【医師監修】全身脱毛はレーザー派?フラッシュ派?タイプの違いや部位別の料金・回数を徹底比較!

最終更新日:
【医師監修】全身脱毛はレーザー派?フラッシュ派?タイプの違いや部位別の料金・回数を徹底比較!

夏と言えば、露出。

露出と言えば、そう、ムダ毛!

 

さあ、今年も悩ましいムダ毛の季節がやってきました。。。

 

コロナ禍で外出が減ったとはいえ、夏は露出する部位が多くて、いちいち処理するのが大変。

脇、腕、脚、お腹、そして顔…

ひととおり処理するともうヘトヘトですよね。

また、頻繁に剃ることでお肌への負担も気になるところ。

 

そこで今更ながらご提案させていただきたいのが、レーザーやフラッシュによる「全身脱毛」

 

ひと昔前は高額だったレーザー脱毛フラッシュ脱毛も、今ではだいぶお手頃価格になり、気軽に受けられるようになってきました。

 

「そろそろ厄介な自己処理をサヨナラしたい…」

 

そんな方は、これを機に始めてみては?

 

本日は美容皮膚科医監修のもと、全身脱毛の基礎知識や意外と知られていない施術方法の違い、料金などについてご紹介していきたいと思います。

レーザー脱毛のしくみとは?

全身脱毛についてお話しする前に、まずはレーザー脱毛のおさらいをしましょう。

 

今や多くの人が受けているレーザー脱毛ですが、そもそもどんなものなのかご存知ですか?

 

レーザー脱毛とはその名の通り、レーザーを肌の上から照射し、ムダ毛を抜け落ちさせる方法です。

 

レーザーは黒いものに反応するため、肌にはダメージを与えず、毛根だけに熱を与えます。

この熱によって、毛根の中にある「毛を生やす細胞」が破壊されます。

一度破壊された毛細胞からは、もう毛が生えることはありません。

 

レーザー照射後、死んだ毛は1~2週間かけて徐々に皮膚の外に押し出され、抜け落ちます。

何度も通わなければいけないのはなんで?

レーザーを照射することで毛細胞が破壊されるのなら、なんで1回で完了しないのでしょうか。

どうして、何度も通わなければいけないのでしょうか。

 

それには「毛周期」というものが関係しています。

 

実は、皮膚の上から確認できる毛は全体のうちのごく一部。

皮膚の奥には、まだ「冬眠している毛」が潜んでいます。

 

レーザーはこういった冬眠している毛にダメージを与えることができないので、周期がめぐって冬眠している毛が目覚めるのを待たなければいけません。

 

そのため、何度も通ってレーザーを照射しなければいけないのです。

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いって?

よく引き合いに出されますが、レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いはなんなのでしょうか。

基本的に、脱毛する仕組みは両方とも同じです。

 

両者の違いは簡単に言うと、「波長」です。

 

レーザー脱毛は単一波長でメラニンを含有する細胞を破壊します。

その分、効果もはっきりと実感できます。

 

・レーザー脱毛は、クリニックや病院など「医療機関」で受けられる脱毛であり医療行為です。

・フラッシュ脱毛は、「エステ」で受けられる脱毛です。

 

医療機関でもIPL脱毛を行っています。

もちろん出力(パワー)は医療の方が格段に強いです。

 

強いパワーを持つレーザー脱毛やIPLの使用が認められているのは医療機関だけ。

また、永久脱毛とは毛根を破壊することなので、医療行為になります。

 

エステの場合はレーザー脱毛を使うことが禁止されているため、パワーや効果を少し落とした「フラッシュ脱毛」で施術をすることになり、必然的に永久脱毛ではなく減耗となります。

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛、痛いのはどっち?

全身脱毛を行う上で気になるのが、「痛み」

 

レーザー脱毛のほうがパワーが強い分、痛みは強い傾向があります。

一方、フラッシュ脱毛はパワーが弱いので、その分痛みも弱い傾向があります。

 

「痛みにとても弱い…」という方は、フラッシュ脱毛を選ぶ方がベターかもしれません。

 

とはいえ、レーザー脱毛でも「全然平気」という方もたくさんいらっしゃいます。

筆者もレーザー脱毛を何度もうけたことがありますが、我慢できないような痛みではありません。

たとえて言うと、輪ゴムでパチンとはじかれる程度の痛みです。

 

痛みには個人差があるので、こればっかりは試してみないとわかりません。

また、医療脱毛でも痛みに関してガス冷却装置がついた機械も出てきており、これまでよりも痛みがかなりなくなっています。

 

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛を両方体験して、自分にはどちらの方が向いているのかを決めましょう。

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛、料金が安いのは?

レーザー、フラッシュ問わず、料金はピンからキリまで。

激安のところから高額なところまでさまざまですが、一般的に効果の高いレーザー脱毛のほうが料金が高い傾向があります。

 

とはいえ、「じゃあフラッシュ脱毛で安く済ませよう~」と考えるのは早計。

 

フラッシュ脱毛はパワーが弱い分、レーザー脱毛よりも回数を多く通う必要があります。

そのため、長い目で見たらレーザー脱毛のほうが安く済むという可能性も。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY