『バチェラー5』に出演で話題のAUBE HAIR(オーブヘア)美容師・高須賀佑紀が教える頭皮ケアアイテム&マッサージ法

最終更新日:
『バチェラー5』に出演で話題のAUBE HAIR(オーブヘア)美容師・高須賀佑紀が教える頭皮ケアアイテム&マッサージ法

乾燥が気になるこの季節。

お顔はもちろんのこと、意外と注意したいのが「頭皮の乾燥」

頭皮の皮脂が不足すると、フケやかゆみを引き起こしたり、ひいては薄毛の原因になったりする可能性も。

 

今回は、人気恋愛リアリティ番組『バチェラー5』に出演したことでも知られるAUBE HAIR(オーブヘア)の美容師、高須賀佑紀さんにオススメの頭皮ケアグッズや頭皮マッサージの方法を伺ってきたので、ご紹介したいと思います♡

AUBE HAIR美容師・高須賀佑紀さんプロフィール

AUBE HAIR(オーブヘア)といえば、国内に300店舗を展開する大手美容室チェーン。

最先端のトレンドを発信する美容室として、多くの方々に愛されています。

 

そんなAUBE HAIRの中国四国エリアの幹部である高須賀佑紀(たかすかゆうき)さんは、

『バチェラー5』の女性メンバーの一人として出演したことでも知られています。

 

▼高須賀 佑紀さん略歴

 

2014年 広島県内某老舗サロン就職

2016年〜2019年 都内某有名店サロンに勤務

2019年 AUBE HAIR 上野店、門前仲町店に勤務

2020年 AUBE HAIR広島2号店で副店長に就任

2021年 AUBE HAIR愛媛松山2号店で副店長に就任

2022年 AUBE HAIR中国四国エリア幹部に就任

2023年8月3日〜『バチェラー・ジャパン』シーズン5に出演

乾燥する季節は「頭皮の洗いすぎ」に注意?!

乾燥する季節は「頭皮の洗いすぎ」に注意?!

頭皮をきちんと洗うのは、頭皮や髪を美しく保つうえでとても重要なこと。

とはいえ、空気が乾燥するこの季節は少し注意が必要です。

 

汚れを落とそうと頭皮を洗いすぎると皮脂欠乏となり、薄毛やかゆみの原因になったり、フケが目立ってしまう可能性があるのです。

 

また、髪を洗いすぎることで水分が奪われ「いくらオイルをつけても乾燥する」という状態になってしまうことも…。

 

この季節は、洗いすぎないように意識することも非常に重要なのです。

おすすめアイテム『セトル ドライシャンプー アイスプラス』

 おすすめアイテム『セトル ドライシャンプー アイスプラス』

そんな冬の時期にAUBE HAIRがオススメするのは、「ドライシャンプー」なんだそう。

 

毎日シャンプーをするのではなく、2日に1回ドライシャンプーを挟むことで、皮脂をとりすぎることなく清潔に保つことができるようです。

『セトル ドライシャンプー アイスプラス』は、

皮脂吸着パウダーが余分な皮脂や汗を吸着し、べたついた髪や頭皮をサラサラにしてくれるアイテム。

清涼効果もあるので、頭皮のリフレッシュ効果も抜群です。

 

使い方はとっても簡単。

容器を上下に良く振った後、髪や頭皮から少し離してスプレーするだけ。

あとは全体に行きわたるように指でなじませ、手ぐしでヘアスタイルを整えれば完了です。

 

筆者も実際に使ってみたところ、

スプレーの勢いがしっかりとあるので頭皮に届きやすく、

一瞬で臭いやベトベト感がスッキリしてびっくり!

 

シトラスのすっきりとした香りの中に甘さのあるパウダリーな香りもほのかに感じられて、

とても癒されました♡

ドライシャンプーの効果的な使用方法

ドライシャンプーの効果を最大限に引き出すためには、ちょっとしたコツをおさえる必要があるんだそう。

 

POINT1.

髪の毛全体ではなく、頭皮に直接届くように髪の毛をめくり、10〜15センチほど離してスプレーする

 

POINT2.

スプレーをする際は、こめかみ、頭頂部、臭いが特に気になる耳裏、襟足などのツボのある場所につけることを意識する。

 

POINT3.

いつもパックリ割れてしまう分け目がある…という方は、ペタッとボリュームダウンしてしまう可能性があるため、分け目へのスプレーは避ける

AUBE HAIR美容師・高須賀佑紀直伝頭皮マッサージ法

AUBE HAIR美容師・高須賀佑紀直伝頭皮マッサージ法

頭皮と髪は繋がっているため、頭皮マッサージも取り入れると肌のたるみに効果的なんだとか。

 

そして今回、高須賀佑紀さん自らすこやかな頭皮と髪を保つために簡単にできる頭皮マッサージ法を教えてくださいました♡

 

(1)ドライシャンプーを頭皮にスプレーし、爪を使わないことを意識しながら指の腹を使って全体的に馴染ませる。

 

(2)指の腹を使い、顔の方から頭頂部に向かって引き上げるようにもみほぐす。

 

POINT1.

強く引っ張ると顔のたるみにも繋がるため、引き上げる方向にだけ力を入れ、顔側に力を向けるときは力を入れない

押すというよりも“動かす”という意識でマッサージするのがコツ。

 

POINT2.

頭頂部は唯一頭の中で筋肉がない部位。

引っ張りあげる力が減るとお顔のたるみに繋がるため、頭頂部をはじめ頭皮を柔らかくする必要がある

 

(3)上に向かって引き上げる際、余裕があれば耳をまわす。そうすることで、顔全体の血行が良くなり、老廃物が流れやすくなる。

 

(4)襟足から頭頂部に向かって全部を動かすイメージで引き上げる。最後に、頭頂部の百会というツボを押しながらお皿を動かすイメージでぐるぐるとほぐしたら完了。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は、人気美容室「AUBE HAIR(オーブヘア)」中国四国エリアの幹部である高須賀佑紀さんが教える頭皮ケアアイテム&マッサージ法と、おすすめアイテム『セトル ドライシャンプー アイスプラス』をご紹介しました。

 

頭皮・髪のトラブルでお悩みの方は、ぜひトライしてみてくださいね!

掲載日:

CATEGORY