内側から発光するようなツヤ肌を作るベースメイク7選

最終更新日:
内側から発光するようなツヤ肌を作るベースメイク7選

陶器肌マシュマロ肌ドーリー肌

ベースメイクひとつで、お肌はいかようにも演出することができます。

お肌は顔の中でいちばん面積が広い部分ですから、ファンデーションひとつでイメージをガラッと変えることができます。

 

でも、逆に言えば、間違ったコスメを選んでしまうことで大きくイメージダウンしてしまうことも。

 

お人形のようなマット肌は年齢問わず人気ですが、アラフォー女性の魅力を最大に引き出してくれるのは、なんといっても「ツヤ肌」

本日は、内側から発光するような女神肌を演出することができる最強のアイテムたちをご紹介します。

 

マット肌 vs ツヤ肌!アラフォーに向いているのは?

陶器のようにマットですべすべなお肌って素敵ですよね。

 

特に10代~20代の女性からは、マット肌になれるコスメが絶大な人気を誇っています。

代表的なのは、キャンメイク「マシュマロフィニッシュパウダー」

 

1000円以下で購入できるうえ、テカリを抑えてマシュマロのようなさらさらマット肌になれると、常に中高生の王道コスメに君臨しています。

 

マットはべたつきなどを感じさせない、上品なお肌を演出することができるため、すべての年代層に人気なのは間違いありません。

 

しかし、アラフォーのマット肌にはデメリットも。

40代になると20代と比較し肌の潤いが減少すると言われており、マット肌メイクを行うことで乾燥しているような印象や、粉っぽい印象を与えてしまう可能性もあるのです。

 

大人肌の魅力を最大限に引き出すには「光」を取り入れることが大事。

お肌が水で溢れて上品に反射しているようなツヤ感を演出することで、より若々しく生き生きとした印象を与えることができるのです。

 

しかし、大事なポイントが!

ツヤ肌を作るうえで最も大切なのは「テカリ」に見られないようにすること。

 

油だけが浮き出てるような肌は、ただの「テカリ」。

水分と油分が絶妙に調和することで光を美しく反射しているのが、「ツヤ」です。

 

真珠のように上品に輝くツヤ肌を作るためにはコスメ選びがすべて。

ここから、ツヤ肌デビューするための最強コスメを部門ごとにご紹介していきます。

化粧下地(1)ルナソル | ウォータリープライマー 

化粧下地(1)ルナソル | ウォータリープライマー 

※画像は公式サイトより引用

 

まずはメイクの土台となる、化粧下地から。

ツヤ肌を作るには、この仕込みがとても大切です。

 

ツヤ肌系化粧下地でまずオススメしたいのは、ルナソル「ウォータリープライマー」

 

まるでスキンケアの一環とも言えるみずみずしいテクスチャーで、お肌をたっぷりの水分で満たしてくれます。

 

ルナソルのウォータリープライマーが演出してくれるのは、水面をおひさまがキラキラと照らしているような「水ツヤ肌」

 

水分を抱え込んでくれるヒアルロン酸と、ホホバオイルをはじめとした天然の美容オイルが絶妙なバランスで配合されており、

美容液のようにぷるぷるとお肌を潤してくれます。

 

上品なパールも配合されているため、「水」「油」「パール」の三位一体でツヤ肌を演出してくれるのです。

 

ギラギラとした光り方ではなく、自然に発光するような輝きを与えてくれるのが特徴。

光によって毛穴を飛ばす効果も期待できます。

 

ポイントは、専用ブラシでさっと全体にひと塗りすること。

均一な膜でコーティングされたように、美しい素肌を演出することができます。

 

保湿力が高いため、乾燥肌の方に特におすすめな逸品です。

化粧下地(2)エトヴォス | ミネラルUVグロウベース

化粧下地(2)エトヴォス | ミネラルUVグロウベース

※画像は公式サイトより引用

 

天然由来の成分にこだわるミネラルファンデブランド「エトヴォス」

そんなエトヴォスから発売されているミネラルUVグロウベースは、「スキンケアしたてのようなツヤ肌」を作れるということで、大評判のベースです。

 

「河北メイク」で有名なカリスマヘア&メイクアップアーティスト、

河北裕介さんとエトヴォスのコラボアイテムということで一躍話題になりました。

 

肌の潤いを強力に保つ5種類のヒト型セラミドオレンジの皮から抽出したエキスなどが贅沢に配合されており、美容液さながらの処方。

 

グロウパール、シルバーパール、ローズパールがバランス良く配合されており、血色感とうるうるのツヤ感を同時に与えてくれます。

自然派化粧品であるにもかかわらず、しっかりとしたツヤが出るのが特徴です。

 

さらに、せっけんとぬるま湯で簡単にオフできるというのも成分にこだわるエトヴォスならでは。

ダブル洗顔をする必要がないのでお肌が敏感な方にとっては嬉しいですよね。

 

お肌に優しく、輝くようなツヤを与えたい方におすすめの商品です。

化粧下地(3)NARS | メーキャップイルミネーター

化粧下地(3)NARS | メーキャップイルミネーター

※画像は公式サイトより引用

 

歳を重ねるごとに目立っていく、シワ毛穴

必死に隠そうと、コンシーラーやファンデが厚塗りになっていませんか?

 

そんな方にぜひおすすめしたいのがこちら、NARS「メーキャップイルミネーター」

ツヤ肌系メイクの王者と言っても過言ではありません。

 

質感はみずみずしく、上品なパールが贅沢に配合されているので、人塗りで肌の内側から潤っているようなツヤを与えてくれます。

 

こちらの下地を始めに仕込んでおくだけで、アラ不思議。

あれほど気になっていたシワや毛穴が光で飛ばされてる!

 

少量でも十分にツヤが演出できるので、目元や頬など部分使いしたり、リキッドファンデに混ぜて使うという裏ワザも。

また、仕上げのハイライトとして使ってもキレイに仕上がります。

 

使い方が無限大の王道ツヤ肌下地、1本持っていて損はありません!

ファンデ(1)イヴ・サンローラン|ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション

ファンデ(1)イヴ・サンローラン|ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション

※画像は公式サイトより引用

 

伝家の宝刀、ラディアントタッチ

光を操る万能のコンシーラーとしてロングセラーですが、そんなラディアントタッチのファンデも見逃せません。

 

高いカバー力を兼ねそろえながら、ヌーディーな水感を演出してくれる優れものです。

そのみずみずしさは、まるで「お風呂上がりの肌」

粉感をとことん無くしたナチュラルなツヤ感が最高です。

 

これ一本で「素肌がきれいな人」のような肌を作ってくれるので、忙しい朝に大助かり。

パールやラメで作ったようなツヤ感ではなく、水が光を反射しているような自然なツヤ感は、ラディアントタッチでないと表現できない質感です。

 

一度使ったら他のファンデが使えなくなること間違いなし。

ファンデ(2)ルナソル | グロウイングウォータリーオイルリクイド

ファンデ(2)ルナソル | グロウイングウォータリーオイルリクイド

※画像は公式サイトより引用

 

化粧下地でご紹介したルナソルですが、実はファンデも優秀。

 

「グロウイングウォータリーオイルリクイド」は、

まるで素肌のような軽さでありながら、絶妙に計算されたオイルと水分のバランス「水ツヤ肌」を演出してくれます。

 

水のようなさらっとしたテクスチャーなので、薄付きで上品なツヤが出ます。

汗をかいたときも皮脂崩れが目立たず、汚くないのが嬉しいところ。

 

塗ってる感は少ないのに、しわや毛穴を光できれいに飛ばしてくれるのが素晴らしい!

 

ルナソルの下地と併用することで、自然なツヤ肌が完成します。

 

カバー力は控えめなので、くまなどの気になる部位は別途コンシーラーで隠しましょう。

多少の赤み毛穴などは光によってソフトフォーカスしてくれます。

フェイスパウダー(1)ローラメルシエ | ラディアンスベイクドパウダー

フェイスパウダー(1)ローラメルシエ | ラディアンスベイクドパウダー

※画像は公式サイトより引用

 

下地とファンデでツヤ肌を作ったら、最後はフェイスパウダーで仕上げ。

 

ツヤ感のあるフェイスパウダーをひとつ持っていると、化粧が崩れる夕方頃に軽くはたくだけでメイク仕立てのようなツヤ感をよみがえらせてくれます。

メイク崩れの救世主といっても過言ではありません。

 

そんなツヤ系パウダーの中でも特におすすめなのが、ローラメルシエ「ラディアンスベイクドパウダー」

 

さっとひと塗りするだけでテカリは抑えつつ、ふんわりと自然に発光するツヤ感のみを残してくれます。

 

ファンデがツヤ系でなかったとしても、これひとつで瞬時にゆでたまごのようなツヤ感が完成するのが不思議。

パールも微細で主張が強くないため、パール感というよりも「ツヤ感」を見事に表現してくれます。

 

肌なじみも良く、自然に光を反射させるため、鼻のハイライトとして使ってもナチュラルに仕上がります。

 

「ナチュラルなツヤ」を重視する方にはぴったりの一品です。

フェイスパウダー(2)ローラメルシエ | キャンドルグロウ パーフェクティング パウダー

フェイスパウダー(2)ローラメルシエ | キャンドルグロウ パーフェクティング パウダー

※画像は公式サイトより引用

 

「ツヤ肌」はローラメルシエの得意分野。

実はもう一品、ローラメルシエからご紹介したいパウダーがあります。

それが、「キャンドルグロウパーフェクティングパウダー」

 

こちらのパウダーは「血色感」「ツヤ感」を同時に与えてくれるパウダーです。

 

しっかり重ねても粉っぽさがでず、シアーな仕上がり。

微細なパールが自然なツヤ感を与えてくれます。

ラディアンスベイクドパウダーよりもツヤ感が強いため、使い方も工夫を。

おすすめのは、顔の全体に塗るのではなく、おでこや頬の高いところなどにブラシでさっとひとはけするという方法。

 

ツヤだけでなく、自然な立体感も表現することができ、メリハリのある顔に仕上げてくれます。

 

「ハイライト」と「フェイスパウダー」の間のようなパウダー。

ひとつあることでメイクの幅が広がること間違いなしです。

まとめ

さて、今回はアラフォーの肌を美しく輝かせるツヤ肌系ベースメイクをご紹介しました。

 

「化粧下地」「ファンデーション」「フェイスパウダー」という3部門に分けてご消化しましたが、

なにもベースメイクをすべてツヤ系で揃える必要はありません。

 

どれか一つだけツヤ肌アイテムを取り入れるだけでがらっと印象が変わります。

もちろん、しっかりとツヤ肌を表現したい方は、すべてを揃えるのもアリ。

 

いろいろと試して、ご自身の求めているツヤ感を見つけましょう!

 

<参考URL>

・ルナソル https://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/

・エトヴォス https://etvos.com/shop/default.aspx

・NARS https://www.narscosmetics.jp/

・イヴ・サンローラン https://www.yslb.jp/

・ローラメルシエ https://www.lauramercierjapan.com/

 

掲載日:

CATEGORY