【マツキヨ】自分の髪にピッタリなシャントリを診断してくれる「MQURE for U」登場!5種の香りの感想もご紹介

最終更新日:
【マツキヨ】自分の髪にピッタリなシャントリを診断してくれる「MQURE for U」登場!5種の香りの感想もご紹介

ここ最近何かと話題の、マツキヨココカラのプライベートブランドコスメ

 

成分へのこだわりがデパコス並み!と口コミで広がった「matsukiyo W/M AAA(マツキヨ ウーマン メソッド トリプルA)」や、エイジングケアに特化したシワ改善コスメブランド「ザ・レチノタイム」などなど、なにかと美容界隈で話題に上がりますよね。

 

そんな波に乗っているマツキヨココカラから、またまた新しいブランドが登場。

 

今度は、生活習慣の知見と遺伝子研究データを掛け合わせて生まれたヘアケアブランド「MQURE(エムキュア)」

 

どうやら、一人ひとりの髪にぴったりなシャンプー&トリートメントを提供してくれると噂なのですが、一体どういうことなのでしょうか?

 

今回は4月15日の発売開始に先立ち、速報という形でご紹介します♡

新ヘアケアブランド「MQURE(エムキュア)」登場!

新ヘアケアブランド「MQURE(エムキュア)」登場!

4月15日より販売が開始される、マツキヨココカラ系新ヘアケアブランド「MQURE(エムキュア)」

 

このヘアケアブランドの特徴は何といっても、大量の“データ”が詰め込まれているということ。

 

というのも、生活習慣を基にした“ヘアケアのパーソナライズ”についての知見があるネイチャーラボグループ・セルラボと、“DNA研究”のデータを多く持つジェネシスヘルスケア社の共同開発により誕生したブランドなんです!

 

この度「MQURE(エムキュア)」から展開されるラインは、全部で3シリーズ。

オンラインで購入できるパーソナライズラインが1つと、店頭で購入できるラインが2つとなっています。

 

ここから、各ラインについて詳しくご紹介させていただきますね♡

(1)【パーソナライズライン】MQURE for U

(1)【パーソナライズライン】MQURE for U

市販のヘアケアアイテムって、「髪悩み」と「フレグランス」のバリエーションが限られていて、

「機能を優先して商品を選ぶと、好みの香りのものが見つかりにくい・・・」

なんてことありませんか?

 

そんな方にぜひ試してみていただきたいのが、パーソナライズラインである「MQURE for U(エムキュアフォー・ユー)」

オンライン診断を受けるだけで、一人ひとりの「頭皮状況」「髪悩み」「好みのフレグランス」を掛け合わせた、あなたにピッタリなシャンプートリートメントをお届けしてくれるんです♡

 

うるおいバランスにアプローチする成分としては、「ウィローハーブ」「アクアタイド」といった独自処方の成分を用意。

また共通成分として、髪の深部まで潤いを届ける「セラミド5種」、ドライヤーの熱に反応してケアする「r-ドコサラクトン」「オーガニックオイル」等が配合されています。

 

香りについては、精油を使用した5種類のフレグランスの中から選ぶことができます。

自分に適した洗浄ベースを選定してくれる上、香りも自分好みにしてもらえるというのが嬉しいですよね♡

 

理想のシャンプーやトリートメントに出会うことができずにずっとジプシーしている…という方は少なくないかもしれませんが、そんな方にも非常にオススメなラインとなっています。

(2)【店頭ライン】MQURE Scalp Care & Moist

(2)【店頭ライン】MQURE Scalp Care & Moist

気軽にMQUREのヘアケアテクノロジーを楽しみたい、という方には店頭ラインもオススメ!

 

「MQURE Scalp Care & Moist」は、数ある髪悩みの中でも「かゆみ・ふけ」に特化したラインです。

殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールと炎症を抑える作用のあるグリチルリチン酸が配合された、薬用のシャンプー&トリートメントとなっています。

 

シャンプーで頭皮を健やかにケアしながら、トリートメントには乾燥ダメージをケアしてくれる「QURE ケラチン2種」と「モイストセラミド」が配合されているので、潤ったさらふわ髪を目指すことができます。

 

さらに、アウトバスで使えるスカルプ&モイストエッセンスも展開。

頭皮のかゆみを防いで育毛を促す、3つの医薬部外品有効成分「塩酸ジフェンヒドラミン」「グリチルリチン酸」「タマサキツヅラフジアルカロイド」が配合された本格的なアイテムです!

 

3アイテムともフレグランスは精油をブレンドした「YOGA(ヨガ)」の香りを採用するなど、ふけ&かゆみ用の常識を覆すお洒落なアイテムとなっています♡

(3)【店頭ライン】MQUER Deep Moist & Repair

(3)【店頭ライン】MQUER Deep Moist & Repair

「MQURE Deep Moist & Repair」は、「ダメージケア」に特化したラインです。

こちらは、シャンプーとトリートメントの2商品となっています。

 

黄色と白のパッケージがとても可愛いですよね♡

 

「セラミド」「潤いペプチド」が配合されており、頭皮と髪に潤いをもたらすことで日々受けたダメージをケアすることができるという優れもの。

 

フレグランスは、フローラルアロマティック「FANTASY」の香り

精油を100%使用した、嗅いでいるだけでハッピーな気分になってしまう香りとなっています♡

商品発表会ではタレントの朝比奈彩さん・毛髪診断士のshucoさんが登壇!

商品発表会ではタレントの朝比奈彩さん・毛髪診断士のshucoさんが登壇!

また、先日行われた「MQURE」の商品発表会では、株式会社MCCマネジメント商品統括本部の和田邦美さんによる「MQURE」の説明があった後、ゲストとして飛ぶ鳥を落とす勢いのタレント・朝比奈彩さんや、毛髪診断士であるshucoさんを交えてのトークセッションが行われました。

MQURE for Uについて、日々多くの方の髪悩みに寄り添っているshucoさんは次のように語りました。

 

「私も髪質やケア方法についてネットを通じてご相談をいただきますが、実際に自分が見ていない場合はこうと言えなかったり、

こういう感じだったらこれがいいんじゃない?といったぐらいにしかアドバイスできないんです。

 

そのため、MQURE for Uで診断を受けてパーソナライズで作れるというのは画期的だなと感じました。」

また、店頭ラインである「MQURE Scalp Care & Moist」シリーズと「MQURE Deep Moist & Repair」シリーズを事前に使用したという朝比奈さんは、その使用感について次のように感想を述べました。

 

「どちらも本当にいい香りで、髪の毛のまとまり感もありつつ、すごくいい香りを嗅ぎながらお風呂でリフレッシュすることができるアイテムだと思いました。

 

好みの香りで選ぶのもいいでしょうし、中身に入っている成分で選ぶのでもいいでしょうし、また季節で変えていくのも良さそうだと思いました。」

 

お二人とも、新商品に対するコンセプトや使用感に対してとても感銘を受けているようでした。

香りが最高すぎる!「MQURE」5つの香りをレビュー

MQUREのひとつの大きな特徴が、「香り」へのこだわり。

朝比奈さんもその香りの良さに感動したとおっしゃっていましたが、実際どんな香りなのでしょうか?

 

今回、新商品のサンプルを頂いたのでそれぞれの香りをレビューしていきたいと思います。

どの香りを選ぼうか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね♡

FANTASY

FANTASY

シトラス×フローラル×アロマティック(精油100%)

 

ラベンダーをベースに、レモンやライムといった柑橘系の香りやゼラニウムなどのフローラルな香りをブレンドした香り。

 

その名の通り、まるで夢の世界にいるかのような華やかな香りに癒されます。

花々の中に時折香るシトラスの香りのおかげで、ただ甘いだけでなくすっきりとした爽やかさも感じられる、バランスの良い香りだと思いました。

ROSE&ROSE

ROSE&ROSE

フローラル×フルーティ×ローズ

 

フレッシュなラズベリー、ペアー、ピンクペッパーに2種類のローズを重ねたROSE&ROSEは、可愛さマックスのジューシーな香り。

 

花々とベリーの甘さが調和し、ラブリーでみずみずしい香りに仕上がっています。

時には思いっきり女子を楽しみたい♡そんな気分の時にピッタリな、ハッピーな香りだと思いました。

SUN

SUN

アロマティック×シトラス×ハーブ(精油100%)

 

天然のハーブオイルを中心に、ベルガモットやマンダリン、シナモンを重ねた香り。

 

爽やかなシトラスの香りの中に、イランイランの濃厚でオリエンタルな甘さが感じられる陽気な香り。スパイシーなシナモンが良いアクセントとなっています。

 

南国の高級スパに訪れたかのような、極上の安らぎと至福をもたらしてくれる香りだと思いました。

HONEST

HONEST

フローラル×ハーブ×アロマティック(精油100%)

 

ローズやゼラニウムに、ラベンダーやカモミールといったハーブを利かせたフレグランス。

 

草原で爽やかなそよ風に吹かれているかのような、スッキリとした落ち着く香りです。

5種類の中で一番「ハーブ感」を感じられる香りだと思いました。

 

性別問わず使いやすい、涼しげな香りです。

YOGA

YOGA

フローラル×ハーブ×ウッディ(精油100%)

 

サンダルウッドをベースに、ゼラニウム、シトラスを重ねた香り。

クセがなく、スッと心に入ってくるような自然な香りです。

 

川のせせらぎのように透き通ったクリアな香りなので、ありのままの自分になりたいとき、心を浄化したい時にピッタリだと思いました。

まとめ

本日はマツキヨココカラの新ブランド「MQURE(エムキュア)」についてご紹介しました。

 

頭皮環境や髪の状態、そして香りの好みというのは人それぞれ。

せっかくなら、自分にピッタリなヘアケアアイテムを選びたいですよね。

 

「今までなかなかしっくりくるものと出会えなかった」という方は、ぜひMQUREを試してみてくださいね♡

掲載日:

CATEGORY