系とパープル系はどちらも普段使いしやすいカラーです。

ピンクでは子供っぽいけど、派手な色には抵抗があるという方にはおすすめの色合いです。

 

また、ブラウンのネイルのようにマーブルカラーにすることで、自然なおしゃれを楽しむことができます。

ワンランク上のトレンド感のあるネイルデザインで、普段のファッションももっと楽しめそうです。

 

4つのモテネイルの特徴をもとに、その特徴がよく表れているネイルデザインをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

みなさんは、気になるネイルデザインはありましたか?

 

男性ウケがあまり良くないといわれているネイルですが、デザインやカラーをちょっと工夫するだけで女性らしさを演出する武器にもすることができます。

 

ぜひ、試してみてください!

男ウケの悪いネイルの特徴

一方で、あまり男性ウケが良くないといわれているネイルの特徴を見ていきましょう!

パーツが大きい

パーツが大きい

大きなパーツが印象的なゴージャスなデザインですが、男性的にはNG!

 

家事ができなさそう、仕事ができなさそう、お金かけすぎ、手をつないだら痛そう…などマイナスなイメージが多かったです。

控えめでシンプルなパーツをワンポイント程度で入れるのはいいかもしれませんが、あまりたくさん大きなパーツを入れるのはやめた方が良さそうです。

色が派手

色が派手

派手すぎる色の組み合わせはあまり男ウケが良くありません。

 

個性的で芸術性が高く、おしゃれなデザインですが…

男性的には不気味に見える、血色が良くない、ネイルが浮いているという印象を受けるようです。

ナチュラルでお肌に馴染むような色味を選ぶといいでしょう。

爪の形が鋭利で爪が長い

爪の形が鋭利で爪が長い

指先が鋭利で痛そうという意見が多かったこの形。

 

最近では、ショート丈で丸みを帯びた形が多くなってきていますが、ポイントと呼ばれるこの形も女性たちの間では安定した人気があります。

 

他にも、角があるスクエア少し角が丸いスクエアオフなどの形があります。

 

どれもおしゃれな形ですが…男性的にはラウンドやオーバルあたりが理想のようです。

 

女性に人気のフレンチネイルですが、爪が長すぎるという印象を与えてしまっているようです。

白い部分は切った方が良い!爪が伸びてて折れそう!など否定的な意見も多く、爪の長さはそこまで長くなくても、レンチネイルにすることで長さを強調してしまっているのかもしません。

 

他にも、キャラクターのデザインのものや、ドクロやアニマス柄のネイルは魔女みたいで苦手という人も多いようです。

 

女性から見ればおしゃれなものでも、男性にはその良さが伝わっていないということもあるようです。

 

ネイルのデザインを決める際には、ぜひ参考にしてみてください!

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY