ここ最近見かけるビタミンCのスキンケア!おすすめの化粧水5選

最終更新日:
ここ最近見かけるビタミンCのスキンケア!おすすめの化粧水5選

「ビタミンCの化粧水って実際のところどうなの?」

「ビタミンC誘導体って何?」

 

最近ビタミンCのスキンケアアイテムをよく見かけるようになったけれど、このように感じているという方は多いのではないでしょうか。

ビタミンCの化粧水もたくさん販売されるようになり、どれを選んだらいいのかわからない、という方もいるでしょう。

 

この記事では、ビタミンCの効果やビタミンC誘導体のことおすすめの化粧水についてまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

ビタミンC誘導体とは?

ビタミンC誘導体とは?

ビタミンC誘導体とは、ビタミンCの構造を変えて化粧水に配合しやすいように安定化させたものです。ビタミンCそのものの効果や、ビタミンC誘導体についてまとめました。

ビタミンCには5つの美肌効果がある!

ビタミンCには、主に以下の5つの美肌効果があるといわれています。

 

しみ予防

くすみ予防

皮脂抑制

毛穴ひきしめ

血行改善

 

特に夏場の紫外線や空調による乾燥はお肌を傷める原因になりますが、ビタミンCはそれらの外部の刺激からお肌を守ってくれるとされています。

ビタミンC誘導体は安定性・浸透力がアップ

ビタミンCにはさまざまな美容効果がありますが、化粧水にすると壊れやすい、お肌に浸透しにくいといったデメリットがあります。

 

そこでビタミンCを改良し、安定性と浸透力を高めた成分として生まれたのが、ビタミンC誘導体です。ビタミンCの5つの美容効果のほか、メラニン色素の生成を抑えて美白効果をもたらすなど、ビタミンCの本来のはたらきはそのままによりお肌に浸透しやすくなっています。

ビタミンC誘導体は3種類

ビタミンC誘導体は主に3つのタイプがあります。

 

水溶性

脂溶性

新型

 

中でも水溶性は水に溶けやすいといわれています。化粧水との相性が良いので配合されていることが多いようです。

 

ビタミンC誘導体配合の化粧水を探すときは、成分表に「~アスコルビン酸」「~アスコルビル」という表記があるか確認しましょう。アスコルビン酸とはビタミンCのことです。そのため、ビタミンC誘導体が配合されている場合も「アスコルビン酸」と表記されます。

掲載日:

CATEGORY