リュックで作る大人コーデ!子供っぽくならない5つのコツとは

最終更新日:
リュックで作る大人コーデ!子供っぽくならない5つのコツとは

最近は、リップやスマホしか入らないような小さいバッグが流行っていますね。

だけど、実用性の面ではどうもイマイチ・・・。

 

ペットボトルやメイクポーチ、お仕事をしている人は書類やノートなど。

現代人は持ち運ぶものがたくさんあるはず。

 

そこでオススメなのが、収納性が抜群で実用性にすぐれている「リュックサック」

荷物が多くても、しっかりぜんぶ持ち運ぶことができます。

 

だけどリュックというと、

 

「子供っぽく見えてしまう」

「カジュアルすぎてダサい」

 

などなど、コーディネートに苦戦している方も多い様子。

 

そこで本日は、リュックを最高に可愛く合わせるための大人コーディネートの裏ワザをご紹介したいと思います。

モテる女はバッグが小さい!だけど・・・

近頃、「モテる女はバッグが小さい」というジンクスとともに、ポーチのようにバッグが流行を見せています。

 

たしかに小さいバッグって、女子力の塊のようなビジュアルでとっても可愛いですよね!

だけどひとつ言いたいことがあります。

 

「本っっ当に、なんにも入らない!」

 

小さいバッグに入るのは、せいぜいリップとスマホくらい。

みんな化粧直しをするときはどうしているんでしょう・・・。

 

いくらおしゃれのためとはいえ、やっぱり実用性だって大事。

そんな方におすすめなのが、小さいバッグと対極にある「リュックサック」です。

リュックのコーディネートは難しい?

しかし、リュックを使ったコーディネートというと、

 

・子供っぽく見えてしまう

 

・カジュアルになりすぎてダサい

 

・女性らしさがなくなる

 

などなど、苦戦している方も多いかもしれませんね。

 

「やっぱりリュックをおしゃれにコーディネートするのは難しいのかな・・・」

なんて諦め気味のアナタ。

 

いえいえ、そんなことはありません!

実は、リュックは上手に使えばとってもおしゃれに合わせることができます。

 

しかも、ほどよくカジュアルダウンすることができるので、「こなれ感」を演出してくれます。

ある意味、普通のバッグよりもおしゃれを格上げしてくれる上級者アイテムなのです!

 

とはいえ、使いこなすためにはやはりコツを押さえる必要があるのはたしか。

 

ここからは、リュックを可愛く、大人らしくコーディネートするためのポイントをご紹介していきたいと思います。

リュックコーデのコツ(1)迷ったら黒リュックを

「リュックをうまくコーディネートする自信がない!」という方にオススメなのが、「黒リュック」

 

シンプルな黒リュックは、強く主張することが無いため、さまざまなコーディネートになじませることができます。

その幅は、メンズライクスタイルから大人カジュアルまで様々。

 

リュック選びで迷ったら、まず「黒」を選びましょう。

リュックコーデのコツ(2)モノトーンでまとめる

黒リュックの良さをもっとも引き立たせてくれるのは、全身黒の「モノトーンコーデ」

 

大人でクールな印象を演出することができます。

 

黒のスキニーパンツやヒール高めのパンプスと合わせれば、一気にハンサム女子に。

アクセントでインナーに色を取り入れるのがおすすめです。

リュックコーデのコツ(3)大きめシルエットで可愛く

「私はカワイイ系のコーディネートが良い!」という方にオススメなのが、

最近流行している大きめの洋服にリュックを合わせるという方法。

 

ゆるっとしたオーバーサーズのロングカーディガンやシャツワンピと合わせると、

アクセントとしてコーデを引き締めてくれるのでバランスが良くなります。

 

特に黒リュックは引き締め効果バツグン。

ペールトーンのカーディガンなどで印象がぼやけがちなときも見事にまとまりをよくしてくれます。

 

リュックでも、大人カワイイ愛されコーデは作れます。

リュックコーデのコツ(4)小ぶりレザーリュックでキレイめに

キレイめコーデがお好きな方には、「小ぶりのレザーリュック」がおすすめです。

キレイめスタイルの上品な印象に自然に馴染んでくれるため、バランスを崩すことがありません。

 

バッグもキレイめにしてばっちりキメるのも良いですが、リュックならほどよくカジュアルダウンしてくれるため、余裕のあるこなれ感を演出してくれます。

 

小ぶりレザーリュックは、「上品」「フェミニン」重視な方におすすめです。

リュックコーデのコツ(5)大人カジュアルにぴったり

リュックコーデが似合うファッションとしては、「大人カジュアル」も挙げられます。

次のようなファッションには、リュックがバッチリ似合うのでおすすめです。

 

・Tシャツ×ワイドパンツ

 

・Tシャツ×スカート

 

・パーカー×スカート

 

・ミリタリージャケット×Tシャツ×スカート

 

Tシャツはパンツやスカートにタックインするのが今風です。

 

コーデ自体がカジュアルなので、カジュアルなリュックがしっかりマッチしてまとまります。

 

キレイめな印象をプラスしたい場合は、レザーのリュックを選ぶと良いでしょう。

オススメのリュックは?

いかがでしたでしょうか?

一見難しそうなリュックコーデも、ポイントを押さえればコーデを一気に格上げすることも可能です。

 

とはいえ、「リュックっていろいろ種類がありすぎてどれを選べばいいのか分からない・・・」

という方も多いのではないでしょうか?

 

本日は、「これを選べば間違いない!」というオススメのバッグ選びをご紹介したいと思います。

オススメリュック(1)Buddy バックバック

オススメリュック(1)Buddy バックバック

マリメッコ / buddy バッグパック

※画像は公式サイトより引用

 

まずご紹介したいのはこちら、あの「マリメッコ」から発売されているリュックです。

 

マリメッコというと、大胆な花柄のカラフルなパターンが特徴的ですが、実は黒い無地のリュックも出していることをご存知でしたか?

 

特に、マリメッコの「buddy バッグパック」は隠れた名品のおしゃれリュック。

インスタグラマー等の間でも密かに人気となりつつあります。

 

一見シンプルながらも、細部までバランスにこだわった均整の取れたリュックで、キレイめにもカジュアルにも合わせることができます。

 

余計なパーツがそぎ落とされた上品なつくりなので、女性らしさや大人の落ち着きを損なうことがありません。

 

サイズも絶妙にちょうど良い大きさながら、収納力はバツグン!

荷物が多い方にもおすすめなリュックです。

オススメリュック(2)ミッドナイト

オススメリュック(2)ミッドナイト

ATAO / ミッドナイト

※画像は公式サイトより引用

 

財布やバッグなどの皮製品を扱う「ATAO」は、その上質さから、知る人ぞ知る人気ブランドとなっています。

 

なかでも「ミッドナイト」と呼ばれる小ぶりなレザーバッグは、雑誌にも掲載されるほどの好評ぶり。

 

丸みを帯びた美しいフォルムと、コロンとした可愛らしいサイズ感は、キレイ目コーデや女性らしいファッションにもぴったり。

カジュアルにしすぎたくない、という方にもおすすめです。

 

厚みもしっかりとあり、ペットボトルや財布なども入れることができます。

オススメリュック(3)ジェミニ

 オススメリュック(3)ジェミニ

ザ・ノース・フェイス / ジェミニ

※画像は公式サイトより引用

 

ザ・ノース・フェイスといえば、アウトドア用品で有名ですよね。

そんなザ・ノース・フェイスのちょっとゴツめの黒リュックが、いま女性たちの間でひそかにブームとなっています。

 

コーディネートに抜け感をプラスしたり、甘めのワンピースと合わせることで甘辛ミックスコーデを作ったりと、その使い方は無限大!

 

工夫次第で、さまざまな顔を見せてくれるのがザ・ノース・フェイスの魅力です。

 

大人カジュアル、キレイめ、メンズライクなどなど、どんなコーデとも相性バッチリ。

ひとつ持っていて損はないアイテムです。

まとめ

本日は、コーディネートを一気に格上げしてくれる大人のリュックをご紹介しました。

 

最近のファッションは「こなれ感」がトレンド。

全身かっちり決めるよりも、リュックによってほどよく崩すのがブームとなっています。

 

「大人がリュックなんてダサい・・・」とためらっていたアナタも、この流行に乗ってみてはいかがですか?

 

<参考URL>

・ZOZOTOWN https://zozo.jp/fashionnews/ponte/2545/

・LOCARI https://locari.jp/posts/145349

・マリメッコ https://www.marimekko.jp/shop/marimekko

・ATAO https://www.atao-shop.jp/

・ザ・ノース・フェイス https://www.goldwin.co.jp/tnf/

掲載日:

CATEGORY