【ポケモン剣盾 vsどうぶつの森】通信プレイで遊ぶならどっち?!自粛中にオススメの2大ゲーム紹介

最終更新日:
【ポケモン剣盾 vsどうぶつの森】通信プレイで遊ぶならどっち?!自粛中にオススメの2大ゲーム紹介

外出自粛が呼びかけられ、家にこもる必要がでてきたこの状況で「暇すぎる!」とお悩みの方も多いのでは?

 

そこでオススメなのが、「ゲーム」です(笑)。

 

幸いと言ったら不謹慎ですが、この時期ちょうど良いタイミングでさまざまなゲームが新登場。

自粛で有り余った時間を楽しく過ごすのにはうってつけ。

 

特に、通信プレイ(オンライン)機能があるゲームなら、自宅にいながら友達とゲームを楽しむことも可能。

まさに自粛のお供にぴったりですよね!

 

2020年は、さまざまな通信プレイゲームが目白押し!

音ゲーからRPG、そしてみんなが大好きなあのスローライフゲームまで。

 

本日は、その中でも特に注目を浴びている、あの「2大ゲーム」をご紹介したいと思います。

 

ヒマなおうち時間に欠かせないのは、ゲーム!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大されました。

 

期間はGW最終日の5月6日(水)までとされていますが、状況によってはもしかしたら更に延長されるかもしれません。

 

そうなると、「そんな長い期間なにして過ごそう・・・」と困っている方も多いのでは?

 

そこで、あえて今おすすめしたいのが、ゲームです!

 

それもただのゲームではなく、「通信プレイ(オンライン)機能」がついているゲームがおすすめ。

 

通信プレイ(オンライン)ゲームなら、家にいながら友人たちとみんなでプレイすることができるので、ひとりぼっちで孤独を感じることもありません。

 

「でも、ゲームなんて小学生以来しばらくやってないから・・・。」

そう思う方も多いかもしれませんね。

 

だけど、そんな方こそ最新のゲームをぜひお試しください!

昔と違って、最近のゲームは映像も、機能も、すべてにおいてとてつもない進化を遂げているんです。

 

大人になってからゲームに触れていなかったという方は、その変化に感動してしまうかもしれません。

 

2020年はさまざまな通信プレイゲームが発売中!

しかも、今年2020年はさまざまな通信プレイ(オンライン)ゲームが続々登場。

 

外出自粛で「おうち時間をどうやって過ごそう・・・」と困っていた方にとっては、とてもありがたいタイミングですよね。

 

そのうえ、今年のゲームはかなり面白いものが豊作!

素晴らしいゲームがたくさんありすぎて、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。

 

ということで、今回は大人気の通信プレイ(オンライン)ゲームのなかでも特に人気の高い「あの2大ゲームソフト」をご紹介したいと思います。

 

最新おすすめ通信ゲームソフト(1)あつまれ どうぶつの森(Switch)

最新おすすめ通信ゲームソフト(1)あつまれ どうぶつの森(Switch)

今、圧倒的な人気を誇り、多くの芸能人もドハマり中のゲームソフトが、こちら。

ニンテンドースイッチの『あつまれ どうぶつの森』

 

あの大人気の「どうぶつの森」シリーズから最新作が登場!

 

「あつまれ どうぶつの森」の魅力は、なんといってもこれまでのシリーズ作と同じく、釣り、虫取り、家の模様替え、ガーデニングなど、好きなことをしてマイペースに楽しむことができるということ。

いわゆる「ゴール」というものがないので、無限に遊び続けることができるのです。

 

本作のテーマは、「無人島暮らし」

必要な家具などを、採取した木や石などから自分で「DIY」することができるという、新しい機能もついているのがポイント。

 

本作では、今までのどうぶつの森シリーズにはなかった遊び方がたくさん!

 

ということで、新しくなった楽しみ方を少しご紹介したいと思います。

 

(1)コーディネートの幅が大きく広がった!

まず挙げられるのは、ファッションのコーディネートの幅が非常に広がったということ!

 

今までも洋服や帽子を着替えることができましたが、本作では髪型、ヘアカラー、メガネ、アクセサリーなど、かなりおしゃれに自由がきくようになっているんです!

 

それだけではありません。

今回は、「洋服や帽子のデザイン」だってできちゃいます!

 

以前から洋服を自分でデザインすることはできましたが、今回はワンピースにするか、パーカーにするか、など「洋服の型」まで選べるというのが新しいポイント。

 

また、今までは限定された色しか使うことができませんでしたが、今回は「あざやかさ」「色合い」「あかるさ」などをフォトショップ並みに微調整することが可能なため、あなたの美的センスを存分に発揮することができます。

 

(2)インテリアも自由度が増した!

どうぶつの森の醍醐味のひとつである「インテリア」もかなり自由が利くようになりました。

 

たとえば、今までは既製品しかなかった家具ですが、材料を使って自分でDIYすることができたり、部屋の照明の色合いも調整できるようになったり。

また、アニメーションのように模様が動く壁紙が登場したりなど、インテリアの楽しみが倍増しているのです!

 

インテリアを考えているだけで、一日中楽しめてしまう勢いですね。

 

(3)8人まで同時に通信プレイできる

最大の注目ポイントはこれ。

ローカル通信やインターネット通信を使えば、最大で8人まで同時に遊ぶことが可能!

 

さらにスマホアプリ「Nintendo Switch Online」のサービス「タヌポータル」を利用すれば、チャットやボイスチャットも楽しむことが可能。

 

自粛で孤独を感じてしまいそうなときでも、これがあれば友達とつながっていることができます。

 

その他にも、数えきれないほど新要素がたくさんの「あつまれ どうぶつの森」。

現在大ヒット中なので、自粛中のゲームとしてはイチオシです!

 

最新おすすめ通信ゲームソフト(2)ポケットモンスター ソード・シールド

最新おすすめ通信ゲームソフト(2)ポケットモンスター ソード・シールド

※画像は公式サイトより引用

 

こちらは去年末に発売されたニンテンドースイッチゲームですが、外出自粛の期間を楽しむのにうってつけのゲームソフト!

 

大人気「ポケモン」シリーズの最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』、もうすでに試された方も多いのではないでしょうか?

 

この作品も、どうぶつの森と同じく新要素が盛りだくさんです!

 

(1)進化した映像美

まずなによりも注目すべきは、その映像美

 

かつてのポケモンシリーズと比べると、映像が非常に美しく、リアリティ溢れるものに進化していることが分かります。

 

街並みの様子や、バトルシーンなど、すべてが色鮮やかでまるで絵画を見ているかのような美しさ。

今回のポケモンは新しい楽しみ方ができるかもしれません。

 

(2)主人公の見た目を変更することができる

どうぶつの森と同じく、主人公の服装などをコーディネートを変更したり、髪型を自由に変えることができるのも大きなポイント。

 

ゲーム内に「ヘアサロン」があるので、そこへ行ってパーマ、カット、ヘアカラーなどをして楽しむことも可能。

 

しかも、そのバリエーションがとても多いのも嬉しい!

前髪だけでも「流し」「前髪ナシ」「ぱっつん」「重め」などなど、かなり細部まで調整することができます。

 

また、眉・瞳の色・リップなども変えることができるので、まるでメイクをしているかのように楽しむことができます。

 

ポケモンでこんな遊び方ができるなんて、思いもしなかったですよね!

 

さらに洋服のコーディネートも今作の重要なポイント。

 

ブティックへ行って洋服やバッグを購入することができ、自由にファッションを楽しむことができます。

洋服の種類も非常に多いので、どの洋服を買おうか迷ってしまいます。

 

バトルだけではなく、おめかしも楽しめてしまうのが、ポケットモンスター ソード・シールドの魅力なんです!

 

(3)YY通信でさまざまな人と交換や対戦が可能!

なんといっても忘れてはいけないのが「通信機能」

 

YY通信と呼ばれる通信機能を使えば、さまざまな相手とポケモンを交換したり、通信対戦をすることが可能に。

 

とりわけ興味をそそられるのは「マックスレイドバトル」と呼ばれるもの。

 

これは、YY通信でつながっているプレイヤー最大4人で力を合わせて、野生の「ダイマックスポケモン」という巨大化したポケモンと戦うというバトル。

 

ダイマックスポケモンは非常に手ごわいので、通信相手との連携がバトルのカギとなります。

 

また、このバトルシーンも非常に映像美が美しく、臨場感たっぷりなので、その点も併せて楽しんでみましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

本日は、自粛中にオススメな2大ゲーム『あつまれ どうぶつの森』『ポケットモンスター ソード・シールド』についてご紹介してまいりました。

 

どちらも通信プレイ(オンライン)機能を使うことで面白みの幅が広がる大人気ゲーム。

これさえあれば、一人ぼっちのおうち時間が寂しくななるどころか、一日があっという間に過ぎてしまいます。

 

とはいえ、ハマりすぎには要注意!

 

外出自粛と、テレワーク(リモートワーク)を混同してはいけません。

テレワークはあくまでワーク(仕事)ですので、業務時間外にするようにしてくださいね(笑)

 

また、ゲームのし過ぎは運動不足だけなく、視力や姿勢の悪化にもつながります。

自分の体調と向き合いながら、ほどほどに楽しむようにしてください!

 

 

 

<参考URL>

・ニンテンドースイッチ https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

 

掲載日:

CATEGORY