夏こそ唇の保湿・紫外線対策が重要!オイル状に変化する『ニベア ディープモイスチャーリップ メルティタイプ』のレビュー

最終更新日:
夏こそ唇の保湿・紫外線対策が重要!オイル状に変化する『ニベア ディープモイスチャーリップ メルティタイプ』のレビュー

唇は、食事をしたりおしゃべりをしたりなど使うことが多い部位ですが、実は他の部位と異なり角質が薄いということをご存知でしたか?

 

湿気の多いこの季節はリップクリームを塗らないという方も多いかもしれませんが、実はそんな夏こそ要注意。夏は紫外線によってダメージを受けやすく、乾燥やバリア機能の低下が起こりやすい状態になっているんです。

 

そこでおすすめなのが、保湿力が高く、紫外線カット効果のあるリップクリーム

本日は、あの「ニベア ディープモイスチャーリップ」シリーズの新商品をゲットしてきたので、レビューしていきたいと思います♡

実は!唇は紫外線によるダメージに弱い

毎日スキンケアをしている女性は多いかもしれませんが、意外と忘れがちなのが「唇のスキンケア」

 

実は、唇は皮膚の他の部位よりもかなりダメージを受けやすいということをご存じでしたか?唇は表面を保護するための皮脂腺が無いため、もともとバリア機能が低く、潤いも逃げてしまいやすいのです。

 

真冬はリップクリームを塗る方が多いかもしれませんが、つい塗り忘れてしまう夏こそ要注意。もともとバリアが弱い唇に紫外線があたることで、さらにバリア機能は脆弱になり、乾燥や荒れが起こりやすい状態になってしまうのです。

 

唇は年齢が出やすいということはよく知られていますが、真夏にリップクリームを塗らないということは唇のエイジングに拍車をかけているようなもの。

 

いつまでもぷるぷるでふっくらとした唇を保つためには、通年で「保湿力が高く」「紫外線カット効果のある」リップクリームを塗ることが欠かせません。

7月30日発売『ニベア ディープモイスチャーリップ メルティタイプ』

7月30日発売『ニベア ディープモイスチャーリップ メルティタイプ』

リップクリームの王道「ニベア(NIVEA)」さんから7月30日に発売されたのは、あのディープモイスチャーリップシリーズの新商品、『ニベア ディープモイスチャーリップ メルティタイプ』

 

ディープモイスチャーリップは、その保湿力の高さから2010年の発売以来ずっと人気を誇ってきたシリーズです。

 

そんな人気シリーズに新しく仲間入りした、ディープモイスチャーリップのメルティタイプは、その名前の通り「メルティ処方」が特徴となっているらしいのですが、一体どういうことなのでしょうか?

 

ここからは、商品の具体的な特徴を見ていきましょう。

(1)高保水型メルティ処方

本商品の一番の特徴がこれ!

 

通常のディープモイスチャーリップが「高保水持続ヴェール処方」であったのに対して、メルティタイプは高保水型メルティ処方となっています。

 

唇に触れたとたん、体温でオイル状にとろけだし、唇の表面をなめらかに覆ってくれるんだそう。

 

荒れている唇は表面に凹凸ができてしまいまんべんなく塗ることが難しいのですが、これはオイル状に変化することで薄い膜を張るように均一に塗ることができます。

(2)保湿成分・荒れ防止成分配合

さらに、5つもの贅沢な保湿成分(シアバターはちみつアミノ酸系保水成分*2、トレハロースローヤルゼリーエキス)が配合されているのも嬉しいポイント。

 

さまざまな保湿成分を複合的に配合することで、水分も油分もぎゅっとキープしてくれる処方となっています。

 

また、唇の荒れやひび割れを防ぐ有効成分ビタミンE」「グリチルレチン酸ステアリルが配合されており、荒れ性さんにも嬉しい処方です◎

 

*2ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)

(3)SPF26 PA++

紫外線がさんさんと降り注ぐこの季節に助かるのが、ちゃんと「SPF」「PA」表記があるということ。

 

本商品は、SPF26 PA++と日常の紫外線対策には十分な数値。

 

前述の通り、紫外線は、ただでさえ繊細な唇の皮膚バリアを壊し、乾燥・炎症を起こしてしまう美容の大敵です。リップクリームで紫外線カットができるものってなかなか無いので、こういったアイテムはとても貴重ですよね♡

『ニベア ディープモイスチャーリップ メルティタイプ』を実際に使ってみた

『ニベア ディープモイスチャーリップ メルティタイプ』を実際に使ってみた

さて、ここからは商品を実際に使ってみた感想をレビューしていきたいと思います♡

 

香りは無香料とはちみつの香りの2種類があります。

容器の見た目はこんな感じ。

とろっとした模様がとても可愛いですね。

 

ふたを開けてみると、今にも溶け出しそうなつやつやとしたリップが。

はちみつの方はふんわりと美味しそうな香りがします(笑)

早速塗ってみたところ、たしかにメルティという言葉がぴったり!!

肌に乗せたとたんクリームがじゅわっととろけ出して、表面を覆うようにスルスルと塗ることができました。とぅるんとした唇に仕上がって、とっても良い感じ♡

筆者は通常のディープモイスチャーリップも使ったことがあるのですが、あちらは「みずみずしさ」が強かったのに対し、メルティタイプはしっかりとオイル感があります。

 

通常版よりもやわらかく、唇をオイルでラッピングするようにたっぷりと塗ることができるので、「守られてる感」がすごいです。これで紫外線対策もできるなんて、最高です。

 

唇につけたまま半日過ごしてみたのですが、驚くべきは保湿の持続力

乾燥体質の筆者の場合、たいていのリップクリームは塗っても30分後にはパサパサしはじめるのですが、こちらの商品は半日経っても「ちゅるちゅる感」が保てていました♡

 

紫外線が強い夏はもちろんですが、この保湿力なら冬も大活躍しそう。

一年を通して使いたい、と思わせてくれるリップでした!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はニベアの新商品『ディープモイスチャーリップ メルティタイプ』 についてご紹介しました。

 

乾燥からも紫外線からも守ってくれるこちらのリップクリームは、通年で使うのにぴったり。いつまでもぷるぷるふわふわの唇をキープするためにも、日々のリップケアは欠かさないようにしましょう♡

記事監修者

キレイスタイル編集部

コスメコンシェルジュ 小笠原 駿

記事監修者

■取得資格

 

日本化粧品検定1級 / コスメコンシェルジュ

 

 

■主な経歴

 

前職では美容業界に従事し、化粧品販売にも携わる

 

2021年現在:美容関連記事の監修を行うと共に自らライティングも担当

掲載日:

CATEGORY