ダーマペンは痛い?ダウンタイムやメリット・デメリットについて解説

最終更新日:
ダーマペンは痛い?ダウンタイムやメリット・デメリットについて解説

「ダーマペンって何?」「ダーマペンはニキビ治療に良いって本当?」

 

ダーマペンについて、このように考えたことがあるでしょうか。

 

ダーマペンはニキビ跡の専門的な治療を可能とする医療機器です。髪の毛より細い針をつかって治療するため、痛みが少なくダウンタイムも短期で済むのが魅力です。

 

この記事では、ダーマペンの基本的な情報や特徴についてまとめています。ダーマペンの治療を受けるときに気をつけるべきポイントにも触れているので、参考にしてみてください。

ダーマペンとは

ダーマペンとは

はじめに、ダーマペンの基本的な情報についてご紹介します。

ダーマペンはニキビ跡治療の医療機器

ダーマペンは、ニキビ跡治療に適した医療機器のことです。治療法そのものをダーマペンと呼ぶこともあります。

 

ダーマペンは、アメリカのFDA(Food and Drug Administration)の承認を得ています。FDAはアメリカ食品医薬品局のことで、日本でいう厚生労働省にあたる機関です。食品、医薬品や医療機器、化粧品などの販売・流通の許可や、違反品の取り締まりなどを専門的に行っています。

2022年現在はダーマペン4

ダーマペンは2011年に発売されました。その後次々と改良がなされ、2022年現在ではダーマペン4が市場に出回っています。

アメリカのダーマペンワールド社が発売

ダーマペンは、アメリカのダーマペンワールド社が発売しました。ダーマペンは単品でも効果を発揮しますが、患者の状態にあわせて他の治療も組み合わせる場合があります。

 

ダーマペンは海外でも広くつかわれているため、ダーマペンワールド社の専属医師はより効果的なつかい方ができるよう、海外に渡って指導にあたっています。

ダーマペンの特徴

ダーマペンの特徴について解説します。ダーマペンの治療の仕組みや、治療のメリット・デメリットについても触れているので、参考にしてみてください。

ダーマペンの仕組み

ダーマペンは、髪の毛よりも細い針で肌に穴を開けて、ターンオーバーの活性化を促すことでニキビ跡を治療していきます。肌の修復過程でコラーゲンなどの肌に良い成分が増幅することで、ニキビ跡が目立たなくなっていきます。

 

ダーマペンの針は長さを調整することができるため、角質層・表皮層・皮層と皮膚の3つの層にしっかりと届くため、効果的にニキビ跡を治療することができるのです。

ダーマペンのメリット

ダーマペンには、主に下記の3つのメリットがあります。

 

ニキビ治療の味方

痛みが少ない

ダウンタイムが短い

 

1つずつ簡単に説明しましょう。

 

ニキビ治療の味方

 

ダーマペンは、前述したようにニキビ跡治療の専門医療機器です。ニキビ跡にもさまざまな種類がありますが、ダーマペンはどのニキビにも対応しているのが特徴です。まだ跡になっていない赤ニキビや白ニキビ、クレーターや色素沈着となって残ってしまったニキビ跡も修復できます。

 

痛みが少ない

 

ダーマペンは針をつかった医療機器ですが、最新のダーマペン4は従来商品に比べて穴を開けるスピードが速くなっています。且つ髪の毛より細い針なので、刺してもほとんど肌に負担をかけずに治療することが可能です。そのため、ダーマペンでの治療は痛みが少ないというメリットがあります。

 

ダウンタイムが短い

 

ダーマペンの治療はダウンタイムが短いのもメリットのひとつです。肌に対して垂直に針を刺しているため、傷が少なく回復も速いので、翌日には患部の上からメイクをしても問題ないとされています。

ダーマペンのデメリット

ダーマペンの治療には、下記のようなデメリットもあります。

 

人によっては痛みを感じる

肌トラブルが起こる場合もある

複数回通う必要がある

施術当日の行動が制限される

 

1つずつ解説しましょう。

 

人によっては痛みを感じる

 

ダーマペンは針を刺す治療方法です。髪の毛より細い針ではあるものの、痛みが苦手な人にはちょっとした痛みでもデメリットに感じるでしょう。麻酔を打ってくれるところもあるので事前に確認するのがおすすめです。

 

肌トラブルが起こる場合もある

 

ダーマペンの治療によって、ニキビを治す過程で他の細菌が入り込んで新しいニキビを併発する可能性もあります。他にも針の治療が肌に合わないと、赤く腫れてしまったりシミが増えたりといった肌トラブルに発展する可能性もあるので注意しましょう。

 

特に金属アレルギーのある人はダーマペンによる治療は避けた方がいいとされています。

 

複数回通う必要がある

 

ダーマペンの治療は1回では効果を発揮しないことが多いので、たいていの人は納得できる効果を得られるまで何度でも治療に通うことになります。しかし通うのが大変だからといって中途半端に通うのをやめると、治療も途中のまま終わってしまいます。

 

施術当日の行動が制限される

 

ダーマペンの施術当日は、ある程度行動が制限されます。基本的に入浴、メイク、飲酒、洗顔などができません。皮膚が針によって穴があいている状態なので、余計な刺激を減らさなければならないからです。その代わり、1日だけ我慢すれば翌日からは通常の生活に戻れます。

ダーマペンはこんな人におすすめ

ダーマペンは、下記のような人におすすめです。

 

・ニキビ、ニキビ跡が気になる人
・肌のハリを取り戻したい人

・毛穴汚れが気になる人

ダーマペンの治療が受けられる医療機関の選び方

ダーマペンの治療を成功させるには、医療機関との相性が重要です。ダーマペンの施術を受けるときの医療機関の選び方についてまとめました。

アフターケアや保証の有無

保証が整っているかどうかに加え、施術後のアフターケアが整っているかどうかを事前に確認しましょう。ダーマペンはほとんどの場合炎症などに発展することはありませんが、万が一の備えが充実している医療機関を選ぶのがベストです。

自分に合ったオプションメニューがあるか

ダーマペンは、単体だけでなく他の治療法や薬剤と組み合わせることでより肌を美しくできる可能性があります。たいていの場合オプションサービスでカバーしているので、自分の肌質に合ったオプションサービスがあるか確認してみるといいでしょう。

予算の範囲内に収まるか

ダーマペンの相場は1回あたり2万円前後です。人によっては何回も通う必要があり、トータルではもっとお金がかかることになります。何回か通うことも考慮にいれて、自身の決めた予算の範囲内に収まる医療機関を選びましょう。

まとめ

まとめ

ダーマペンの基本的な情報やメリット、医療機関の選び方までをまとめました。ダーマペンはニキビ跡治療に大きな効果を発揮する医療機器で、海外でも多くのユーザーに好まれています。

 

ニキビに関するお悩みを抱えている人は、ぜひ施術を検討してみてください。

掲載日:

CATEGORY