クーポン購入サイトを賢く使って、お得にレストランへ行こう!

最終更新日:
クーポン購入サイトを賢く使って、お得にレストランへ行こう!

レストランを探す時、クチコミの評価だけでなく「クーポンの有無」を確認するのはもはや常識かもしれませんね。日頃何気なくクーポンを使っているという方もいれば、いくつものクーポンサイトを使いこなして常に新しいお店を探しているという上級者もいらっしゃるかと思います。

 

ここでは、”こんなに割引が大きくてお店の方は大丈夫なの?” ”クーポンをうまく使えてない私は損しているかも!” そんなモヤモヤを解消する「知ってて得するクーポン購入サイト」をご紹介していきます。

なぜこんなにも割引できるの? クーポン活用の新常識

みなさんはひとつでも「クーポン購入サイト」に登録し、活用されていますか? クーポン購入サイトを見ていると、50%オフは当たり前で中には90%オフという超お得なクーポンが紹介されていたりします。なぜこんなに割引できるのでしょうか。”お店はどうなっちゃってるの?”と疑問に思うところです。

 

では、これまで主流だった「無料配布クーポン」とクーポン購入サイトで紹介されている「事前購入クーポン」のそれぞれの特徴を見ていきましょう。

【無料配布クーポンの特徴】

無料配布クーポンは、新聞折込のチラシやWEBサイトに掲載されているクーポンチケットをお店を利用した時に提示し割引やサービスを受けるという流れ。例えば「このチラシを次回持参すると30%割引」というクーポンを入手すると、「いってみようかな」と思いますよね。ちょっとでもお得に食事をしたいという気落ちがくすぐられる販売方法です。

 

しかし、お店側にとっては実際にお客さんが来店するかどうかがわかりませんし、クーポンを発行するための企画をしたり、チラシやWEBサイトを制作する費用もかかってしまいます。こうしたお店側の負担が大きいので、お客さんにあまり割引還元ができないという一面もあります。

【事前購入クーポンの特徴】

事前購入クーポンは、「事前」にクーポンを販売することで通常よりぐっと安い価格で利用できるという仕組みです。お店にとってはあらかじめ購入してもらった分だけお客さんを確保できるので、思い切った割引還元が実現できます。お店は見込客を予測でき、お客さんは大幅割引になって嬉しい。こうしたwin-winの関係が成り立っているんですね。

 

この事前購入クーポンを「クーポンサイト」に掲載するだけで多くのサイト登録者の目に触れることになるので、お店独自でチラシやWEB広告を作ったりする宣伝費が節約できます。これも割引率に還元できる一因なのですね。

 

クーポンサイトでは、膨大なクーポンの中からエリア、ジャンル、金額、割引率、購入枚数などで絞り込めるので、「東京でちょっと高級な和食屋さんを50%割引で購入したい」などと、お目当てのクーポンを探しやすくなっています。

 

2010年頃に日本に登場したクーポンサイトは、一定の数の購入希望者がいて初めて成立する「共同購入型クーポン」として一時期、大ブームを起こしました。ブームが落ち着いてからは共同購入の条件がなくなって掲載店の審査を厳しくするなどの動きが進み、今では厳選されたラグジュアリーなレストランもクーポンを提供するなど登録店の質は向上しているようです。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY