2023年のカレンダーはもう決めた?わんちゃんのユニークな表情がたまらない「THE DOG」のカレンダーをご紹介

最終更新日:
2023年のカレンダーはもう決めた?わんちゃんのユニークな表情がたまらない「THE DOG」のカレンダーをご紹介

年末の楽しみのひとつとも言えるのが、「カレンダー選び」

来年1年間お世話になるアイテムなので、どれにしようか迷ってしまいますよね。

 

店頭にも様々なカレンダーが並び始めている季節ですが、みなさんはもう決まりましたでしょうか?

 

「まだ決めていない…」という方にひとつの案としておすすめしたいのが、『THE DOG』のカレンダー!魚眼レンズで撮影したわんちゃんの写真を使ったカレンダーなのですが、どれも愛くるしくてたまらないんです♡

 

本日は、そんな『THE DOG』のカレンダーを3サイズ集めてみたので、実際にレビューしていきたいと思います!

愛くるしい表情がたまらない♡『THE DOG』カレンダー

愛くるしい表情がたまらない♡『THE DOG』カレンダー

『THE DOG』は、魚眼レンズで撮影したさまざまなわんちゃんの写真を使ったカレンダー。その愛くるしい表情がたまらない!ということで、大変人気なシリーズとなっています。

 

2001年の発売から現在に至るまで世界各国で販売され、累計でなんと510万部を超えるロングセラーヒット商品として愛され続けています。

 

撮影の際は専任のプロカメラマンがわんちゃんと触れ合い、緊張がほぐれたところで撮影。新しく撮影した写真や、保有している35万点の写真の中からカレンダーにぴったりな写真を厳選し、ひとつひとつレイアウトなどのデザインを練っていくんだとか。

 

東京の印刷所で印刷された後、リングの取り付けやパッケージ作業などを手作業で行い、丁寧に仕上げられます。

 

わんちゃんたちの可愛さももちろんですが、この手間暇が世界中で『THE DOG』が愛されている理由のひとつなのかもしれませんね。

全74種類のラインアップ!!

THE DOGに関して特筆すべきは、そのバリエーションの多さ。

 

2023年版は、犬種別、動物別(猫ちゃんや子豚ちゃんバージョンもあるんです♡)など全部あわせてなんと全74種類ものラインアップになっているんだとか!

 

こんなにたくさんあると、どれを選べば良いのかかなり迷ってしまいますよね。

『THE DOG』のSDGsへの取り組み

『THE DOG』のSDGsへの取り組み

THE DOGといえば、SDGsへの取り組みを強化しているということでも知られています。

(1)FSC®︎認証紙を採用

(1)FSC®︎認証紙を採用

2023年版より始めたのが、FSC®︎認証紙の採用。

FSC®︎認証紙とは、適切な方法で管理された森林の木材を使用して作られた紙のことです。

 

市場に出回っている紙の中には、熱帯雨林などの貴重な原生林から異常に伐採された木材や、違法な伐採によって得られた木材が使用されている場合があります。こういった背景により、現在世界レベルで森林の減少が問題となっています。

 

THE DOGはこれまで、環境のことを考えて「再生紙」を使用していましたが、繰り返し使うことで品質が劣化してしまったり、製造の過程でどうしてもCO2が発生してしまうというデメリットがありました。

 

そこで採用したのが、FSC®︎認証紙!

これは「森林の管理・伐採が環境や地域社会に配慮して行われているかどうか」ということをしっかりとチェックし、認証された森林から伐採された紙のことです。この紙を使用するということは、適切な森林管理を行っている林業者を支援するという意味にもなります。

(2)SAVE THE DOG PROJECT

(2)SAVE THE DOG PROJECT

もうひとつの取り組みが、「SAVE THE DOG PROJECT」。

THE DOGの生誕20周年記念の際に立ち上げられたプロジェクトです。

 

このプロジェクトの目的は、わんちゃんと猫ちゃんに関わるさまざまな問題を解決するということ。不幸せな犬猫を、普段のお買い物を通して手軽に支援することができるという仕組みを取り入れました。

 

活動の一環として「DOG EAR FUNDS」という特定非営利活動法人も設立されました。

DOG EAR FUNDSが現在行っている支援活動は、「離島の犬や猫の保護や譲渡活動」

病気が原因で里親が見つからなかったり、病気により飛行機に乗ることができず里親のもとへ行けなかったりする犬や猫をサポートしています。

 

THE DOGの全商品の売上の一部は、こういった活動の資金として活用されます。

ただお買い物をするだけでわんちゃんや猫ちゃんを助けることができるなんて、なんだか嬉しいですよね♡

『THE DOG』3サイズのレビュー

『THE DOG』3サイズのレビュー

さて、今回はそんなTHE DOGのカレンダーをお取り寄せしてみたので、実際にご紹介していきたいと思います♡

 

THE DOGのカレンダーのサイズ展開は下記の3種類。

 

・大判サイズ:W290 × H290mm(開いた状態:W290 × H580mm)

 

・ミニサイズ:W169 × H169mm(開いた状態:W169 × H338mm)

 

・卓上サイズ:W130 × H218mm(組み立て時:H180mm)

 

わんちゃんのバリエーションがたくさんあって迷ってしまったのですが、今回は「アメリカン・コッカー・スパニエル」の大判サイズ、「パグ」のミニサイズ、「ビーグル」の卓上サイズをお取り寄せしてみました!

大判サイズ

大判サイズ

まずは大判サイズから。

おめめがくりんとしたアメリカン・コッカー・スパニエルの表紙がたまらなく可愛いです♡

 

中を開いてみると、いろんなアメリカン・コッカー・スパニエルが登場します。

 

どの子も可愛すぎます・・・♡

中には白黒の子も!

 

ひとつひとつのコマ割りが大きめに取られているので、予定もたくさん書き込めそうです。

大きめのサイズ感なので、壁にかければいつでもわんちゃんの可愛い瞳に癒されることができます。

12か月すべて違う写真となっているので、アメリカン・コッカー・スパニエルのいろんな表情を思う存分楽しめる一冊となっています。

ミニサイズ

ミニサイズ

続いてはミニサイズ。こちらはパグを選びました。

くちゃっとした表情がなんとも可愛いですね♡

折り紙2枚分くらいの大きさなので、壁にかけてもスペースを取りすぎないのが嬉しいポイント。

寝そべっているパグが個人的にお気に入りです(笑)

これは大判のカレンダーのときも思ったのですが、FSC®︎認証紙を使用しているためか、紙の素材もしっかりしています。

基本的に1年間使うものなので、この丈夫さは嬉しいですよね。

白いパグや黒いパグ、一年間を通していろんなパグを拝むことができます。

卓上サイズ

卓上サイズ

壁にかける大判サイズやミニサイズもいいですが、デスクワークが多い方にはさっと予定が書き込める卓上サイズも良いかもしれません!

今回は、ビーグルの卓上サイズカレンダーをお取り寄せしました。

きゅるんとした瞳が可愛すぎます♡

中を開いてみると、ビーグルが大きく印刷されている面と、

カレンダー欄が大きく印刷されている面の2面となっており、どちらを見るかでまた違った楽しみ方ができます。

個人的にこのリラックスしまくったビーグルちゃんがお気に入りです(笑)

 

縦長のサイズ感となっているため、デスクの幅を取りすぎないのも嬉しいポイントです!

各キャラクターのシール付き

各キャラクターのシール付き

どのサイズのカレンダーにも、各キャラクターのシールが一枚同封されています。こちらもとっても可愛い!

 

お手紙に使うも良し、カレンダーやスマホなどに貼ってオリジナリティをプラスしてみるのも良し。

はがすときも糊が残らず綺麗にはがせるタイプなので、いろいろな楽しみ方をしてみてくださいね♡

まとめ

まとめ

本日は、THE DOG COMPANYの『THE DOG』2023年カレンダーをご紹介しました。

 

見ているだけでふわっと心がほころんでしまうような、とっても可愛いらしい商品でした。

 

わんちゃん好きさんはぜひ来年お世話になるカレンダーとして検討してみてくださいね♡

 

THE DOG STORE

https://thedog-store.jp/

 

THE DOGブランドサイト

https://www.thedogandfriends.com/

 

DOG EAR FUNDS

https://dog-ear-funds.com/

 

©THE DOG COMPANY

掲載日:

CATEGORY