今流行りの「真珠コスメ」がお肌に良い理由とは

最終更新日:
今流行りの「真珠コスメ」がお肌に良い理由とは

真珠は、女性にとって特別なアイテム。

身に着ける者の美しさを引き出す力があると言われています。

 

そんな真珠ですが、実はジュエリーとしてのみならず、化粧品に配合されていることがあるのをご存知でしたか?

実は、真珠には素晴らしい美容効果があります。

 

お肌につけることで「細胞活性作用」「抗酸化作用」「紫外線カット作用」など、さまざまなアプローチで美肌に導いてくれるのです。

 

近年はその美容効果が注目され、さまざまな真珠コスメが登場。

人気の美容アイテムとなっています。

 

真珠は見た目に美しいだけでなく、肌そのものを真珠のように美しくしてくれる力を秘めた素晴らしい材料なのです。

本日は、今話題の「真珠コスメ」の魅力に迫ってみたいと思います。

真珠はお肌に良い?

真珠と言えば、「アクセサリー」「ジュエリー」といった印象が強いかもしれません。

 

しかし、最近は真珠の「美容効果」が注目され、真珠のエキスを配合した「真珠コスメ」が大人気となっているのをご存知ですか?

 

真珠には「コンキオリン」という成分が含まれており、これがお肌にとって非常に良いということで大注目されています。

かの有名な楊貴妃も真珠美容をしていた?

そんな真珠の美容効果に、いち早く気づいていた人物がいます。

それは、歴史上の美女として知られる「楊貴妃」です。

 

実は、真珠を粉末にした真珠粉は、古来より内服薬・外用薬として知られていました。

明の時代の医師、李時珍によって書かれた「本草網目」によると、真珠粉の美容効果について、次のように書かれています。

 

顔に塗ると、肌が潤う(顔に塗れば潤澤ならしめ)

 

血色を良くする(顔色を好くする)

 

シミを消す(面(皯)を除く)

 

このように、中国でははるか昔から真珠の美容効果について語られていたのです。

 

楊貴妃は、自らの美しさを保つため、真珠の粉を飲んだり、お肌に塗ったりしていたと言われています。

彼女が絶世の美女として知られているのは、真珠の効果もあったのかもしれませんね。

 

そのような歴史的背景があるためか、台湾・香港・中国などでは、真珠の美容効果は広く認知されています。

 

日本では、真珠の美容効果について知っている方はまだあまり多くないかもしれませんが、台湾、香港、中国の人々はもうとっくに知っていたのですね。

 

今でも中国では薬局などで真珠の粉が販売されており、手軽に購入できるようです。

日本にもとうとう真珠ブームが!

そんな中国古来より重宝されてきた真珠の魅力に、われわれ日本人が気づき始めたのはつい最近のこと。

 

真珠が配合されたパックや化粧水などが発売され、多くの女性がその美容効果を実感。

またたく間に大ブームとなりました。

 

そのせいか、ここ数年は真珠コスメが次々と登場しています。

では、真珠コスメの人気の秘密とは一体なんなのでしょうか?

コスメに配合される真珠原料は大きく分けて2種類

真珠コスメに配合される真珠原料は、大きく分けて2種類

 

「真珠エキス」「真珠パウダー」です。

 

真珠エキスは主にスキンケアに、真珠パウダーはメイクに配合されることが多い傾向があります。

 

おなじ真珠コスメとは言えど、「スキンケア」と「メイク」ではそれぞれ期待できる美容効果が微妙に異なります。

 

ここからは、「スキンケア」と「メイク」それぞれの真珠コスメの効果についてご説明したいと思います。

真珠入りスキンケアの美容効果(1)細胞のDNA損傷を抑える

真珠入りスキンケアの美容効果(1)細胞のDNA損傷を抑える

まずは、真珠のエキスが入った「スキンケア」の効果効能についてお話ししていきます。

 

冒頭でも軽く述べた通り、真珠には「コンキオリン」というたんぱく質が含まれています。

 

このコンキオリンという成分こそ、真珠の美容効果の正体。

お肌にたいして、さまざまなメリットがあります。

 

まず挙げられるのが「細胞のDNAの損傷を抑制する作用」です。

 

私たちの細胞の中にあるDNAは、加齢、紫外線、化学物質などといったさまざまな要因によって、日々ダメージを受けています。

DNAがダメージをうけたまま修復されていないと、細胞の機能が低下。

 

細胞老化が促進され、「色素沈着」「炎症」「しわ」「ターンオーバーの乱れ」「バリア機能の低下」など、さまざまな皮膚障害を引き起こしてしまいます。

 

そこで活躍するのが、コンキオリン。

 

コンキオリンには、「DNAの損傷を防ぐ」という作用があります。

それにより、細胞の健康を保ち、お肌を元気にしてくれる効果が期待できるのです。

真珠入りスキンケアの美容効果(2)キメを細やかにする

また、細胞を元気にしてくれるだけでなく、「キメを細やかにする効果」にも優れていると言われています。

 

コンキオリンは、さまざまなアミノ酸によってできていますが、なかでも「グリシン」と呼ばれるアミノ酸を豊富に含んでいます。

グリシンには、優れた保湿効果と、毛穴を小さくする効果があると言われています。

 

そのため、お肌に塗ることで、ぷるぷるできめの整った肌を目指すことができるのです。

真珠入りスキンケアの美容効果(3)シミ・そばかすを防ぐ

それだけではありません。真珠コスメを使うことで、「美白効果」も期待できると言われています。

 

真珠エキスに含まれるコンキオリンは、メラニンの合成に必要なたんぱく質を抑えることで、しみができてしまうのを防ぐ効果があると言われています。

 

また、コンキオリンは肌のターンオーバーを促進する作用もあります。

それにより、しみやそばかすを排出し、白く美しい肌を保つ効果も期待できます。

 

外出する機会が多いという方は、日ごろから真珠コスメでスキンケアすることで、透明感のある美しい肌を保つことができるかもしれません。

真珠入りメイクの美容効果(1)紫外線から肌を守る

真珠入りメイクの美容効果(1)紫外線から肌を守る

ここからは、真珠パウダーが配合された「メイク」の美容効果についてお話ししていきたいと思います。

 

真珠パウダー入りメイクの最大の特徴は、「紫外線をカットする作用がある」ということです。

 

しかも、その紫外線カット効果は一般的な日焼け止めに配合されている紫外線散乱剤と同等、もしくはそれ以上だと言われています。

 

紫外線カット効果がある天然素材というのは、実はとてもレア。

自然由来でお肌に優しいのに紫外線からしっかりお肌を守ってくれるなんて優秀ですよね。

 

紫外線は肌老化の一番の原因と言われているので、真珠コスメを使用することで、エイジングを防ぐ効果も期待できます。

真珠入りメイクの美容効果(2)美肌効果

真珠エキスと同じく、真珠パウダーにも「コンキオリン」が豊富に含まれます。

 

そのため、「細胞を元気にする効果」「キメを細やかにする効果」「シミ・そばかすを防ぐ効果」などが期待できます。

 

一般的なフェイスパウダーやファンデーションは、お肌を「キレイに見せる」というメイク効果はありますが、肌そのものをケアする効果はあまり期待できません。

 

一方、真珠コスメなら、つけているだけでお肌をケアすることができるというのが嬉しいポイントです。

 

真珠パウダーには「抗アレルギー作用」があるので、アトピーの方なども使いやすいかもしれません。(個人差があるので、必ずパッチテストは行ってください。)

真珠入りメイクの美容効果(3)肌なじみが良い

また、真珠パウダーを配合したベースメイクは「肌なじみが良い」というのも特徴。

 

一般的なベースメイクに使用されるミネラル成分は、お肌の組成とは全く異なるので、やはり「塗っている感」が出てしまうのは否めません。

 

一方、真珠パウダーはお肌と同じく「アミノ酸」でできているので、お肌にすんなりとなじむのが特徴。

もちろん、真珠パウダーの質にもよりますが、素肌と一体化しているような肌なじみの良さを感じることができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は「真珠コスメ」の魅力についてお話ししました。

 

あの楊貴妃も愛したと言われる、真珠。

そのエキスやパウダーには、一般的なコスメとは一味異なった素晴らしい効果が秘められています。

 

日ごろから真珠コスメを使用することで、内側から光を放つような真珠肌を目指しましょう。

 

<参考URL>

・化粧品成分オンライン https://cosmetic-ingredients.org/moisture

・色を愛する https://colorfulorganic.hatenablog.com/entry/2018/05/10/201357

・サラヴィオ https://www.saravio.jp/labo/backnumber/06.html

 

掲載日:

CATEGORY