アラフォー肌を20代に!厚塗りなしで美肌を作る「仕込みメイク」とは
小じわ、しみ、くすみ、毛穴…
年々増えていくお肌の悩みに対して、「もう歳だから・・・」と諦めていませんか?
化粧で隠そうとするも、カバーしようとするほど厚塗り感が出て、
なんだか野暮ったい印象に。
アラフォー世代の肌悩みをカバーするには、ただファンデを重ねるだけではダメ。
ちょっとした「仕込み」が必要です。
この仕込みひとつで、見違えるようなつるつるの美肌を作ることも可能。
本日は、厚塗り感ゼロなのに、気になる小じわやしみをつるんと隠すことができる
メイク法と優秀なコスメたちをご紹介します。
小じわに毛穴…年齢のサインはメイクで隠しづらい?
「ファンデが毛穴に落ちる…」
「シミを隠すためについ厚塗りになる…」
「しわにファンデが入りこむ…」
こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
「肌のテカリ」や「色むら」といった20代の悩みとは異なり、
アラフォー世代独特の肌悩みはメイクで隠すのが難しいのが特徴。
「小じわ」
「しみ」
「くすみ」
「毛穴」
こういったお肌悩みは、
ファンデで隠そうとすればするほど目立ったり、汚くよれてしまいがちです。
ポイントは、
「カバーしているということを悟らせないこと」。
お悩みはしっかり隠しながらも、
隠しているということを悟らせない、「透明感」を出すことが重要です。
とはいえ、
どうやったらそんなことができるのでしょうか?
透明感のある美肌を作るためには、
厚塗りではなく、いくつかの「仕込み」が重要です。
ファンデだけで無理に隠そうとするのではなく、
いくつかのアイテムを使ってお肌を仕込みます。
そうすることで
「もとからお肌がキレイな人」
のような自然な美肌を演出することができるのです。
それでは早速、仕込みメイクの方法をご紹介したいと思います。
仕込み① セラミド入りのスキンケアで土台を整える
エトヴォス / モイスチャライジングセラム
まず最初のステップとして重要な仕込みは「スキンケア」。
あらかじめどのようなスキンケアをするかで、
同じメイクをしたとしても仕上がりには大きな差が出てきます。
お肌がしっかり水分で満たされていないと、
乾燥小じわが目立ち、ファンデがうまく乗らない原因にも。
重要なのは「セラミド」による保湿。
セラミドは、人間のお肌の表皮に存在して水分を保っている成分。
加齢にともない、このセラミドが減少していくことで、
乾燥小じわなどのお肌悩みが目立ちやすくなります。
セラミドがないと、お肌の水分量はなんと80%も減少すると言われています。
そのため、まずは減少してしまったセラミドを十分に補給し、
お肌の表面を整えてあげることが大切。
おすすめは、エトヴォスの「モイスチャライジングセラム」です。
肌なじみが良い5種類のヒト型セラミドが贅沢に配合されているため、
お肌に浸透してしっかり水分を挟み込んでくれます。
べたつきが少ないのにしっかりと潤し、
もちもちすべすべの美肌&ツヤ肌に整えてくれるため、化粧ノリが良くなります。
仕込み② 毛穴はシルクパウダー入りの下地で補正する
お肌を老けて見せてしまう大きな原因、それは「たるみ毛穴」です。
加齢とともにお肌がたるんでくると、毛穴も広がり、徐々に目立つようになってきます。
しかし、ファンデで隠そうとすると、毛穴にファンデが落ちてさらに悲惨な状態に。
大切なのは「化粧下地」による仕込みです。
化粧下地で毛穴をあらかじめ隠しておくことで、ファンデが毛穴に落ちてしまうのを防ぎ、
つるんとした均一なお肌を作ることができます。
是非おすすめしたいのが、セルフューチャーの「シルキーカバーオイルブロック」。
@cosmeなどの口コミサイトでも話題の化粧下地です。
シルキーカバーオイルブロックの特徴は、
なんといっても「シルクセリシンパウダー」。
シルクから作られた微細なパウダーが毛穴や小じわに入り込み、
瞬時につるんとしたフラットな美肌に整えてくれます。
そのため、上からファンデーションを乗せても
毛穴に落ちてしまうことがなく、つるんとした均一なお肌になるのです。
ポイントは「薄く」塗ること。
薄付きでもしっかり毛穴や小じわの見えない美肌に整えてくれます。
透明感のある美肌を作るのに欠かせないアイテムです。
仕込み③ シミは「ピンポイント」で隠す
クレ・ド・ポー ボーテ / コレクチュールヴィサージュ
多くのアラフォー女子にとっての悩みの種である「シミ」。
なんとかカバーしようと、ファンデを塗り重ねてはいませんか?
シミをファンデで隠そうとすると、必然的にシミの無い部分まで厚塗りになってしまいます。
大事なのは「ピンポイント」で隠すこと。
そこで大活躍するのが「コンシーラー」です。
コンシーラーを使うことで、隠したい部分だけをピンポイントでカバーすることができるので、
厚塗り肌を防ぐことができます。
おすすめのアイテムは、
クレ・ド・ポー ボーテの「コレクチュールヴィサージュ」。
お肌に溶け込むようななめらかさでありながら、
シミを隠す高いカバー力。
「透明感」と「カバー」を両立している素晴らしいコンシーラーです。
専用のブラシを使ってシミのある部分にちょんちょんと乗せ、指でしっかりぼかしましょう。
ほんの少量でしっかり隠すことができるので、「塗っている感」がなくきれいな仕上がりになります。
また、コンシーラーにありがちな「乾燥感」がなく、しっとりクリーミーでかさつくこともありません。
厚塗りベースメイクから卒業するための最強美肌アイテムです。
仕込み④ ファンデーションは粒子の細かいものを
エスト / パウダーファンデーション シルキースムース
さて、いよいよお待ちかね、「ファンデーション」。
ここでどんなファンデーションを選ぶかで、
厚塗り肌になるか、透明感のある美肌になるかが決まってしまいます。
パウダーファンデーションというと
「乾燥しそう」「厚塗りに見えそう」というイメージがある方も多いのでは?
いえいえ、ご安心ください。近年はファンデーションの進化が著しく、
ナチュラルなのに肌悩みをカバーしてくれる、素晴らしいアイテムがたくさん登場しています。
中でもオススメは、
エストの「パウダーファンデーションシルキースムース」。
ミクロレベルのきめ細かいパウダーがお肌に均一に密着するため、パウダーとは思えないほどなめらかな仕上がり。
リキッド派からこのパウダーファンデーションに乗り換える方も多いのだとか。
粉っぽさがまったくないため、厚塗り感もゼロ。
お肌にするすると伸び、つるんとした自然な美肌を作ることができます。
パウダーファンデーションといえば乾燥が気になる方も多いかもしれませんが、
エストのファンデは乾燥しらず。
「しっとり」と「さらさら」が共存した素晴らしい感触です。
また、パウダーなのにマットになりすぎず、自然なツヤ肌になるのも嬉しいところ。
さらにくすみ、よれ、てかりなどを長時間ブロックしてくれるので、朝の美肌が夜まで続きます。
「カバー力」と「透明感」を見事に両立した、エストのパウダーファンデーション。
アラフォー女子にはぜひ一度使って頂きたいアイテムです。
仕込み⑤ 自然なツヤで毛穴と小じわを飛ばす
ローラメルシエ / キャンドルグロウ パーフェクティングパウダー
最後の仕込みは、ツヤ肌を演出するパウダー。
気になる小じわをカモフラージュするためには、「光で飛ばす」のがポイントです。
そこで登場するのが、
ローラメルシエの「キャンドルグロウ パーフェクティングパウダー」。
非常に細かい粒子のやわらかなパウダーで、あっという間に上品なツヤ肌が完成します。
最近ブームのツヤ肌ですが、一歩間違えるとツヤ肌というより「ギラギラ肌」になってしまいがち。
ローラメルシエのパウダーはラメ感はなく、本当に繊細なパールなので、つやつやの自然な美肌を演出できます。
お顔全体に塗るのもアリですし、目元や鼻筋などにぬってハイライトとして使うことも可能。
内側から発光するような健康的なツヤ肌のおかげで、
お肌の印象もぐっと若くなり、小じわや毛穴も飛ばしてくれます。
まとめ
今回は、厚塗りなしで美肌をつくるための
「仕込み」メイクをご紹介しました。
カバーだけで肌悩みを隠す時代はもうおしまい。
いくつかの仕込みをすることで、厚塗りに頼らず、
20代のようなつるつる美肌を演出することができます。
今までファンデのカバー力だけに頼っていた方は、
ぜひ試してみてください。
仕込みメイクをすることで、
仕上がりの違いに驚いてしまうかもしれません。
<参考URL>
・@cosme https://www.cosme.net/
・ETVOS https://etvos.com/shop/default.aspx
・アプロス http://www.apros.co.jp/
・クレ・ド・ポー・ボーテ https://www.cledepeau-beaute.com/jp/home
・est https://www.sofina.co.jp/est/
・ローラメルシエ https://www.lauramercierjapan.com/