手が汚れない日焼け止め?!石澤研究所のさらさらUVスティックを正直レビュー!

最終更新日:
手が汚れない日焼け止め?!石澤研究所のさらさらUVスティックを正直レビュー!

紫外線対策、できていますか?

まだまだ夏本番とまではいきませんが、この時期でも強い紫外線が降り注いでいます。

美白には、この時期にいかに対策するかがカギです。

とはいえ、バラエティショップ・ドラッグストアなどで販売されている、日焼け止めをはじめとした紫外線対策グッズは、種類が豊富。どれを選んだら良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、日焼け止めスティックを試してみてください。

今回は日焼け止めスティックの中でも、石澤研究所のさらさらUVスティックをご紹介します。日焼け止め効果や使用感を正直にレビューしますので、紫外線対策の参考にしてみてください。

さらさらUVスティック、いったいどんな商品?

ここではまず、さらさらUVスティックがどのような商品なのかを解説します。

そもそも、日焼け止めスティックって何?

石澤研究所のさらさらUVスティックは、日焼け止めスティックに当たります。

しかし、日焼け止めスティックという言葉に馴染みがなくピンと来ない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日焼け止めスティックとは、サンスティックとも呼ばれる、蠟のような固形の日焼け止めです。液体の日焼け止めは、肌にのせ手で伸ばす必要がありますが、日焼け止めスティックは固形部分を肌に当てて直接サッと塗ることができます。そのため、持ち歩きにも便利と人気を集めています。

どんな特徴があるの?公式サイトより

公式サイトをチェックしたところ、持ち歩きやすい・ウォータープルーフで水分に強い・石鹸でオフ可能・顔にも使用できる・かさつかないなどの特徴が挙げられていました。

さらさらUVスティックはどんな口コミがある?

今度は口コミを見てみました。

良い点としては、手が汚れない無色透明塗っているかわからないほどさらさら、などが、改善してほしい点としては、さらさら故に塗ったところがわかりずらい服に白い色が付く減りは早い、などが多く見受けられました。

実際に使ってみました!

実際に使ってみました!

それでは、口コミで挙げられていたポイントを重点的に、早速レビューしていきます。

使用感はどう?

使用感はどう?

液体の日焼け止めパッケージは、丸っこい形のものが多いですが、こちらは横長。

フタを開けると、やはり蝋のような、少し透明感のある白色のスティックが出現しました。

塗っても白くならないのでしょうか。

サイズはかなりコンパクトで、手にすっぽり収まるサイズ感です。

また、重さもとても軽いのも特徴。口コミにあったように、持ち運びにとても便利だと感じました。

容器下部にあるつまみを回して、スティックを繰り出します。

公式サイトには、5㎜ほど繰り出して使うとあったので、そのようにしてみました。

スティック部分を、肌に直接押し当てて塗ります。手が汚れないというのは本当でした。

そして、スティックは手首と同じくらい横幅があるので、一度で広範囲を塗ることができるのも嬉しいポイント。横長の形はこのためだったのですね。

また、匂いもなく、色も全く付きませんでした。

そして今回、何より驚いたのが、乾燥しないのにさらさらしていること。さらさら感は商品名にもあり、口コミでも一番といって良いほど評価されていたポイントでしたが、筆者も同じように驚きました。

ただ、裏返して言えば、塗った部分がわからないというのも事実。塗る位置はできるだけ少しずつずらしていき、ムラにならないよう注意する必要がありそうです。

「服に付く」という感想に関しては、筆者は感じませんでしたが、腕と接地していたバッグの持ち手は少しさらさらしました。日焼け止めを塗る量や汗の有無によっても違ってくるかもしれません。

「減りが早い」との口コミも見受けられましたが、口コミの通り、どれほど減っているかがわからないために、早く減ってしまっているように感じられる方もいらっしゃるかも。個人的には、数日使ってみましたが、減りが早いとは感じませんでした。

UV効果については、SPF50+、PA++++なので、ムラなくこまめに塗り直すことができればしっかりと効果を発揮してくれそうです。

 

ちなみに今回、筆者はバラエティショップで購入したのですが、「お1人様6個まで」の購入制限がかかっていました。人気商品であることが伺えますね。

総合評価

ここまでご紹介してきた石澤研究所のさらさらUVスティックですが、良かった点は、まずなんといっても塗り心地。塗った後のべたつきも乾燥も一切なく、さらさらとしています。

さらに、無色透明で無臭なので、日焼け止めを塗る際の着色や匂いのストレスからも解放されました。軽量なので、持ち運びにも便利です。

反対に、改善してほしい点としては、塗った場所がわからない点。塗り心地がさらさらしている分、どこまで塗ることができているのか少々わかりづらく、塗りムラができないように注意する必要があると感じました。

ただ、筆者としてはメリットの方が断然上回るため改善してほしい点はほとんど気になりませんでした

まとめ

夏の紫外線対策、持ち運びにも便利な日焼け止めスティック。

その中でも、石澤研究所のさらさらUVスティックはべたつかず、色も付かず、匂いもしないため、特におすすめです。

外出時、サッと塗り直すのにとても便利なので、見かけたら是非一度試してみてください。

掲載日:

CATEGORY