オイル美容で肌が生まれ変わる?!オススメ植物オイル4選
化粧水はケチらずたっぷりつけているし、しっかり乳液や美容液も重ねてる。
そして週末には欠かさずパック。
それなのに、いまひとつ潤いが足りない・・・。
そんな方は、「美容オイル」をプラスしてみてはいかが?
ホホバオイル、アルガンオイル、椿オイル、ココナッツオイルetc..
巷にはさまざまな美容オイルが存在していますよね。
だけど、「いろいろありすぎてどれを選べばいいのか分からない!」と言う方も少なくないのでは?
そんな方に、本日はおすすめの植物オイルについてご紹介したいと思います。
オイルを使いこなせれば、お肌にはツヤとハリがよみがえり、いっきに瑞々しく明るい印象に。
早速、あなたにぴったりな運命のオイルを探していきましょう!
スキンケアに美容オイルは要らない・・・?
「オイルって、なんだかべたつくイメージがある・・・。」
「もともとオイリー肌だから、オイルの必要性を感じない。」
「うるおいにはオイルよりも化粧水でしょ。」
そういった理由で、普段オイルを使用していないという方は多いのではないでしょうか?
それはとーってももったいない!
オイルをうまく使いこなすことができれば、みちがえるようにお肌がキレイになります。
食わず嫌いで今まで美容オイルを使ってこなかった方は、試しに一度使用してみることをおすすめします。
あまりの変化に、「もっと早く使えば良かった・・・!」と思ってしまうかもしれませんよ。
オイルがお肌に良い理由とは
一体どうして、美容オイルを使うことでお肌がキレイになるのでしょうか?
ここからは、その理由を説明していきたいと思います。
理由(1)うるおいにフタをしてくれる
あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
「化粧水をつけた後は、油分でフタをしましょう。」という言葉。
お肌のうるおいは、水分と油分のバランスで成り立っています。
いくら化粧水をたっぷりとつけたとしても、油分が不足していれば、せっかくの水分が蒸発し、カラカラの状態に。
適度にオイルを補ってあげると、皮脂膜の代わりとなってお肌をコーティングし、水分が蒸発してしまうのを防いでくれます。
理由(2)皮脂の過剰分泌を抑えてくれる
「私はもともとオイリー肌だから・・・」
「ニキビができやすいからオイルは怖い・・・」
そんな理由でオイルを使うことをためらっている方も少なくないかもしれませんね。
しかし!そんな方にこそオイルは必要。
そもそも、皮脂の過剰分泌と言うのは、お肌のうるおい不足によって起こります。
それを防ぐために欠かせないのは、「良質な油分を補う」ということ。
お肌が必要としている良質な油分を補ってあげることで、必要以上に分泌されなくなります。
そのため、べたつきでお悩みの方こそ油分を補うようにしましょう。
ただし、ニキビができやすい方はオイルの選び方に注意!
オレイン酸を多く含むオリーブオイルや椿オイルなどは、毛穴の開きやニキビの原因となるので、避けるようにしましょう。
理由(3)乾燥小じわを防いでくれる
また、美容オイルには「乾燥小じわを防いでくれる」という効果も期待できます。
乾燥小じわは、お肌のうるおいが不足していることが原因でできてしまいます。
それを防ぐためには、化粧水を塗ることはもちろん必要不可欠ですが、それだけではやはり不十分。
オイルによってお肌に均一なうるおいのベールをかけることで、小じわが刻まれてしまうのを防いでくれるのです。
理由(4)肌のバリア機能を高めてくれる
お肌の表皮には「細胞間脂質」というものが存在しており、お肌をさまざまな刺激が守ってくれています。
美容オイルは、この細胞間脂質とよくなじみやすい性質があります。
そのため、細胞間脂質を角層のすみずみまで行きわたらせたり、補強してくれるという効果が期待できるのです。
それにより、紫外線・気温・乾燥・ホコリなどの外的ダメージの影響を軽減するという効果が期待できます。
理由(5)油溶性の栄養をお肌に与えてくれる
美容成分には、大きく分けて2種類あります。
「水溶性」のものと、「油溶性」のものです。
たとえば、ビタミンC、ビタミンBなどは水に溶けやすい「水溶性」ですが、ビタミンA、ビタミンEなどは、油に溶けやすい「油溶性」です。
そして、油溶性の美容成分は水でできている化粧水にはあまり多く配合できないという特徴があります。
そのため、油溶性の美容成分をお肌に届けるにはオイルを使うのが一番。
植物オイルには、ビタミンEをはじめとする天然の油溶性美容成分が豊富に含まれているので、しっかりとお肌に栄養補給をすることができます。
どの美容オイルを選べばいい?
このように、美容オイルにはさまざまなメリットがあります。
いままで食わず嫌いでオイルを使ってこなかった方も、「ちょっと試しにつかってみようかな?」と思ったのではないでしょうか。
しかし、問題なのが「どの美容オイルを選べばいいのか?」ということ。
巷にはたくさんの美容オイルで溢れていて、一体どれを選べばいいのかがわからないですよね。
そこでここからは、おすすめの美容オイルをご紹介したいと思います。
(1)ビタミンEが豊富でアンチエイジング効果も?!『アルガンオイル』
まず最初におすすめしたいのは、こちら。
『アルガンオイル』です。
アルガンオイルとは、モロッコに生息する「アルガン」の木の実から搾られたオイルのこと。
保湿力に非常に優れているため、乾燥が厳しくなる真冬にもおすすめです。
また、アルガンオイルの特徴としては「ビタミンEの含有量がとても多い」ということが挙げられます。
ビタミンEは、肌老化の原因である「活性酸素」を除去する効果があるため、エイジングケアができるオイルを探している、という方にピッタリ。
ハリ不足などでお悩みの方には非常におすすめです。
ただし、ひとつ注意点が。
アルガンオイルには、「オレイン酸」が多く含まれているため、
「オイリー肌の方」「ニキビができやすい方」「開き毛穴にお悩みの方」などにはあまり向きません。
こういった方は、アルガンオイルを使用することで状態が悪化してしまう可能性があるので、注意しましょう。
(2)皮脂をコントロールしてくれる?『ホホバオイル』
では、オイリー肌さんやニキビができやすい方にはどのようなオイルが向いているのかと言うと、おすすめは『ホホバオイル』です。
ホホバオイルは、肌が本来持っている「ワックスエステル」という成分を主成分としているため、非常にさらっとした使用感が特徴。
なのに優れた保湿力があるので、「皮脂は出るのになぜか乾燥している・・・」という方にもぴったりです。
特筆すべきは、「過剰な皮脂をコントロールしてくれる」ということ。
ホホバオイルによってお肌に良質な油分を与えることで、皮脂の過剰分泌を抑える効果が期待できます。
皮脂でお悩みの方にぜひ一度使って頂きたいオイルです。
もちろん、オイリー肌さんだけでなく、乾燥肌さんにもおすすめです。
(3)お肌を柔らかくする?!『マカダミアナッツオイル』
「お肌のごわつきが気になる・・・」
「もっとふわふわのお肌にしたい!」
という方におすすめなのが、『マカダミアナッツオイル』。
マカダミアナッツオイルには「パルミトレイン酸」という脂肪酸が豊富に含まれており、
「お肌を柔軟にする」という効果に非常に優れています。
ピーリングやスクラブをやってもいまいちお肌のごわつきが良くならないと言う方は、マカダミアナッツオイルを与えることでお肌を柔らかくするのがおすすめ。
一度使うと、お肌のふわふわ具合にびっくりしてしまうかも!
ちなみに、マカダミアナッツオイルは髪に使っても効果を発揮します。
剛毛でごわごわした髪でお悩みの方は、マカダミアナッツオイルを髪全体に馴染ませてみましょう。
瞬時にやわらかさのあるしなやかな髪の毛に生まれ変わることができます。
(4)化粧水のような肌なじみ?!『スクワランオイル』
オイルがどうしても苦手と言う方に一度試して頂きたいのですが、『スクワランオイル』。
スクワランオイルは、サメの肝油などから抽出した「スクワレン」に水素添加をして安定化させたものです。
特徴としては、なんといっても「肌なじみが良い」ということ。
スクワレンは、もともお肌に存在するものなので、違和感なくすーっとお肌に浸透して行きます。
その馴染みやすさはまるで化粧水のような感覚。
浸透した後は、ぷるぷる・さらさらなので、オイルの感触が苦手な方でもムリなく使うことができます。
しかも、保湿力はバツグン。
表面はさらさらなのにも関わらず、お肌の内側はしっとりと潤してくれるので、理想的な肌状態に導いてくれます。
肌質を選ばずに使うことができるので、すべての方におすすめできるオイルです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は「美容オイル」についてご紹介しました。
オイルに苦手意識を持っていた方も、自分の肌にぴったり合うオイルが見つかれば、印象も変わるはず。
普段のスキンケアにオイルをプラスするだけで、ワンランク上の美肌を目指すことも可能です。
早速、オイル美容を始めてみてはいかがでしょうか?