今年流行りのパールネックレス。カジュアルに着こなすコーデをご紹介

最終更新日:
今年流行りのパールネックレス。カジュアルに着こなすコーデをご紹介

入学式や卒業式、お葬式など冠婚葬祭で身に着けるイメージが強いパールのネックレス。かしこまった印象を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、最近では日常使いが人気です。

 

目を引くパールのネックレスをカジュアルな洋服に合わせたり、メンズライクな服装のアクセントにしたり、活用方法は多岐にわたります。

 

今回は、パールのネックレスを今風のコーデにアレンジするコツやアイテムについて解説します。タンスで眠っているパールのネックレスを活用したいと考えている方は、ぜひ参考にコーデを組んでみてください。

パールネックレスを取り入れるときのポイント

パールのネックレスに冠婚葬祭のイメージを持っている人は少なくありません。そこでパールネックレスと大人っぽいかしこまった服を合わせてしまうと、一気にセレモニー感がでてしまいます。

 

パールのネックレスを日常に取り入れたいのであれば、カジュアルな服やハードな服に合わせるのがおすすめです。

 

セレモニーとは反対要素を持つ服装と合わせることで、パールをカジュアルに見せてくれます。

 

また、取り入れるのに難易度を感じている人は、半分隠して取り入れるのもおすすめです。クルーネックの中にしまってしまう、サイドだけ見えるようにするなど、一部分だけチラ見せしてみましょう。

 

パールネックレスががっつり見えないことで、かしこまった雰囲気を和らげてくれます。

パールネックレスと合わせると可愛いアイテムをご紹介

パールネックレスと合わせると可愛いアイテムをご紹介

それでは、パールネックレスと合わせることでさらに引き立つアイテムについてご紹介します。

 

手持ちの洋服にこれからご紹介するアイテムがあったら、ぜひ合わせてコーデを楽しんでみてください。

ボーダーシャツ

カジュアルコーデにぴったりなボーダーシャツとパールネックレスの相性は抜群です。

 

1枚で着るとカジュアルすぎてイマイチきまらないとお悩みの方は、パールネックレスと合わせてみてください。

 

カジュアル感が緩和され、ラフなのに上品な雰囲気に早変わりします。大人女子でも合わせやすい組み合わせなので、まずはここから挑戦してみてはいかがでしょうか。

チュニック

春先や秋のはじめに大活躍するチュニックですが、パールネックレスとの相性がいいアイテムのひとつです。

 

ホワイトカラーのチュニックならパールの白が目立ちにくく、初心者でも挑戦しやすいでしょう。

 

シンプルなデザインのものが多いので、パールがあしらわれた大ぶりのアクセサリーが映えますよ。さわやかな印象を与えられるのもうれしいポイントです。

スウェット

秋から冬の時期に活躍するスウェットと合わせるのもおすすめです。いまひとつおしゃれにきまらない、とお悩みの方はパールネックレスと合わせることで上品なカジュアルコーデに仕上がります。

 

スウェットのサイズ感はオーバーサイズだとなおいいでしょう。

ラフ感があることで、パールネックレスのかしこまった印象を打ち消してくれるのです。

 

夏場なら、スウェットではなくTシャツと合わせるのもいいでしょう。

カジュアルな印象と上品なパールがほどよくマッチし、今っぽいコーデの完成です。

 

季節に合わせたカジュアルアイテムと合わせるだけで、こなれ感のあるコーデになるので、1年中身に着けられます。

ゴールドチェーン

パールネックレスを単体でつけるのに抵抗感がある場合は、ゴールドチェーンと合わせるのもいいでしょう。

 

ネックレスを重ねづけすることで、パールネックレスの主張が薄れ、つけやすくなります。

 

シンプルなデザインのものや線の細いタイプを選ぶのがコツです。

大胆でインパクトのあるパールとは対照的なタイプをつけるのと、一気にあか抜けた印象に仕上がります。

タートルネック

タートルネック

ワンカラーが多いタートルネックと合わせると、パールネックレスをアクセントとして使うことができます。顔周りが華やかな印象になるので、表情を明るく見せてくれることでしょう。

 

タートルネックが折れるタイプであれば、パールネックレスを半分しまってもOKです。初めてパールネックレスに挑戦するときでも、調整しやすく自由に楽しめるのがポイントです。

ジャケット

単純にジャケットと合わせてしまうと、堅苦しいスタイルになってしまいます。もしジャケットと合わせる場合には、チョーカーサイズのパールネックレスを選んでみましょう。

 

首にピタッとフィットするチョーカータイプは、モード系やハード系のファッションとマッチします。個性的なファッションを楽しみたいのであれば、変わった形のパールネックレスがおすすめです。

 

ジャケットと合わせる場合は、冠婚葬祭風にならないよう、インナーやパンツでもバランスをとるようにしましょう。

まとめ

まとめ

一見カジュアルコーデとは相性がよくなさそうなパールネックレスですが、実はカジュアルなアイテムに合わせてこそ日常使いができるのです。

 

冠婚葬祭でしか使わなかった方も、この機会にパールネックレスを普段のコーデに取り入れてみませんか。

 

パールネックレスの使い方に迷ったら、カジュアルコーデにプラスすること、短めのタイプを選ぶことを意識してください。今以上にカジュアルコーデにこなれ感をプラスすることができることでしょう。

掲載日:

CATEGORY