もはや教養!自分磨きにも使える、”イマドキ”ユーチューブの魅力

最終更新日:
もはや教養!自分磨きにも使える、”イマドキ”ユーチューブの魅力

最近話題のユーチューブ。話には聞いているけど、実際どうなの…?と踏み込めていないアラフォー女性の方は多いのではないでしょうか。

素人が作った動画が果たして面白いのだろうかと疑ってしまう気持ちも分りますが、意外と役立つ情報やバラエティ豊かなコンテンツを楽しめるのがユーチューブです。

若者だけではなくアラフォーのみなさんにもきっと楽しんで頂けるユーチューブ活用方法をご紹介します!

実際のアラフォー世代の利用状況

月に1回以上ネットにアクセスする15〜59歳を対象に行なったネットアンケートの結果、ユーチューブを1回でも利用したことがある女性は全体の89%にも登ったというデータがあります。

更に、週1回以上ユーチューブを利用するユーザーの年代別の構成比では、20〜34歳・35〜49歳の利用率が高く、男女ともに30%を超えていたそうで、(参照:https://webtan.impress.co.jp/n/2017/06/09/25999)

今やユーチューブは若者にのみ向けたメディアではないことがみて取れます。

では、実際のアラフォー女性はどのようにユーチューブを活用しているのでしょうか。

リラックスの為

日々の仕事や家事、子育てに追われてなかなか自分の時間が取れない、という主婦の方などに多く見られるユーチューブの活用目的は”リラックス効果を得るため”というもの。

子供が寝た後や洗濯物を畳んでいる時間など、束の間の時間に見ることができるのがユーチューブの特徴。通勤電車の中でも見ることができますし、ちょっとした時間で癒しを得られます。

癒し動画の内容も様々で、自分のお気に入りの猫の動画を見たり、自然界の動物の様子を見たり。お気に入りのキャラクターやイケメンユーチューバーを見ることで癒されるという方もいるかと思います。

たった数10分でも、ユーチューブと自分との空間はプライベートなものです。忙しい最中に素の自分に戻ってみる、という楽しみ方もあるのですね。

子供とのコミュニケーションの為

今や小学生もインターネットを使ってユーチューブを観る時代です。子どもがユーチューブの話題で盛り上がっていればそれに共感することができますし、普段あまりコミュニケーションが上手く取れて居ない場合は会話のきっかけにもなります。

また、意外な活用法が”子どもに勉強を教える”というもの。

大人になってしまうと、子どもの素朴な疑問に答えられないことがしばしばありませんか?ユーチューブには様々な教養のコンテンツもアップロードされているので、お子さんに質問されてサッと答えられなかった時、コッソリと大人もユーチューブで勉強してみましょう。「お母さん頭いい!」と尊敬されてしまうかもしれませんよ。

勉強としての活用方法も沢山あります!

勉強としての活用方法も沢山あります!

上記でも述べましたが、ユーチューブは”勉強”としても意外と頼りになります。

ただ、勉強と言っても算数や理科などの勉強だけではなく、アラフォー女性にも勉強になるような動画が沢山あります。

ここでは、具体的にユーチューブにはどのような勉強系の動画が上がっているのか、ご紹介していきます!

語学の勉強

とにかく沢山出ているのが、語学勉強系の動画です。ハーフの方や、バイリンガルの方など、実際に英語に長けている人が多く動画をあげています。

語学の勉強といっても、授業形式の少し硬いものから日常の中で英会話を使用している様子をまとめたものなど、その動画編集者によって種類は様々です。

漠然と語学を学びたいけど、英会話教室に行くには時間もお金もかかるし…と足踏みしている人には、なんのリスクもなく始められるのでオススメの勉強方法です。ある程度本格的な勉強を望んでいる方には物足りないかもしれませんが、スキマ時間にストレスなく観ることが出来るので、語学の勉強を考えている方は是非観てみてくださいね。

特に、海外で生活している方の動画は見ているだけでテンションも上がります。旅行先の選択肢も広がりますし、友達との会話のタネにもなりますよ。

美容の勉強

日本ユーチューブ会の中でもメキメキと人数が増えていっているのが”美容系ユーチューバー”です。美容系ユーチューバーにも種類は様々で、下は小中学生、上は40〜50代と幅広い年代のユーチューバーがいます。最近では男性ユーチューバーにもメイク動画をあげている人が居ますし、もはや性別にも縛られなくなりました。

どの美容系ユーチューバーを観ても面白いかとは思いますが、アラフォー女性にオススメなのは、その名の通り”アラフォーユーチューバー”です。美容系となると若い女性のクリエイターも多いですが、アラフォー女性からすると「若い子とは肌悩みが違う…」とあまり役に立たない場合も多いですし、学生の美容系ユーチューバーはプチプラコスメを紹介しがちなので、ある程度金銭的に余裕のある大人の方には参考にならない可能性もあります。

その点、ちょうど同じ世代の女性が紹介しているコスメやメイク方法ならば自分でも取り入れやすいですよね。

また、アラフォーユーチューバーの動画は比較的落ち着いていて、見やすいものが多いかと思います。何人か観てみて、「この人は参考になる!」という人を探してみてください。

子育ての勉強

お子さんがいる方におすすめなのが”ママさんユーチューバー”です。細かい子育てのコツや子育てに役立つ商品の紹介など、日々頭を悩ませているお母さん方にとっては強い味方です。日々の子育ての悩みはもちろんのこと、あまり身近な人とは共有しづらいママ友に関する悩みなども、動画を通して解決することがあるかもしれません。

気になっているけど購入に踏み出せない育児グッズや習い事など、実際に体験した人の顔を見てレビューを聞ける機会は他にあまりないですよね。「他にも頑張っているママさんがいるんだ!」と励みになりますし、自分では見つけられなかった子どもの遊び場を見つけるきっかけになることもあります。

育児や家事で忙しい毎日かもしれませんが、スキマ時間や子供を寝かしつけた後など、気分転換がてら観ると快適な子育てライフへの糸口が掴めるのではないでしょうか。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY