スポンジひとつでムラ・厚塗り解消?!おすすめメイクスポンジ3選

最終更新日:
スポンジひとつでムラ・厚塗り解消?!おすすめメイクスポンジ3選

「なんだかファンデーションがうまく乗らない」

「厚塗りになってしまう」

「別のファンデーションに替えようかな…」

 

そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

 

お肌は、顔の中で最も面積が広い部分。

 

ファンデのノリひとつで、

上品な印象になることもあれば、残念な印象になってしまうことも。

 

ファンデをお肌に均一に乗せ、

薄付きで透明感のある仕上がりにするために必要なのは、「メイクスポンジ」

 

ファンデ自体を変える前に、

まずはメイクスポンジを見直してみましょう。

 

あなたに合ったメイクスポンジを使えば、同じファンデでも見違えるような仕上がりに。

 

本日は、あなたお肌を最大限に美しく見せてくれる

メイクスポンジ選びのお手伝いをしたいと思います。

ファンデを手でのせるデメリットとは?

ファンデーションは、

手でつけるかメイクスポンジでつけるかによって、仕上がりも大きく変わってきます。

 

「どちらがいい」というわけではなく、それぞれ一長一短です。

 

手で付ける場合、

指を使うことで小鼻の周りのメイクなどは小回りが利きやすいのがメリットです。

 

また、スポンジのようにファンデが吸収されることがないので、

しっかりカバーしたいときは厚めに塗ることも可能です。

 

反面、デメリットも。

 

メイクスポンジと比べるとどうしても厚塗りになってしまうのと、

均一にのばすことが難しいため、ムラになってしまいがちです。

 

お肌の「透明感」は、いかにファンデーションを薄く均一にのせるかにかかっているので、

そういった点では大きなマイナスになってしまいます。

メイクスポンジを使うとこんないいことが!

そこで登場するのが「メイクスポンジ」

 

メイクスポンジを使うと、

さまざまないいことがあります。

 

まずはその魅力についてご説明したいと思います。

メイクスポンジを使うメリット① 手が汚れない

まず一つ目のメリットは、

なんといっても「手が汚れないこと」

 

ベースメイクの後はアイブロウ、アイメイク、チークなどの

ポイントメイクを行うので、

「手についたファンデを洗う必要がない」というのは大きな時短ポイント。

 

時間の無い朝にはメイクスポンジが非常に役立ってくれます。

メイクスポンジを使うメリット② 薄く、均一につけることができる

二つ目のメリットとしては、

「薄く、均一につけることができる」ということ。

 

スポンジが余分なファンデーションを吸い取ってくれるので、

ムラなく均一に乗せることができます。

 

カバー力は保ちながらも、厚塗り感を防いでくれるのは嬉しいポイントですよね。

そのため、手でつけるよりも透明感のある上品な印象に仕上がります。

メイクスポンジを使うメリット③ ポイントメイクがきれいに乗る

メイクスポンジを使うことで得られるメリットは、それだけではありません。

 

余計な油分をメイクスポンジが吸収して均一なベースを作ることができるので、

その上にのせるポイントメイクが映えます。

余分なファンデーションがいっぱいお肌に乗っている状態だと、

アイラインやアイブロウがキレイに描けなかったり、チークがダマになってしまうことも。

しかし、均一なベースの上では、アイラインは発色よくきれいに描くことができ、

チークもダマになったりムラになることなく、鮮やかでキレイにつきます。

メイクスポンジを使うメリット④ 化粧がくずれにくい

メイクスポンジを使う最大のメリットは、これ。

「化粧がくずれにくい」ということです。

 

薄付き、そして均一だということもあり、

ファンデのドロドロくずれや毛穴落ちを最小限に抑えることができます。

 

特にオイリー肌の方は、「油分」こそがファンデをくずしてしまう一番の原因。

 

メイクスポンジを使うことで余計な油分のないベースメイクに仕上がるので

メイク崩れを長時間防ぐことができます。

メイクスポンジを正しく使ってお肌をキレイに見せる!

メイクスポンジを正しく使ってお肌をキレイに見せる!

メイクスポンジのメリットがわかったところで、効果的な使い方を確認してみましょう。

 

スポンジの使い方はみんな自己流で行っているため、使い方によっては効果が半減してしまうことも。

 

キレイにファンデをのせるための、メイクスポンジの正しいを押さえておきましょう。

 

ファンデーションがリキッドパウダーかによって使い方も変わってくるので、

それぞれのやり方をご説明します。

メイクスポンジの正しい使い方(リキッドファンデ編)

まずは、リキッドファンデの場合をご説明します。

 

1、ファンデーションを両ほほ小鼻あご先に乗せる

 

2、指先で軽く伸ばす

 

3、メイクスポンジでファンデを馴染ませながら、顔の中央から外側に向かってのばしていく

 

4、ムラがなくなるように、ファンデがついていないところも整える

 

5、しっかりカバーしたい部分は、トントンと重ねるようにタップする

 

6、仕上げにスポンジのファンデがついていない部分で顔全体を軽くパッティングする。(ファンデがお肌により密着するようになります。)

 

7、完成

 

このやり方を押さえておくだけど、ベースメイクがぐっときれいに仕上がりますよ。

 

ファンデだけでなく下地にも応用できるので、ぜひお試しあれ。

メイクスポンジの正しい使い方(パウダーファンデ編)

続いて、パウダーファンデの場合をご説明します。

 

1、メイクスポンジの半分ほどにファンデーションをとります。

 

2、顔全体になじませるようにファンデをのせていく

 

3、しっかりカバーしたい部分は、トントンと重ねるようにタップする

 

4、仕上げにスポンジのファンデがついていない部分で顔全体を軽くパッティングする。

 

5、完成

 

パウダーファンデはリキッドファンデよりも摩擦が起こりやすいので、

肌にやさしくのせていくよう心がけましょう。

おすすめのメイクスポンジは?

さて、メイクスポンジの正しい使い方が分かったところで、

早速自分に合うメイクスポンジを探してみましょう。

 

本日は、「これを使えば間違いない!」という

おすすめメイクスポンジを何点かご紹介したいと思います。

おすすめメイクスポンジ(1)五角スポンジ

おすすめメイクスポンジ(1)五角スポンジ

シュウウエムラ / 五角スポンジ(4個入り)

※画像は公式サイトより引用

 

まずご紹介したいのが、あのシュウウエムラより発売されている

「五角スポンジ」です。

ハイブランドにもかかわらず、リーズナブルな価格で購入できるのも魅力。

 

計算しつくされた五角形の形状で、

目もとや小鼻などの細部まで正確にファンデを塗ることができます。

 

シュウウエムラ五角スポンジの特徴は、その「質感」

 

ずっと触っていたくなるような、柔らかいプニプニ感

 

それと同時に、ほどよい硬さと弾力もあり、

初心者の方が使っても簡単にプロの仕上がりになります。

 

ファンデの吸い具合も絶妙。

適度に吸収してくれることで、最高にちょうどいい具合にファンデを均一にお肌に乗せることができます。

 

ファンデのタイプを選ばない万能タイプなので、

リキッド派でも、パウダー派でも使うことができます。

 

「メイクスポンジを買うのはこれが初めて」という方には、

最も使いやすいこちらのスポンジがおすすめです。

おすすめメイクスポンジ(2) スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ

おすすめメイクスポンジ(2) スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ

エスティ・ローダー / スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ

※画像は公式サイトより引用

 

エスティ・ローダー「スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ」は、

@cosmeのパフ・スポンジでも常に上位にランクインし続ける大人気商品。

 

やや大きめのひし形のスポンジで、

広い範囲も細かい部分もきれいにファンデが密着します。

 

「これを使うとファンデがキレイにのる!」

「ムラなくぬることができる!」

「類似商品とは仕上がりが全く違う!」

 

という感動の声が多数。

 

柔軟性・弾力性にすぐれた素材で、優しい肌当たりのスポンジ。

 

余分なファンデを絶妙に吸ってくれるため、初心者でも極上の肌に仕上がります。

 

非常に丈夫にできており、丁寧に使用すれば1個で何カ月ももつため、実はコスパも優れています。

メイクの仕上がりにこだわる方にはとてもおすすめな逸品です。

おすすめメイクスポンジ(3) ビューティーブレンダー

おすすめメイクスポンジ(3) ビューティーブレンダー

ビューティーブレンダー

※画像は公式サイトより引用

 

最後にご紹介するのは、言わずと知れた「ビューティーブレンダー」

 

Youtubeなどで話題のこのメイクスポンジ、ものすごいパワーを秘めたアイテムなんです。

 

まず、薄付きなのにカバー力は抜群!

「ファンデは厚塗りじゃないとカバーしきれない…」という方にもおすすめ。

 

ビューティーブレンダーを使えば、

薄付きなのに「なぜかしっかりカバーされている」という不思議な仕上がり。

 

ムラなくきれいに密着し、

陶器のようなきれいなお肌が簡単に仕上がります。

 

また、ビューティーブレンダーでファンデを塗ると

「ヨレづらい」「くずれづらい」というのも大きなポイント。

 

同じファンデを使っていても、ビューティーブレンダーでつけるだけでしっかり密着し、

長時間経ってもくずれない肌の完成!

 

現在世界中で話題沸騰のビューティーブレンダーは、

「お肌が感動の仕上がりになる!」ということで品切れ続出の人気ぶり。

 

1ランク上のメイクスポンジをお探しの方には、

迷うことなくこちらをおすすめします。

まとめ

今回は、「メイクスポンジ」についてお話ししました。

 

メイクツールというものはついつい軽視されてしまいがちですが、

メイクスポンジをうまく使うことで、お肌も別格の仕上がりになります。

 

「なんだか今使っているファンデ微妙…」

という方は、ファンデではなくメイクスポンジを変えてみては?

 

運命のスポンジに出会えれば、

毎日のメイクがもっと楽しくなりますよ0。

 

<参考URL>

・@cosme https://www.cosme.net/

・ALL About Beauty https://allabout.co.jp/gm/gc/468879/

・FAVOR https://favor.life/19445

・シュウウエムラ https://www.shuuemura.jp/

・エスティーローダー https://www.esteelauder.jp/

掲載日:

CATEGORY