40代で学び直そう!大人が考えるべきスキルアップの方法と具体例
歳を重ねれば重ねる程、新しいスキルを身に着けるのが億劫になってはいませんか?
「物覚えもどんどん悪くなるし、変化に対応する気力もなくなって来ているし」と、こんな風にネガティブに考えてはいけません。
20代、30代と仕事をしっかりとこなして来た今だからこそ、自分の人生を豊かにする為に、コツを掴んで着実に効率よくスキルアップを行なっていくべきでしょう。
そこで今回は、スキルアップの基本的な考え方やアラフォー世代におすすめの能力や資格のご紹介をしていきます。
ご自身の今までの経歴や今後の人生設計を考えながら、最適な物を探してみてくださいね!
スキルの見つけ方
まずスキルアップをする際に考えるべき事はどんな能力を身に着けていきたいのか、身につけるべきなのかという点を考えます。
以下の方法を参考にしてスキルアップの方向性を決めていきましょう。
自分の既に持っている資格を棚卸しする
スキルアップを考えるとき、まず行なって欲しいのが、自分の既に持っている能力の整理です。
今までに経験してきた仕事の内容や、趣味、関わりのある業界などを一度棚卸しする事で、自分が次に身に着けるべきスキルが明確になっていきます。
ただ闇雲に、人気の資格や面白そうな資格を取る事も時には大切です。
しかし、年齢をある程度重ねた世代の場合には、既に所有しているスキルと掛け合わせる事でシナジーを生み出しそうなスキルの取得を狙っていく姿勢が重要でしょう。
この考え方を上手く活用する事で、効率よく自分の能力を最大限開花させることができます。
趣味を見直してスキルに昇華させる
長く続けている趣味がある方は、一度その趣味を見直してみる事が大事です。
誰に強制されるでもなく、自然と無我夢中で続けていた趣味が思わぬスキルになっているケースは比較的多くあります。
絵画が好きなら、ペンタブを購入する事をきっかけにイラストレーターとして仕事が出来るかもしれませんし、陶芸が趣味なら、展示会を開き、思わぬ高評価を受ける事だってあり得ます。
お金にしていなかった純粋な趣味だからこそ、価値のある能力になっている可能性が十分あるでしょう。
昔好きだった事を思い出してみる
「昔好きだった事」、「本当はやってみたかった事」、「やれなくて後悔している事」、そんな「自分の好きな事」を思い出してみるのもひとつの方法です。
アラフォー世代が今後の人生を考える時、人生100年時代と言われる現代ですから、50年程度の残り期間があります。
元気に働ける時間だけを考えても少なく見積もって20年はあるでしょう。
その残りの人生を好きでもない事で使うのはあまりに寂しいのではないでしょうか。
どんな資格やスキルがおすすめか
さて、ここからは具体的な資格やスキルをご紹介していきます。
前述の自己分析等もふまえた上で、自分に最適なスキルアップ方法を探しましょう。
人気の衰えない英語スキルを取得
日本人には苦手意識がある人も多い「英語」のスキルですが、憧れを持っている人も同じく多いでしょう。
学生の頃はテスト勉強の時にしか、触れることがなかったけれども、落ち着いた今、改めて「学び直し」をしたいと考えるアラフォー世代もよくいるようです。
海外での仕事に使えるのは勿論、旅行の際にも重宝するスキルですし、様々な業務との親和性が高い万能なスキルでもあります。
ダイレクトに翻訳の仕事をしてもいいですし、日本酒が好きなら、酒を海外の人にプロモーションするような仕事も出来ますし、とにかく応用の幅が広い事から、英語スキルを身に着ける事は非常に大きなメリットがあると言えます。
大学に入り直してMBAを取得
大学に改めて入学して、MBAを取得するのもおすすめの方法のひとつです。
経営学修士の資格がMBAですが、ビジネスを一通り経験した世代だからこそ、体系的に学問としてビジネスをインプットする事で新しい事業アイデアや、革新的な考え方を生み出せる可能性があります。
社会人の入学はどの大学でも年齢制限などなく受け入れている場合がほとんどなので、自分の行きたい学校を調べてみると良いでしょう。
また、大学は仕事と並行して通うことも可能ですし、リモートでの授業などを実施している場合もありますので、ライフスタイルに合わせたスキルアップが出来ることも魅力です。
ITのスキルを取得
プログラミングのスキルや、WEBデザインのスキルなどを手に入れることも、様々な可能性を広げてくれる有効な手段でしょう。
パソコンがあれば、動画編集、WEBデザイン、WEBコーディングなどのスキルを全て学ぶことが可能ですので、初期投資があまりかからないのもポイントです。
また、基本的なHTMLの知識などは、様々なオンライン講座やWEB上の記事を参考にすれば理解出来るので、手軽に始められるのもおすすめの理由です。
ただ、業界の特性上、情報が次々に新しい物にアップデートしていくため、それについていく必要があるのがややデメリットと言えるかもしれません。
英語と同じく、IT言語も今や世界共通言語と言えますから、非常に汎用性の高いスキルのひとつでしょう。
明確な目標が欲しい方は、ITパスポートやGoogleの認定資格など、様々な認定資格を取得するのも目標としてわかりやすいかもしれません。
マネジメントやプレゼンテーションスキルを取得する
転職をしようとする場合や、今の仕事環境で何かもう一歩自分の今の力をパワーアップさせたいという時には、これらのスキルが役に立つのではないでしょうか。
人に伝える力や、人を育てる力を学ぶ事で、今まで直感的にやってきた事や、感覚的に行ってきた行動を見直すことが出来ます。
大きな変化が起きるタイプのスキルではありませんが、確実に今の自分を超えて行く事が出来る為、おすすめです。
趣味系のスキルをブラッシュアップする
冒頭でもお伝えした通り、自分自身が既に「趣味」として持っているものや継続しているものをスキルとして磨き上げる事もおすすめの方法のひとつです。
花が好きなら、フラワーコディネーターや、ブリザーブドフラワー教室などを出来るようになるかもしれませんし、コーヒーが好きなら、喫茶店を開いたり、週末には「美味しいコーヒーセミナー」を開催出来るでしょう。
蕎麦打ちが得意なら、自宅を改装して蕎麦居酒屋を開業出来るかもしれません。
このように、様々なスキルの要素が趣味には詰まっているので、アラフォー世代の第二の人生の選択肢をグッと広げてくれる可能性に満ちています。
アラフォーがスキルアップを考えるときの注意点
今までの経験や実績があることが、障害にもなってしまう事を把握しておきましょう。
スキルアップを行う際には、学ぶ姿勢が重要なので、時には自分よりも年下の講師に教えを乞う必要が発生するかもしれません。
特にITスキルや、その他の専門資格などではその確率が非常に高いと認識しておくべきです。
素直に「学び直し」をする姿勢を忘れないようにしましょう。
また、生活環境によっては家庭の理解が必要な場合もあるので注意しましょう。
子供が大きくなっていれば安心ですが、子育て世代や、両親の介護などがある場合などには特に家族との話し合いを重ねる必要があると言えます。
40代からのスキルアップが一番楽しい
アラフォー世代のスキルアップは今までの人生を振り返りながら、自分の目指す理想像を追い求める一番楽しい作業ではないでしょうか。
若い頃には決して理解できなかった、人生の真理を少し理解出来たような、出来ていないような、そんな世代が第二のスタートを切る事が出来るきっかけがスキルアップなのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、アラフォー世代のスキルアップについての考え方とおすすめのスキルをご紹介しました。
新しい事を始めるきっかけが無いと悩んでいたり、違う自分に出会ってみたいと考えている方は、ぜひ何か一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
最初は勇気が必要かもしれませんが、残りの長い人生を更に楽しむためにチャレンジしていきましょう!!