スパチュラでリキッドファンデを塗る方法!メリットと具体的な手順を紹介

最終更新日:
スパチュラでリキッドファンデを塗る方法!メリットと具体的な手順を紹介

「メイクアップスパチュラ」というものをご存じでしょうか。 主に韓国でファンデーションをスパチュラで塗る方法が流行っていて、SNSなどでも話題になっているため、知っている方もいるかもしれません。

 

この記事では、メイクアップスパチュラを使ってリキッドファンデーションを塗るメリットや実際の手順を紹介します。スパチュラの保管方法についてもあわせて紹介していますので、「これからスパチュラを使ってみたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

今話題の「メイクアップスパチュラ」

今話題の「メイクアップスパチュラ」
画像:https://www.muji.com/jp/ja/store

リキッドファンデーションを塗る場合、皆さんは何を使って塗りますか?多くの人はスポンジやパフを使用するのではないでしょうか。

しかし最近では、メイクアップ専用のスパチュラが販売されており、リキッドファンデーションをきれいに塗るアイテムとしても人気です。

 

すでに韓国では、ファンデーションをスパチュラで塗るのが主流になりつつあり、SNSでも話題になってきています。スパチュラはもともとは美術などで使用する道具の1つ。通常のものを使用すると肌を傷めてしまうことになりかねませんので、ファンデーションを塗る際は、必ずメイクアップ用のスパチュラを使うようにしてください。

ファンデーションをスパチュラで塗る3つのメリット

ファンデーションをスパチュラで塗ることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、主な3つのメリットを紹介します。

メリット1. ファンデーションが少量で済む

スパチュラを使用すると、リキッドファンデーションがよく伸びてくれます。そのため、1回のメイクで使うファンデーションの量が少なくて済むといったメリットがあります。

 

ファンデーションはほとんど毎日使うメイク用品ですので、使う量が少量で済むようになるとコスパの面からしても嬉しいですよね。

メリット2. 均一に薄く塗れる

ファンデーションをスパチュラで塗ると滑らかに伸びるため、肌に均一に薄く密着させるように塗ることができます。厚塗りしすぎることもなくムラにもなりにくい点はメリットであるといえるでしょう。

メリット3. 使用後は拭き取るだけなので衛生的

パフやスポンジなどは、使った後に水洗いをしたり、乾かしたりといった手入れが必要となります。スパチュラの場合は、使用後にティッシュでサッと拭き取れば良いだけですので、手入れが楽で、かつ衛生的であるというメリットがあります。

 

メイク道具は、使用したまま放っておくと雑菌が発生してしまいます。手入れが簡単にできるというのは非常に大きなメリットとなるでしょう。

ファンデーションをスパチュラで塗る方法

ファンデーションをスパチュラで塗る方法

ここでは、実際にファンデーションをスパチュラで塗る方法を紹介します。最初は少し練習が必要になるかもしれませんが、慣れたら簡単に塗れるようになりますよ。準備するものは、ファンデーションスパチュラスポンジの3つです。

手順1. 手の甲にリキッドファンデーションを出す

まずは手の甲にお好みのリキッドファンデーションを出します。

手順2. スパチュラの側面でファンデーションを多めに取る

次に、ファンデーションに対して垂直にスパチュラをあて、側面で切るようなイメージでファンデーションを取っていきます。この時、少し多めに取るのがポイントです。手を手前に引くようなイメージで、スパチュラの側面にファンデーションをつけていきましょう。

手順3. 肌の上に滑らせるようにしてファンデーションを伸ばす

スパチュラの側面を少し倒しながら肌にあて、力を入れすぎずにするっと滑らせてファンデーションを伸ばしていきます。この時、強く押し付けすぎないように注意してください。

 

また、この時あまりにファンデーションの量が少ないと、肌にのせた時にムラになってしまいます。コツが必要かもしれませんが、適度な量を取って伸ばすようにしてください。小鼻は毛穴を埋めるように軽く押しながら、細かく動かしていくときれいに塗れます。ニキビ跡など、気になる部分には同じ工程で重ね塗りをしてみてくださいね。

手順4. スポンジで叩き込む

最後はスポンジでしっかりと叩き込んで完成です。この時、表面がツルツルとしたスポンジよりもフワフワのスポンジを使用すると、ファンデーションがまんべんなくなじみ、ナチュラルに仕上がります。 「スポンジで叩くのであれば、スポンジで塗り込むのと同じでは?」と思うかもしれませんが、先にスパチュラで均一に薄く塗ることで、ムラや厚塗りを防げます。

スパチュラの保管方法

最後に、スパチュラのおすすめの保管方法を紹介します。

 

まずは、ペン立てに立てるといった方法があります。ペン立ては100均などでも手頃に手に入り、おしゃれなものや個性的なものも多くあります。もし買うのが面倒だという場合には、家にある空き瓶などをアレンジして作ってみるのもおすすめです。

 

その他、パソコンやテレビなどのケーブルをまとめるために使うケーブルフックで収納するのもおすすめ。いつも使うファンデーションやクリームの蓋などに貼り付けることで、すぐに使うことができて便利です。スパチュラをなくしやすい人にも適した保管方法です。

まとめ

今回は、メイクアップ専用のスパチュラを使ってリキッドファンデーションを塗る方法を紹介しました。スパチュラを使う際、最初はコツがいるかもしれませんが、一度使えばその便利さにやみつきになること間違いありません。

日本でもメイクツールにスパチュラを使うのが主流となる日も遠くないかもしれません。まずはお試しではじめてみてはいかがでしょうか。

掲載日:

CATEGORY