二枚爪、ひび割れの原因は「乾燥」だった?!自然派ネイルオイル3選

最終更新日:
二枚爪、ひび割れの原因は「乾燥」だった?!自然派ネイルオイル3選

「二枚爪になりやすい」

「すぐひび割れしてしまう」

「ジェルネイルが浮いてしまう」

 

思い当たる節、ありませんか?

 

爪がキレイにきまらないと、

テンションもだだ下がりですよね。

 

その爪のお悩み、

もしかしたら「乾燥」が原因かもしれません。

 

顔や手はしっかりケアしてるかもしれませんが、爪先もちゃんと保湿してますか?

 

爪は、意外と乾燥してしまいやすいパーツ。

ネイルライトやリムーバー等でダメージが蓄積された爪は、乾燥してトラブルが起こりやすくなります。

 

そこでおすすめなのが「ネイルオイル」

 

ネイルオイルは、爪に栄養を与えて健やかにしてくれる美容液。

本日は、そんなネイルオイルの魅力についてご説明します。

二枚爪やひび割れは「乾燥」が原因?

「二枚爪』とは、爪の一部が薄く剥がれ、

めくれあがったりしてガタガタになってしまった状態。

 

二枚爪になってしまうと、

ネイルもうまく決まらないし、本当にテンションが下がってしまいますよね。

 

また、二枚爪と並ぶお悩みと言えば「ひび割れ」

爪先の一部が欠けてしまったり、薄く亀裂が入ってしまったり。

 

ひどい場合だと、深爪状態になって出血してしまうこともあります。

 

しかも困ってしまうのが、二枚爪やひび割れって、

一度だけでなく何度も繰り返してしまうんですよね。

 

やっと割れた部分が目立たなくなってきたのに、

今度はまたほかの爪が割れてしまった!なんて経験、ありませんか?

 

くりかえす爪のトラブル、原因は一体なんなのでしょうか?

 

これはいろいろな要因が複合的に重なって起こるものですが、

そのなかでも特に大きな原因があります。

 

それは、「乾燥」

 

潤いを失い、柔軟性を失うことで、

ちょっとした衝撃でも爪が割れたり剥がれたりしやすくなるのです。

 

二枚爪やひび割れがよく起こるという方、それは「要注意」のサインです。

 

爪が「カラカラだよ~」と悲鳴を上げているのです。

身近な「アレ」が爪のうるおいを失わせる?

身近な「アレ」が爪のうるおいを失わせる?

夏などの湿気が多い時期でも、爪の乾燥は深刻。

 

気づかないうちにパサパサに乾燥して、

二枚爪やひび割れなどを引き起こしてしまいます。

 

一体、どうして爪は乾燥してしまうのでしょうか?

 

それは、「プラスチックによるコーティング」です。

 

「え、プラスチックで爪をコーティングする人なんているの?」

 

と思われるかもしれませんが、

多くの女性が爪をプラスチックでコーティングしています。

 

「マニキュア」「ソフトジェル」「ハードジェル」

こういったものはすべて、合成樹脂、つまりプラスチックでできています。

 

では、どうしてこういったプラスチックが

爪の水分を奪う原因になってしまうのでしょうか?

 

爪というものは、ケラチンという繊維でできており、

一見フラットに見えますがミクロサイズの隙間がたくさんあります。

 

手を洗ったり、お風呂に入ったりすると

この隙間から水分が浸透して、一定時間爪を潤してくれます。

 

しかし、マニキュアやジェルネイルなどに含まれるプラスチックは、

この隙間をぴったりと埋めてしまうのです。

 

隙間を埋められてしまった爪は、

水分を吸収することができなくなってしまい、結果的に乾燥してしまいます。

 

もちろん、だからといってネイルをやめるべき、というわけではありません。

 

ネイルは爪の乾燥を引き起こしてしまうということを理解したうえで、

潤いをいつも以上に補給してあげましょう、ということです。

爪のケアが逆に乾燥を引き起こしてる?!

また、気を付けなければいけないのが、

「ベースコート」「トップコート」

 

「二枚爪やひび割れを防ぐため…」と、こういったものをつけていませんか?

実はこれ、全くの逆効果。

 

よかれと思っていたネイルケアが、実は爪にダメージを与えていたのです。

 

ベースコートやトップコートも、実は「プラスチック」でできています。

前述の通り、プラスチックで爪をコーティングすると爪の乾燥を引き起こす原因になってしまいます。

 

ベースコートやトップコートは

一時的に爪を頑丈にする効果はありますが、その下で爪は着実にパサパサになっているのです。

 

「ネイルはしないけど爪のためにトップコートだけ塗っている」

という方は、いっそのこと何も塗らない方がいいかもしれません。

爪の乾燥には「ネイルオイル」が一番

深刻な爪の乾燥をケアするために必要なもの。

 

それはズバリ、「ネイルオイル」

ネイルオイルは、爪の乾燥対策に最も効果的なアイテムです。

 

ネイルオイルは「ネイルケアオイル」「キューティクルオイル」など、

さまざまな名称で呼ばれています。

 

爪の深部にしっかりと浸透して潤いを与え、パサパサになった爪にやわらかさを取り戻してくれます。

それだけではありません。

 

ネイルオイルは、爪のことを考えて作られたオイルなので、

爪に必要な栄養成分が多く含まれています。

 

うるおいだけでなく、栄養素も届けることで、すこやかで美しい爪を作るのを手助けしてくれるのです。

ハンドクリームじゃダメ?

「乾燥対策ならハンドクリームで十分では?」

と思う方もいるかもしれませんが、爪のことを考えれば「ネイルオイル」のほうがベター。

 

クリームは、爪の表面に乗っているだけなので、しっかりと潤いを与えて柔らかくするには不十分です。

また、「手を洗っただけで簡単に落ちてしまう」というデメリットもあります。

 

一方、ネイルオイルは浸透力に優れているため、爪の中までしっかり潤し、栄養を与えてくれます。

クリームよりも水で流れにくいの特徴です。

 

ハンドクリームでは効果が薄くなってしまうので、必ずネイルオイルを選ぶようにしましょう。

ネイルオイルを選ぶ際のポイントは?

とはいえ、ネイルオイルってたくさん販売されていますよね。

 

こんなにあると、どのネイルオイルを選べばいいのか分からない…

そんな方も多いかもしれません。

 

そこで、ネイルオイルを選ぶときの簡単なポイントをご紹介したいと思います。

 

ネイルオイルを買うときに確認して頂きたいチェック項目は、

以下の3つ。

 

・プラスチック(合成樹脂)が入っていないか。

 

・石油由来ではなく、植物や花などの天然由来のオイルを使っているか。

 

・オイル以外の余計な成分(合成界面活性剤など)が入っていないか。

 

これらの項目を必ず確かめるようにしましょう。

 

ここからは、そんな条件をすべてクリアした、

選りすぐりのネイルオイルたちをご紹介したいと思います。

 

どれも品質が高く非常におすすめなので、

どのネイルオイルを買うべきか迷っている方はぜひご参考にどうぞ。

おすすめネイルオイル(1)プリナチュール ネイルケアオイル

おすすめネイルオイル(1)プリナチュール ネイルケアオイル

プリナチュール / ネイルケアオイル

※画像は公式サイトより引用

 

まず最初におすすめしたいのはこちら。「プリナチュール」のネイルケアオイルです。

 

プリナチュールは、アクリルスカルプやジェルネイルなどを使用せずにネイルケアを行う、

自爪専門のネイルサロンです。

 

そんな爪本来の美しさにこだわるネイルサロンから発売されている

プリナチュール ネイルケアオイルは、なんと天然成分100%。

 

こだわりにこだわった素材で作られたネイルオイルです。

 

▪皮脂に近く、柔軟化作用にすぐれる「マカダミアナッツオイル」

 

▪なめらかさを保ってくれる「マルラオイル」

 

▪栄養素が豊富で、保湿力も高い「バオバブオイル」

 

という上質な3種類のオイルのみで作られています。

 

爪になじませるとしっかりと潤うのに、

べたつかずサラサラしているので、不快感はゼロ。

 

継続して使うことで、

健康的で美しい爪をキープすることができます。

 

ネイルサロン発のこだわりのネイルオイル、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

おすすめネイルオイル(2)uka ネイルオイル 13:00

おすすめネイルオイル(2)uka ネイルオイル 13:00

uka  / ネイルオイル 13:00

※画像は公式サイトより引用

 

続いてご紹介するのは、ヘアケア、ネイルケア、ハンドケア等の製品を扱う、

トータルビューティーブランド「uka」のネイルオイルです。

 

こちらのネイルオイルは、

@cosmeでもネイルケアランキング上位に位置する、人気のアイテムです。

 

Ukaのネイルオイルは、オーガニック認証を受けた

「アーモンドオイル」「アルガンオイル」「ホホバオイル」などを贅沢に配合。

 

べたつき知らずで、「しっとりさらさら」な爪に整えてくれます。

 

何と言ってもその特徴は「香り」

香りはコスメを使い続けるうえで重要なポイントですが、

Ukaのネイルオイルは「ミント」「レモン」「パイン」等の天然香料を使用。

 

深呼吸したくなるような爽やかなシトラス系の香りで、

疲れた気分をリフレッシュさせてくれます。

 

口コミでも「香りが最高!」との声が多数。

 

ロールオンタイプなので、忙しくても気軽に塗れるのが非常に嬉しいポイントです。

忙しい現代女性に是非おすすめしたいネイルオイルです。

おすすめネイルオイル(3)ウルンラップ ネイルセラムオイル

おすすめネイルオイル(3)ウルンラップ ネイルセラムオイル

ウルンラップ / ネイルセラムオイル

※画像は公式サイトより引用

 

最後にご紹介するのはこちら。

 

「ウルンラップ」のネイルセラムオイルです。

 

天然のシアバターを100%使用した、ナチュラルなネイルセラムオイルです。

 

保湿力が高く、スキンケアの化粧品に使われるシアバターを、

贅沢に配合しました。

 

シアバターはもともと固形なのですが、ウルンラップは特殊技術によりシアバターを液状化。

塗り口がはけになっているので、簡単に塗布することが可能。

 

サラサラとしたオイルで、べたつくことなく、

塗った後もすぐにスマホやパソコンを触ることができます。

 

「薄い爪」「二枚爪」「ひび割れ」といったすべての爪のお悩みに対応。

 

オイルの中でも特に保湿力の高いシアバターを使用した

ネイルオイルは、すべての方におすすめです。

まとめ

さて、本日はネイルオイルについてご紹介しました。

 

ネイルオイルは使っていない方も多いかもしれませんが、

実はすごい力を秘めたアイテム。

 

ふだんから使うことで乾燥しづらくなり、

二枚爪、ひび割れ、欠けなども起こりにくくなります。

 

また、ジェルネイルの持ちも、

ネイルオイルを使えば格段にアップ!

 

爪のお悩みがある方は、ぜひ一度試してみてください。

 

<参考URL>

 

・L’AMERIC https://ikuzume.jp/salon/2maizume

・feely https://feely.jp/4520888/

・Pri Nature https://www.prinatureshop.jp/naturalcosme/nailoil_handcream/

・uka https://www.uka.co.jp/

・自然通販 https://shizenshop.com/

掲載日:

CATEGORY