塩顔の魅力を徹底解説♡塩顔芸能人、男女ともに紹介します!

最終更新日:
塩顔の魅力を徹底解説♡塩顔芸能人、男女ともに紹介します!

一時期大ブームを巻き起こした塩顔男子。その人気は、数年経った今でも衰えることはありません。

 

「しょうゆ顔」「ソース顔」など、さかのぼればなんと30年前からイケメン顔の”分類”はスタートしていたそう。

 

そこへ新たなる刺客として突如登場した「塩顔」イケメンは、飛ぶ鳥を落とす勢いで世の女性のハートをわしづかみにしています。

 

近年は塩顔女子なるものまで登場し、さらに塩顔ブームは続きそうな気配。

 

塩顔の定義や塩顔芸能人をおさらいして、その美しき塩顔の世界を堪能しましょう♡

そもそも塩顔の定義って何?

そもそも塩顔の定義とは何なのでしょうか?

 

造語のため明確な定義はないのですが、「とにかく薄い顔」をさすことが多いよう。

 

一重もしくは奥二重のシャープな目元が特徴で、ひげなど「濃さ」がでる要素は一切ありません。そのあっさりとした顔立ちから無造作ヘアやVネックのセーター、メガネなどが良く似合うとされています。

 

全体的に清潔感が漂っており、威圧感もまったくないので、そばにいる女性が安心感を感じられるのが人気の秘訣。

 

「男らしさ」や「女らしさ」を求めない、ジェンダーレスな現代の風潮ともマッチしているのでしょう。

塩顔の特徴は?

芸能人でも一般人でも人気が高い「塩顔」男子。その特徴は何なのか、詳しくみていきましょう。

塩顔の特徴1:一重か奥二重の涼しげな目元

塩顔最大の特徴は、なんといってもその「涼しげな目元」。一重もしくは奥二重でシャープな印象を与えつつ、切れ長で存在感のある目元であることが重要です。

塩顔の特徴2:白くて美肌

塩顔には色白肌もマストです。ギラギラ系男子のように肌を焼いたりせず、むしろ日焼け止め等を使って肌を紫外線から守ります。

 

白いだけではなく美しい肌であることも重要なので、塩顔男子の中にはスキンケアをしっかり行っている人も多いよう。

 

透き通るようなキレイな白肌は、塩顔をさらに引き立てますね。

塩顔の特徴3:小顔

多くの塩顔男子は、小顔です。酷な話ですが、「一重や奥二重」「色白」などの条件が揃っていても、小顔でなければ塩顔男子として崇められることはありません。

 

塩顔は顔の中身はもちろん、顔の大きさも控えめでなければならないのです。

 

芸能人に塩顔男子が多いのは、その顔の小ささも大きな要因かもしれませんね。

塩顔の特徴4:主張しすぎない鼻

塩顔男子は、鼻筋が通っており、小鼻が小さいすっきりした鼻をもっています。大きい鼻の人はいません。

 

まれにワシ鼻の塩顔男子もいますが、横幅がせまく、主張がそこまで激しい鼻ではないことがほとんどです。

塩顔の特徴5:ホリが浅い

ホリが深い人は、塩顔男子とは呼ばれません。塩顔男子は、良い意味でホリが浅く、あっさりとした顔立ちをしています。

 

控えめな目や鼻が端正な印象を与えるのも、ホリの浅さゆえ。

 

やわらかい印象を与えます。

塩顔の特徴6:笑いジワ

くったくのない笑顔になったとき、目尻や頬のラインにできる笑いジワも、塩顔男子の特徴のひとつ。

 

塩顔男子はマイペースで、喜怒哀楽を思いっきり表現するタイプが少ないように感じます。だからこそ笑いジワができるほど思いっきり笑顔になった姿のギャップに、女性はハートを奪われるのかも♡

 

塩顔男子の笑顔は、胸キュンなだけでなく癒やされますよね。

塩顔の特徴7:見え隠れする男らしさ

筋肉や青筋といったいわゆる分かりやすい男らしさは、塩顔男子にはありません。色白だし小顔だし、体型は基本的に細身。一見ユニセックスな雰囲気です。

 

ですが塩顔男子の最大の魅力は、見え隠れする男らしさ

 

女性が塩顔男子にドキッとするポイントとして特にあげられるのが、「大きくて少し骨ばった手」「存在感のあるのど仏」のふたつ。

 

ふだんはか弱そうにみえる塩顔男子が、ふとした瞬間に「男らしさ」を見せるギャップは、惹かれる人が多いのも納得です。

 

いくら安心感のある男子が好きとはいっても、そこはやっぱり女性だもの。ワイルドな要素を備えた塩顔男子の方が、断然好きな人は多いはずです♪

塩顔の特徴8:ふわっとしたウェーブヘア

色白、小顔、涼しげな目元と、ふわっとした印象を与える塩顔男子。そのため一番似合うのが、ナチュラルなウェーブヘアなんです。

 

もともとのクセを適当に流しているだけの人もいますが、多くの塩顔男子が軽いパーマをかけて、ナチュラルなウェーブ感を演出しています。

 

顔のパーツの主張が控えめなので、少し長めだったりウェーブがかかっていても、やりすぎ感が出ずに似合っちゃうのが塩顔男子のすごさ。

 

男なら短髪!スポーツ刈り!もはや坊主!なんて時代はもう終わり。今女子が一番好きなのは、塩顔男子のゆるふわウェーブヘアなんです。

塩顔の特徴9:シンプルな服装

塩顔男子はその控えめな顔立ちに合わせて、服装もシンプルにまとめるのが得意です。

 

ド派手な原色など強い色は選ばず、つけるアクセサリーも最小限にとどめます。あくまでもシンプルに全体をまとめ、メガネやアンクレットなどちょっとした小物使いで周りと差をつけるスタイル。

 

それだけでおしゃれに見えるのも、塩顔男子ならでは強みですよね。

塩顔のイケメン芸能人5選

素晴らしい魅力を兼ね揃えた塩顔男子は、世の女性の癒やし。近年は芸能人にも塩顔男子が増えており、その人気が伺えます。

 

数多くいるイケメン塩顔芸能人の中から、特に塩顔男子として名が挙がる5名をご紹介。

塩顔イケメン1:星野源さん

2016年に放送された漫画原作のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で主演を演じ、知名度を一気にあげた星野源さん。俳優だけでなく歌手やエッセイスト、コラムニストとしても活躍し、マルチな才能を発揮しています。

涼しげな目元やキレイな肌、かわいらしい笑いジワと、塩顔男子の特徴を備えており、女性ファンがとっても多い存在。

 

塩顔男子ときくと真っ先に名前が挙がる方ではないでしょうか。

塩顔イケメン2:綾野剛さん

数多くのドラマ・映画に主演し、その端正なルックスと存在感のある演技力で、多くの女性を魅了してきた綾野剛さん。

 

細いながらもシャープで印象的な目元は、一度みたら忘れられません。

 

身体の線は細いのに喉仏がしっかりあったりと、男らしさもちゃんと兼ね備えているところが素敵ですね。

塩顔イケメン3:坂口健太郎さん

大ヒット漫画が原作のドラマ「東京タラレバ娘」のKEY役を演じた際、金髪姿が大反響を呼んだ坂口健太郎さんも、塩顔男子のひとり。

 

塩顔男子だからこそ思い切った金髪も似合うのだと、世間に見せつけました。

 

涼しげな顔ながら身長は183cmと高く、スタイルの良さも人気の理由です。

塩顔イケメン4:古川雄輝さん

慶應義塾大学卒、人気俳優、身長180cmと、昔でいう「三高(高学歴、高収入、高身長)」の条件をすべてマスターした塩顔男子、古川雄輝さん。

 

7歳から18歳までカナダとアメリカで過ごしたバリバリの帰国子女でもあり、英語も堪能です。

 

ベビーフェイスと高身長のギャップで女性ファンを魅了し、日本のみならずアジアでも人気の高い俳優のひとり。中国版ツイッターWeiboのフォロワーは100万人を突破しており、2019年、「THE 100 MOST HANDSOME FACES 2018(世界で最もハンサムな顔)」アジア版にノミネートされました。

塩顔イケメン5:長谷川博己さん

2010年に公開されたドラマ「セカンドバージン」で人気に火がついた長谷川博己さん。30代後半で有名になった遅咲きの俳優さんですが、今では「塩顔イケメン」といえば真っ先に名前が挙がるひとり。

 

涼しげな目元と細長い指、高身長だからこそのスラッとしたスタイルがたまりません。

塩顔の美女芸能人もご紹介

塩顔ときくと男性を思い浮かべがちですが、実は「塩顔女子」なるものも、ブームの兆しが。

 

モテる女性ときくと「ぱっちり二重の大きな目」「女性らしいやわらかそうなボディライン」などを想像しますよね。ですが実は涼しげな目元とスラッとしたスタイルの「塩顔女子」も、男性にとっても人気なのです!

 

そんな人気の「塩顔女子」を代表する美女芸能人を、2名紹介します。

塩顔美女1:吉高由里子さん

塩顔美女1:吉高由里子さん
出典:吉高由里子公式インスタグラム https://www.instagram.com/p/BFOgsBQRDFS/

数々のドラマや映画に出演し、今や日本を代表する女優のひとりといっても過言ではない、吉高由里子さん。

 

涼しげな目元と、すっきりした鼻や口。控えめなパーツながら印象深い顔立ちで、塩顔美女の魅力をすべて兼ね備えています。

塩顔美女2:小西真奈美さん

涼しげな目元と白い美肌が可愛らしさを演出し、40代とは思えない魅力を放つ小西真奈美さん。

 

数多くのドラマに出演し、歌手としても活躍されています。

 

小顔や168cmの高身長というスタイルの良さも、女性が憧れる部分ですよね。

塩顔はイケメン美女ばかり♡

塩顔には、男性も女性も虜にするたくさんの魅力があります。塩顔芸能人をみて、あなたも癒やされちゃいましょう♡

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY