キャンプブーム到来?冬におすすめのキャンプ場5選!厳しい冬を乗り切るための最新防寒ギアも紹介

最終更新日:
キャンプブーム到来?冬におすすめのキャンプ場5選!厳しい冬を乗り切るための最新防寒ギアも紹介

キャンプといえば夏などの暖かい季節をイメージする方が多いかもしれません。しかし、近年では厳冬期を含む冬のキャンプを楽しむ方が増えています。もともとアウトドアは季節を問わず楽しむことができるレジャーです。冬は寒さが厳しい一方で、夏のキャンプにはない楽しみもあります。人気が高まっていることもあり、現在では冬のアウトドアを快適に楽しめるキャンプ場も増えました。

 

今回は冬のアウトドアをたっぷりと満喫できるおすすめのキャンプ場をピックアップしてご紹介します。これから冬キャンプに挑戦してみたいという方の参考になれば幸いです。

冬キャンプを快適に楽しめるキャンプ場5選

冬キャンプを快適に楽しめるキャンプ場5選

冬のキャンプにも注目が集まっているとはいえ、冬期は利用できないキャンプ場も少なくありません。ここでは冬でもキャンプを楽しめるスポットをピックアップしてご紹介します。

【群馬県】北軽井沢スウィートグラス

最初にご紹介するのは群馬県の北軽井沢スウィートグラス。キャンプやアウトドア好きな方ではすぐにピンとくるかもしれません。日本有数の人気キャンプ場として知られており、夏場のハイシーズンになると予約困難になるほどです。

 

年間を通して営業しており、特に冬場は比較的予約が取りやすいことからキャンプマニアの間でも注目を集めています。テント泊のみでなく、コテージも用意されており、そのすべてに本格的な薪ストーブが備えられているので厳冬期でも暖かく過ごすことができます。

 

ロケーションの素晴らしさはもちろんのこと、設備も充実しているので冬キャンプ初心者の方にもおすすめのスポットです。

 

・北軽井沢スウィートグラス

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579

https://sweetgrass.jp/

【栃木県】キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

日本でも有数のリゾート地として人気の那須高原に位置するキャンプ場です。都内からのアクセスも良好なので気軽に足を運ぶことができるという点も魅力。

 

こちらのキャンプ場も通年営業となっており、冬場もアウトドアを楽しめるようになっています。設備が充実しており、キャンプサイトはもちろんのこと、コテージも備えられています。

レンタルギアも一通りそろっているので、少ない荷物でキャンプを楽しみたいという方にもおすすめです。

 

また、宿泊者は無料で利用できる入浴施設も備えられているので、寒い季節でもしっかりと身体を温めることができます。

 

・キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

栃木県那須郡那須町高久甲5861-2

http://www.camp-cabins.com/

【埼玉県】スプラッシュガーデン秩父

埼玉県は秩父の豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。総面積7000坪という広大な敷地が自慢で、さまざまなアウトドアを楽しむことができます。スキー場というわけではありませんが、雪が積もると雪遊びを満喫できるでしょう。

 

こちらのキャンプ場はペットと一緒に楽しめるキャンプ場としても知られています。専用のドッグランや犬専用の温泉施設なども備えられているので、愛犬と一緒に冬キャンプを楽しみたいという方にもおすすめのスポットとなっています。

 

・スプラッシュガーデン秩父

埼玉県秩父市小柱326-2

http://www.sg-chichibu.co.jp/

【群馬県】アウトサイド・ベース

キャンプサイトのみでなくコテージなどの施設が充実していて、厳冬期のテント泊に不安を感じている方にもおすすめのキャンプ場です。特に寒い季節向けに石油ファンヒーターなどのレンタルも行っています。また、生ビールサーバーのレンタルもしているので、夜はお酒を飲みながら楽しく思い出作りができそうです。

 

宿泊者のみ利用可能な入浴施設も整備されているので身体の芯まで温まって冬場でも暖かく過ごすことができるでしょう。

 

・アウトサイド・ベース

群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢字鷹繋2032‐2457

http://outsidebase.com/base/

【千葉県】ブリーズ・ファミリー・キャンプ

無料でテント設営のワークショップなどを行っており、アウトドア初心者の方にもおすすめのキャンプ場です。その他にも気軽に冬キャンプを体験できる日帰りキャンプ体験プランなどが用意されているという点もポイント。

 

駅からの送迎もあるので、公共交通機関で移動する場合も利用しやすいキャンプ場です。

 

・ブリーズ・ファミリー・キャンプ

千葉県館山市那古1672-6

https://breeze-camp.com/

厳冬期のキャンプをより快適に過ごすためのおすすめギア

冬のキャンプを楽しむためには夏以上にしっかりとしたギアの準備が必要です。そこで、ここではおすすめの最新ギアをご紹介します。

キャプテンスタッグ×コロナ『石油こんろ KT16CS』

日本の人気アウトドアブランドのキャプテンスタッグと、暖房器具の老舗として知られるコロナがコラボレーションした石油コンロです。

 

アウトドア環境でも安定した火力を維持できるため、冬場でも簡単に温かい料理の調理が可能です。スタイリッシュなデザインも魅力的。

コールマン『ステンレスファイアープレイス3』

冬場のキャンプに欠かせないのが焚き火です。そんな焚き火をより安全に、そして快適にしてくれるのが焚き火台。こちらのアイテムは内部の空気の流れを作りやすいため、初心者でも簡単に使うことができます。使わないときはコンパクトに収納できるという点も嬉しいポイントです。

まとめ

まとめ

冬のキャンプにも注目が集まっていますが、やはり寒い季節のアウトドアにはしっかりとした準備が必要です。特に初心者の方はできるだけ設備の整ったキャンプ場で、しっかりとしたギアを用意して臨むようにしましょう。

 

冬キャンプを楽しむことができれば、よりアウトドアを楽しめるようになるはずです。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY