髪を早く乾かしたい!裏ワザアイテム「速乾シャンプー」の実力とは

最終更新日:
髪を早く乾かしたい!裏ワザアイテム「速乾シャンプー」の実力とは

「クタクタで髪を乾かすのも面倒くさい…」

 

「ドライヤーをかけていると汗ばんできてもう一度シャワーを浴びたくなる…」

 

「熱で髪が痛まないか不安…」

 

女性なら誰しも一度は思ったことがあるであろう、「ドライヤーの悩み」。

毎日髪を乾かすのって、本当に面倒ですよね。

 

1分1秒が惜しい現代女性にとっては、

「こんなにドライヤーに時間をかけるくらいならその分寝てたい!!」というのが本音。

 

いっそ髪を短くしてしまおうか、と思ったことがある方も少なくないかもしれませんね。

 

そんな方にオススメなのが「速乾シャンプー」

普通のシャンプーと比べ、大幅にドライヤーの時間を短縮することができます。

 

本日は、女性の救世主とも言える速乾シャンプーの実態に迫ってみたいと思います。

ドライヤーは本当に面倒くさい!

一般的に女性は男性よりも髪の毛が長い方が多いので、いわゆる「ドライヤー悩み」はつきもの。

ショートの方でだいたい5分~10分、セミロングの方で10分~15分、腰まであるロングの方で20分近くはかかっているのではないでしょうか?

 

ただでさえクタクタなのに、髪を乾かすことに時間をかけるのは本当に面倒。

毎日憂うつな気持ちでドライヤーをかけている方も少なくないかもしれませんね。

 

「この時間があったらもっと早く寝れるのになぁ…」なんて思ってしまったことがある方も少なくないのではないでしょうか。

「面倒くさい」だけではないドライヤーのデメリット

そんなドライヤーですが、ただ「面倒くさい」だけでは終わりません。

 

長い時間温風を当て続けることで、他にもさまざまなデメリットが起こります。

ドライヤーによるデメリット(1)汗が出る

まず挙げられるのが「暑くなって汗が出てくる」というデメリット。

特に髪の長い方の中には経験したことがある方が多いのではないでしょうか?

 

長い時間頭部に温風を浴び続けることによって、汗腺が活発になって汗が噴き出てきます。

代謝の良い方だと、ドライヤーをかけ終わったころには汗だくになっていてもう一度シャワーを浴びたいレベル…ということもあるかもしれませんね。

 

ドライヤーによって出てしまった汗を放置しておくと、細菌が繁殖して肌荒れや吹き出物の原因にもなってしまいます。

ドライヤーによるデメリット(2)髪が痛む

ドライヤーによる乾燥は必要なものではありますが、

長時間のドライヤーはやはり髪に対して悪影響を及ぼします。

 

毎日ドライヤーによって髪の毛に熱風をかけていると、髪内部の水分が奪われるだけでなく、

たんぱく質変性が起こり内部の空洞化が起こります。

 

空洞化した髪は、パサつき等、ヘアダメージの原因となってしまいます。

ドライヤーによるデメリット(3)のぼせる

長時間のドライヤーによって考えられるデメリットは、美容面だけでなく健康面にも及びます。

頭部に長い時間ドライヤーを当て続けることで、頭に血がのぼり、「のぼせ」のような感覚を覚える方も少なくないかもしれません。

 

 

特に40代後半~50代の女性は、更年期症状の一つである「ホットフラッシュ」を誘発する原因のひとつにもなりますので注意が必要です。

ドライヤーの時間短縮には「速乾シャンプー」がおすすめ

このように、ドライヤーによって熱風を当て続けることには、さまざまなデメリットが伴います。

 

とはいえ、自然乾燥をするわけにもいきませんし、ドライヤーをやめるわけにはいきません。

ある意味ドライヤーは「必要悪」なのです。

 

私たちが唯一心がけることができるのは「ドライヤーの時間をできるだけ短くする」ということ。

 

とはいっても、生乾きの状態で乾かすのをやめてしまうのはよくありませんよ。

 

キューティクルが開いた状態なので、はがれやすくなってしまいますし、雑菌が繁殖して生乾き臭などの原因にもなります。

 

「じゃあどうすればいいの?」

というあなたにオススメなのが「速乾シャンプー」

 

速乾シャンプーを使用することで、ドライヤーの時間を短縮することができます。

 

速乾シャンプーってなに?

速乾シャンプーとはその名の通り、使用することで髪が「はやく乾く」という、画期的なアイテムのことです。

 

忙しい現代女性に人気が出ており、今注目を浴びているシャンプーのジャンルなんです。

 

速乾シャンプーによって早く髪が乾くと、髪自体も熱ダメージを受けやすくなるし、のぼせや汗などのお悩みも解消されます。

 

まさにドライヤーのお悩みを解決していくれる救世主とも言えるシャンプーなんです!

速乾シャンプーでどうして早く乾くの?

とはいえ、「シャンプーごときで本当に早く乾くのかしら・・・?」なんて疑っている方も少なくないかもしれませんね。

 

まずは速乾シャンプーで髪が乾きやすくなる仕組みをご説明したいと思います。

 

塗れた髪が乾きづらいのは「髪同士がくっついて束になってしまうから」

束になるとドライヤーの熱や風がうまく届かず、乾かすのに時間がかかってしまうのです。

 

速乾シャンプーは、髪と髪同士がくっついてしまうのを防ぐことで、ドライヤーの温風の通りを良くし、早く乾かすことができるのです。

速乾シャンプーのおすすめは?

速乾シャンプーの仕組みが分かったところで、ここからは人気の速乾シャンプーをご紹介していきたいと思います。

 

迷ったときは、これらの速乾シャンプーを選べば間違いなし!です。

速乾シャンプーおすすめ(1)スマートブロードライ

速乾シャンプーおすすめ(1)スマートブロードライ

エッセンシャル / スマートブロードライ

※画像は公式サイトより引用。

 

まずご紹介するのはこちら。

エッセンシャルの「スマートブロードライ」です。

 

CMを見てご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

スマートドライは、髪の毛一本一本のキューティクルを整えることで、

絡まりや束になってしまうのを防ぎ、乾かす時間を短縮するという画期的なアイテム。

 

公式サイトによると、平均で20%もドライ時間を短縮できるとのこと!

20%はかなり大きいですよね・・・。

 

仕上がりは軽やかでさらさらなため、べたつきが気になる方にもおすすめです。

お値段もプチプラなので、「速乾シャンプーがどんなものか試してみたい」という方にも向いています。

 

馴染みのあるブランドなので安心感があるのも嬉しいポイントですよね。

速乾シャンプーおすすめ(2)髪と地肌を手早クレンズ

速乾シャンプーおすすめ(2)髪と地肌を手早クレンズ

サボリーノ / 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー

※画像は公式サイトより引用。

 

ズボラ女子に絶大的な人気を誇るブランドが「サボリーノ」

 

サボリーノの時短フェイスマスク「目覚まシート」は一時期大ブームとなり、全国の店舗で売り切れが続出するという異常事態になりました。

 

そんなサボリーノから発売されている「髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー」は、

「髪の毛が早く乾く!」ということで、@cosme(アットコスメ)でも頭皮ケア部門第一位を獲得するほどの人気ぶり。

 

コンディショニング成分が髪の毛一本一本をコーティングしてくれることで、キューティクルが剥がれたり、束になってしまうのを防いでくれます。

 

それにより、熱風が届きやすくなり、早く乾かすことが可能です。

 

しかも驚くべきことに、サボリーノのシャンプーはトリートメントインなので、これ1本でシャンプー&トリートメントの両方が完了!

「トリートメントをしなくて済む」「すぐに髪が乾く」というダブルの時短ポイントは、忙しい現代人にはとっても嬉しいですよね。

速乾シャンプーおすすめ(3)ミント

速乾シャンプーおすすめ(3)ミント

アリミノ / ミント

※画像は公式サイトより引用。

 

最後にご紹介するのが、あのアミリノから発売されている「ミント」シリーズです。

ヘアケアにはこだわりたい!という方におすすめ。

 

グリーンクレイやペパーミントが配合されており、頭皮の汚れをしっかりと落としてくれるシャンプーです。

 

コーンパウダーが配合されているため、髪の毛1本がサラサラになり、絡まりづらく。

それによりドライヤーの熱が通りやすくなり、速乾を可能にしています。

 

爽やかなミントの香りと冷涼感は、一度使うと病みつきになる使い心地!

 

男性へのプレゼントとしてもおすすめです。

速乾シャンプー+αで鬼に金棒!

 

速乾シャンプーは単体で使っても髪を早く乾かす効果が期待できますが、「+α(プラスアルファ)」のアイテムを使えば鬼に金棒!もっと早く乾かすことができます。

 

プラスアルファとしておすすめな速乾アイテムは、次の通り。

(1)ホットマン / ヘアバスタオル

「1秒タオル」としても有名なホットマンのバスタオル。

瞬間吸水力に優れており、さっとタオルドライするだけでもしっかりと髪の水気を吸い取ってくれます。

(2)サボリーノ / 早く乾かスプレー

ドライヤーの使用前に使うスプレー。

髪全体にシュッとひと吹きするだけで、髪の毛がサラツヤコーティングされ、ドライヤーの時間を短縮することができます。

(3)ダイソー / 速乾!ヘアドライ手袋

「乾くスピードが半端ない!」とSNSで話題になっているアイテム。

タオル生地の手袋を手にはめ、髪を優しくもみもみしながらドライヤーで乾かすと、吸水効果で髪の毛が早く乾くようになります。

(4)ダイソン / スーパーソニック ヘアドライヤー

過剰な熱ではなく、ダイソンならではの「風力」によって乾かすというドライヤー。

独自のテクノロジーによって生み出された高圧・高速の気流で乾かすため、熱くなく、短時間で乾かすことが可能。

 

このように、最近は速乾アイテムが続々と登場しています。

速乾シャンプーと併用することで、大幅にドライ時間を短縮することが可能。

 

ぜひあなたも一度試してみては?

まとめ

本日は「速乾シャンプー」についてお話ししました。

 

ドライヤーの時間って、本当に面倒くさいですよね。

特に暑い時期は地獄のような気分。

 

便利なシャンプーを上手に使えば、短時間で快適に髪の毛を乾かすことができます。

 

ドライヤーの時間が短縮されれば、

 

・汗をかかないで済む。

・髪が痛まない。

・のぼせない。

・早く寝られる。

 

と、嬉しいことばかり。

 

早速今日から速乾生活を始めてみてはいかがでしょうか。

 

<参考URL>

・エッセンシャル スマートブロードライ

https://www.kao.co.jp/essential/products/smartblowdry/

・サボリーノ https://www.bcl-brand.jp/special/saborino/haircare/

・アリミノ ミント https://www.arimino.co.jp/products/mint/

・家庭画報 https://www.kateigaho.com/migaku/22642/

・ダイソン https://www.dyson.co.jp/hair-care/hair-dryers/dyson-supersonic-ionic.aspx

・ホットマン

https://www.hotman-onlineshop.com/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11010104000/04-05/4/1

・ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/

掲載日:

CATEGORY