桜や梅の香りがたまらない♡春限定の人気ヘア&ボディケアシリーズを一挙ご紹介!

最終更新日:
桜や梅の香りがたまらない♡春限定の人気ヘア&ボディケアシリーズを一挙ご紹介!

まだまだ寒い日が続きますが、美容市場では早くも春に向けてさまざまな「春限定アイテム」が登場中。

 

春季限定のアイテムって、桜や梅の甘くて優しい香りの商品が多くて、

ついつい買いたくなってしまいますよね♡

 

本日は、春を感じさせるこの時期限定のヘアケア&ボディケア商品を一挙ご紹介!

思わずハッピーになるような可愛らしいアイテムがたくさん揃ったので、

ご参考にしてみてください。

BOTANIST(ボタニスト)スプリングシリーズ

BOTANIST(ボタニスト)スプリングシリーズ

ヘアケア商品として非常に高い人気を誇るブランドが、「BOTANIST(ボタニスト)」

 

“濃厚ボタニカル美容液”がぎゅっと配合されていて、髪の内側までたっぷりの潤いに満ちたツヤ髪に仕上がるのがポイント。

コスメサイトでもよく上位にランクインしているので、使ったことがある方も少なくないかもしれませんね。

 

本日ご紹介するのは、そんなBOTANISTから昨年の12月1日より発売された「スプリングシリーズ」

24年スプリングオリジナルの「サクラ&ミモザ」のWフレグランスが採用された、

春のエモーショナルな香りが堪能できるシリーズとなっているんです。

 

さらに、茨城県産のソメイヨシノ葉を黄麹菌で発酵させた「ソメイヨシノ発酵エキス」や、サスティナブル原料の「ミモザエキス」、乾燥ダメージを受けた髪・肌をケアする「スプリングバリアコンプレックス」等を贅沢に配合。

 

季節の変わり目で揺らぎやすい髪や肌をしっかりケアしてくれるシリーズとなっています。

 

今回は、スプリングシリーズの中でもヘアダメージに特化した「ダメージケア」シリーズのヘアケア商品とボディソープをご紹介していきます。

ボタニカルスプリングシャンプー・トリートメント(ダメージケア)

ボタニカルスプリングシャンプー・トリートメント(ダメージケア)

まずはシャンプーから。

BOTANISTといえば、白やグレーといったモノトーンのラベルが特徴的でしたが、

スプリングシリーズは色鮮やかなピンク系のカラーでとっても華やかなデザイン。

見ているだけで幸せな気持ちになってきます♡

手に出してみると、サクラならではの甘さと華やかさの中にフルーティーな酸味も感じる、キュンとするような可愛らしい香りがふんわり。

泡立ちも良く、すっきりと洗いあがるのにうるおいに満ちたしなやかな仕上がりです。

そしてこちらが同シリーズのトリートメント。

ちゅるんとした伸びの良いテクスチャーでありながらも、髪の毛一本一本がうるおいでコーティングされているような保湿力を感じます。

 

洗い流してブローしてみると、

ダメージと乾燥が気になる筆者の髪もつるんと素直にまとまってくれました。

ボタニカルスプリングヘアミスト

ボタニカルスプリングヘアミスト

スプリングシリーズは、アウトバスアイテムも豊富。

こちらはボタニカルウォーターを配合したヘアミストです。

 

ゴマ由来のタンパク質が配合されていて、髪の表面のダメージを補修しながら整えてくれるアイテムなんです。

実際に使用してみると、細かいミストが均一に髪をコーティングしてくれてすぐにサラサラな仕上がりに。

 

くし通りが良くなるので、朝時間がないときのヘアセットにも重宝しそう。

シャントリと同じくサクラ&ミモザの甘酸っぱい香りでふんわりと癒されます♡

ボタニカルスプリングヘアオイル

ボタニカルスプリングヘアオイル

こちらは植物由来のヘアケア成分が配合されたヘアオイル。

ヘアオイルというと、コックリしすぎるとギトギトな髪になってしまうし、

サラサラすぎると乾燥毛がまとまらない…という匙加減が難しいアイテムですが、

こちらはテクスチャーが非常にちょうど良いヘアオイル。

 

水分と油分のバランスを整えてくれるため、自然な潤いとツヤを感じることができます。

ボタニカルスプリングヘアバーム

ボタニカルスプリングヘアバーム

動きのあるウェットなスタイリングを作りたい時に重宝するのが、ヘアバーム。

『ボタニカルスプリングヘアバーム』は、髪の毛を集中補修しながら美しくスタイリングしてくれます。

写真だと少し分かりづらいですが、バームはほのかにピンクがかっていてとっても可愛いです♡

 

香りは同じくサクラ&ミモザの香りですが、バームのため香り方がさりげなく、

ほのかに長時間ふんわりと香っていました。

ある程度の硬さがあるこっくりとしたテクスチャーですが、

伸びが良くべたつきが少ないためハンドクリームとしても使うことができます。

ボタニカルスプリングフォーミングボディーソープ(モイスト)

ボタニカルスプリングフォーミングボディーソープ(モイスト)

ボタニストといえばヘアケアのイメージが強いですが、

実はボディソープもあるんです!

『ボタニカルスプリングフォーミングボディーソープ』は泡で出てくる便利なボディソープ。

 

肌なじみの良いリキッドシアバターが配合されていて、しっとり・もっちりとした洗いあがり。

サクラ&ミモザの華やかな香りともちもちの泡に癒されます♡

YOLU(ヨル)サクラカームナイトリペアシリーズ

YOLU(ヨル)サクラカームナイトリペアシリーズ

「YOLU(ヨル)」は、“夜の間にキレイをつくる”というコンセプトのもと、

寝ている間に髪を補修し美しさへと導いてくれるヘアケアアイテムを展開するブランド。

キレイスタイルでも過去に記事を掲載させていただきました。

 

そんな「YOLU」からも、春を感じられる素敵なシリーズが2023年12月1日(金)より発売されました。

 

その名も「サクラナイトリペアシリーズ」。

 

YOLUシリーズ共通の“ネムノキの樹皮エキス”はもちろんのこと、

アップサイクル原料であるサクラエキスも配合されており、より環境に配慮した処方にアップデートされています。

 

このサクラエキスは髪や頭髪にうるおいを与え、乾燥や静電気による髪の広がりを抑えてくれるんだとか。

 

また、サクラナイトリペアシリーズは

 

・うるツヤ髪へ導く「サクラカームナイトリペア」シリーズ

・うるサラ髪へ導く「サクラリラックスナイトリペア」シリーズ

・ぷるツヤ髪へ導く「サクラディープナイトリペア」シリーズ

 

の3種類に分けられます。

今回はこの中でも、しっとりとしたうるツヤ髪へと導く「サクラカームナイトリペア」シリーズをご紹介します。

YOLU サクラ カームナイトリペアシャンプー・トリートメント

YOLU サクラ カームナイトリペアシャンプー・トリートメント

まずはシャンプーから。

見て頂きたいのがこちらのパッケージデザイン。

 

YOLUと言うと星空をイメージしたラベルデザインが印象的ですが、

今回のラベルは夜桜からインスピレーションを受けたという、ピンクを基調とした幻想的なデザインとなっています。

ボトルもピンクでとっても可愛いですよね♡

手に出してみると、華やかな香りがふんわり。

こちらは、月の光に照らされた桜とミュゲをイメージした「サクラ&ミュゲ」の香りなんだとか。

 

天然精油のローズ・ジャスミン・オレンジが配合されています。

とても上品な香りで、心がふわっと軽くなります。

 

実際に洗ってみると地肌まですっきりとした洗い心地で、

頭皮の皮脂にお悩みの方にもぴったり!でありながら必要な潤いはしっかりと残してくれているような洗いあがりでした。

続いてはトリートメント。

みずみずしいテクスチャーですが、洗い流した後は髪がしっとり。

ブロー後はうるうる・ツヤツヤとした手触りになりました。

YOLU サクラ カームナイトリペア ヘアオイル

YOLU サクラ カームナイトリペア ヘアオイル

こちらはヘアオイル。

さらさらとした伸びの良いオイルで、髪に塗布した後はつるんと素直にまとめてくれます♡

重たすぎず、ちょうど良いテクスチャーです。

 

香りはシャンプー・トリートメントと同じく「サクラ&ミュゲ」で華やかな香りに心まで癒されます♡

mythm(ミズム)スプリングシリーズ

mythm(ミズム)スプリングシリーズ

最後はこちら、mythm(ミズム)「スプリングシリーズ」です。

 

mythmは青山テルマさんがプロデュースしたブランドで、

現行品の『マルチユースヘアオイル』と『グロッシーパールジェル』は使用感が非常に良いということで人気な商品です。

 

マルチユースヘアオイルは、夜のお風呂上りはもちろん、朝のスタイリングや日中の保湿などにも使えるという、名前の通り多機能なオイルです。

 

さらに髪だけでなく、手や全身の保湿に使えるという汎用性の高さが人気の理由のひとつです。

マルラオイル、シアバターオイル、アボカドオイルといった天然由来の植物油がぎゅっと配合されており、髪と肌に不足した油を補ってくれます。

 

グロッシーパールジェルは、オイルよりも動きを出しやすいグロスジェルで、自然な毛束感と上品な濡れツヤを髪に与えられるアイテム。

 

さらにパール成分が配合されていることで、ツヤ感が高まるだけでなく、開いていたキューティクルを補修してくれる効果も。

マルチダメージリペア成分や3種の植物油配合で、スタイリングしながらダメージケアもできるアイテムとなっています。

 

そんな2商品が、昨年の11月30日よりサクラの香りになって期間限定で発売中!

さらに、サトザクラから抽出したサクラエキスも配合された、春ならではのアイテムとなっているんです♡

 

ここからは各商品についてご紹介します。

マルチユースヘアオイルについては「ディープモイスト(サクラ&ウメ)」と「写真モイスト(サクラ&ベリー)」の2種類が展開されていますが、今回は「ディープモイスト(サクラ&ウメ)」をゲットしてきました。

マルチユースヘアオイル ディープモイスト(サクラとウメ)

マルチユースヘアオイル ディープモイスト(サクラとウメ)

まずはマルチユースヘアオイルから。

ピンクを基調としたシンプルなデザインのボトルが洗練されていて素敵です。

実際に手に出してみると、するすると伸びるなめらかなテクスチャー。

髪の毛に塗布するとすーっと髪になじんでいき、サラサラな手触りに!

髪の内部まで浸透していっているのを感じます。

香りはサクラとウメとのことですが、石けんのような清潔感のある香りにも感じました。

 

身体にも使えるということで、手にも塗ってみましたが、

べたつきは無く角質層すみずみまでなじんでいき、しっとりとした柔らかい手肌に。

一本で髪と肌両方に使えるというのはとっても便利でありがたいです♡

グロッシーパールジェル(サクラとラズベリー)

グロッシーパールジェル(サクラとラズベリー)

続いてはグロッシーパールジェル。

ベリー感のあるパープル色のパッケージになっています。

ジェルを出してみるとこんな感じ。

テクスチャーはトゥルンとしていて程よい硬さがありますが、

伸びはとてもよく髪にも塗り広げやすいです。なんだかとても不思議な感覚!

写真だと分かりづらいのですが、透明なジェルのなかに繊細なパールがキラキラと輝いていてとっても綺麗♡

「これ、髪に塗ったら悪目立ちしないかな…?」と不安だったのですが、

いざ髪になじませてみると自然に馴染んで、髪そのもののツヤに変身。

 

ワックスほど重くなく、オイルより動きがあって、絶妙にちょうど良い抜け感を表現してくれています♡

 

香りはフローラル調の香りの中にベリーの甘さを感じる可愛らしい香り。

春らしい陽気な気分にさせてくれます。

まとめ

本日は、春限定のヘアケア・ボディケアアイテムをご紹介しました。

 

どれも可愛らしいパッケージデザインはもちろん、

機能性も高く、髪や肌をワンランクアップしてくれるアイテムばかり。

 

店頭で見かけた際はぜひ手に取って見てくださいね。

掲載日:

CATEGORY