今のAIアプリがスゴすぎる件!英会話や手相占い、髪型診断やメンタルヘルスまでスマホ1台で完結?

最終更新日:
今のAIアプリがスゴすぎる件!英会話や手相占い、髪型診断やメンタルヘルスまでスマホ1台で完結?

みなさんは、「A I」と聞いてどのようなものを思い浮かべますか?日々進化を遂げているAIは、医療や自動車、家電など、日常生活のあらゆる場所に使用されている、なくてはならないものです。今回は、そんなAIの中でも、いつも身近に持ち歩いているスマートフォンの中に入っているアプリについて、用途別に分けながらご紹介します。

 

英会話TOEIC対策など勉強に重宝するものから、女子に人気の高い髪型診断アプリ手相アプリメンタルヘルスに関するアプリ、そして友達と遊ぶ際に使えるAIアプリなどさまざまなAIアプリをみなさんも活用して見てください。

AIアプリとは?

AIアプリとは、一言で説明すると「人工知能を取り入れたアプリ」ということができます。AIアプリには、ディープラーニングなどが取り入れられいて、アプリの中で機械学習ができるようになっています。

どんな技術が取り入れられている?

AIアプリに使用されている技術とは、具体的には音声として受け取ったデータを処理できる音声認識の技術、機械が人の言葉を処理できる自然言語処理技術、そして入力された画像からそこに写っているものを識別できる画像認識などの技術です。

学生におすすめのAIアプリ

学生におすすめのAIアプリ

例えば、語学を勉強するとなったときには人それぞれ学習方法が異なるでしょう。ノートに単語を書いてとにかく覚える人、単語帳を使う人、問題集をこなす人、テレビやドラマを見て学習する人、などやり方はさまざまです。

 

しかし語学は特に問題を出してくれる人や会話の相手をしてくれる人がいるだけで習得の早さが早くなるといわれています。ここでは、語学を勉強しようとしている学生におすすめのAIアプリをご紹介します。

『ELSA Speak』

このアプリには最先端の音声認識システムが搭載されており、学習者の発音をきちんと拾い正確性を判断した上で、ネイティブの発音に近づけるための矯正をしてくれるアプリです。

『SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ』

こちらは名前にもあるとおり、TOEICリスニング&リーディング用の学習アプリで、250万人ものユーザーが利用しています。

 

ユーザーが20時間学習したところ、TOEICのスコアの平均点が165点もアップしたとの声もあります。このアプリでは、演習問題の回答を高性能のAIによって分析させることで推定スコアを出すという技術が使われています。

『AI英会話 スピークバディ SpeakBuddy – 英作文 リスニング 実践英会話 ネイティブ』

外国語を習得する一番の近道は、習ったことをいかにアウトプットできるかでしょう。

 

今までネイティブスピーカーの友達や先生が周りにおらず、会話や発音の練習ができなかったという人に向けたアプリで、音声認識の技術を持ったAIを相手に羞恥心を持たずに英会話の練習ができます。

女子に人気のAIアプリ

女子に人気のAIアプリ

続いては、手相占いやメンタルケア、髪型診断や写真加工など女子に人気のAIアプリをご紹介します。

『SELF』

人間誰しも辛いとき、寂しいとき、愚痴をこぼしたくなるときってありますよね。こちらのアプリは、そんなときに話を聞いてくれて、元気付けてくれる友達のようなアプリです。

 

今までこのようなメンタルケアアプリは、AIからは人間味が感じられなかったり、人間が持つ温もりが伝わってこなかったりするのでは、という懸念点もありました。しかし『SELF』では高性能AIによって自然なコミュニケーションが提供されているだけでなく、7種類のロボットの中から相談者それぞれの性格に合うロボットが選ばれ会話できるようになっています。まるで友達と話しているような感覚になれるでしょう。

『SNOW』

このアプリでは、AIが人の顔を検知し、小顔にしたり、目を大きくしたりスタンプやフィルターをかけることで誰でも自分を可愛く見せたりすることができるので、若い世代を中心に大流行しました。

 

目、鼻、口、眉毛、ほっぺの位置もきちんと認識できるので、スッピンで外出しているときに写真を撮ることになった場合でも大丈夫。メイクのフィルターが違和感なくかかってくれるので、まるでバッチリメイクをして出かけたかのような写真が撮れて便利です。

『AI手相占い - Palam -』

写真を1枚撮るだけで手相解析や性格診断ができるアプリです。AIが手相を分析し、アプリ内にある膨大な鑑定データの中から、鑑定結果を見つけてくれます。ユーザーからは、当たっているという声が多く、何かに迷った際に使ってみるのも良いかもしれません。

『AI STYLIST』

日本大手の美容院であるアースが監修しているアプリです。自分の写真を撮るとAIが似合う髪型を見つけてくれます。髪は一度手をかけてしまうと数週間、数か月は元に戻せないので、自分のしたい髪型が似合うのか、どういった仕上がりになるのかを事前に確認できるのは良いですよね。

友達と遊べるAIアプリ

友達と遊べるAIアプリ

最後に友達と一緒に遊べる、AI技術を用いた楽しいアプリをご紹介します。

『そっくりさん – AIが似てる有名人を診断』

こちらのアプリは、写真を撮って読み込ませることで、AIが顔の特徴から似ている芸能人を探し出してきてくれます。人気テレビ番組でも紹介され、1,000万ダウンロードを突破した人気のアプリです。

『お絵かきバトル』

『お絵かきバトル』は、お題に対して絵を描き、それをAIが点数化してくれるといったアプリです。他の人が描いた絵が見れたり、上手く描けた絵を世界中にシェアできたりと、ワールドワイドな楽しみ方ができます。

まとめ

AIは日々目まぐるしい進化を遂げており、日常生活のあらゆる場所にその技術が使われています。

 

携帯のモバイルアプリも例外なく音声認識や自然言語処理技術、画像認識などの技術が用いられており、AIが人間のような話し相手になってくれたり、練習相手になってくれたり、思いのままに画像を加工できたりと便利です。

 

みなさんもAIアプリを利用して、日常生活をより便利に過ごしてみてはいかがでしょうか。

掲載日:

CATEGORY