【簡単】サラダをより美味しく!手作りドレッシングレシピ12選

最終更新日:
【簡単】サラダをより美味しく!手作りドレッシングレシピ12選

市販のドレッシングに飽きてしまった方必見!

サラダを美味しく食べるために、ドレッシングを手作りしてみませんか?

本記事では、少ない材料で簡単に作れる12のおすすめレシピをご紹介します。

ドレッシング作り初挑戦の方でも失敗なく作れるレシピばかりですので、ぜひ真似してみてくださいね。

【定番といえばコレ】王道ドレッシングの手作りレシピ

【定番といえばコレ】王道ドレッシングの手作りレシピ

まずは、どんな素材とも相性の良い定番3種の作り方から。

はじめてのドレッシング作りにピッタリのシンプルなレシピをご紹介します。

※レシピはすべて作りやすい量でご紹介しています。

フレンチドレッシング

穀物酢またはリンゴ酢大さじ3に砂糖小さじ1を加え、完全に溶けるまで混ぜます。

これにオリーブオイル大さじ7を少しずつ加え乳化させながら混ぜ合わせ、塩とこしょうで味を調えればできあがりです。

 

フレンチドレッシングには、今回ご紹介した透明タイプのほか、マヨネーズ入りのクリーミータイプやケチャップ入りのより酸味のきいたタイプもあります。

お好みに合わせて材料を変えて作ってみてくださいね。

イタリアンドレッシング

お好みのお酢大さじ1強、レモン汁大さじ1、塩・すりおろしにんにく・黒こしょう・砂糖適量を、ザラつきがなくなるまで混ぜ合わせます。

オリーブオイル大さじ3強を加えてさらに混ぜ、パセリやバジルなどお好みのハーブを加えて完成です。

 

お酢やハーブの種類で味に変化をつけられるので、いろいろなパターンで試してみてくださいね。

シーザードレッシング

牛乳大さじ1とマヨネーズ大さじ1を合わせ、粉チーズ小さじ2、すりおろしにんにく少々、レモン汁またはお酢小さじ1を加えてさらに混ぜ合わせます。

砂糖、塩、こしょうで味を調えれば、クリーミーなドレッシングのできあがりです。

 

牛乳を豆乳に替えれば、よりマイルドでヘルシーなドレッシングに仕上がりますよ。

【日本人の舌に合う】和風ドレッシングの手作りレシピ

【日本人の舌に合う】和風ドレッシングの手作りレシピ

サッパリした和風ドレッシングは、豆腐や豆類を使ったサラダにピッタリ!

しゃぶしゃぶサラダなどお肉をトッピングしたサラダとも相性抜群です。

しょうゆドレッシング

しょうゆ大さじ1と2分の1、ごま油大さじ1と2分の1、お好みのお酢大さじ1、すりごま大さじ1、砂糖小さじ2、みりん小さじ1を混ぜ合わせるだけで、サラダがすすむサッパリドレッシングの完成。

 

砂糖の代わりにはちみつを入れたり、すりおろしにんにくを加えたりするのもおすすめです。

わさびドレッシング

めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ3、お酢小さじ2、ごま油大さじ1、わさび小さじ1をよく混ぜ合わせ、みじん切りしたねぎを加えればできあがりです。

海鮮を散らしたサラダとの相性も抜群!

 

マヨネーズや味噌を加えれば、よりマイルドに仕上がります。

ごまドレッシング

みりん大さじ2に味噌小さじ2分の1を加えて溶かしておきます。

そこへすりごま大さじ2とお酢小さじ1、砂糖・しょうゆ・マヨネーズ大さじ1、ごま油小さじ2分の1を入れ、電子レンジで軽く加熱してよく混ぜ合わせれば完成です。

 

白ごまをすって加えると、より香ばしさが増しますよ。

【異国の香り】アジアンドレッシングの手作りレシピ

パンチを効かせたいなら、アジアンテイストのドレッシングがおすすめ!

シンプルなサラダも、普段とは一味違う仕上がりになりますよ。

韓国風ドレッシング

市販の焼き肉のタレ大さじ1とお酢小さじ1、砂糖小さじ2分の1、コチュジャン少々を混ぜ合わせるだけで、大人気韓国料理のチョレギサラダ風ドレッシングのできあがりです。

 

すりおろしにんにくを加えたり、コチュジャンの量を変えたりして、パンチの効かせ方を調節してみてくださいね。

タイ風ドレッシング

タイでおなじみの魚醤ヌクマム、またはナンプラー大さじ2とごま油大さじ1強、レモン汁大さじ1強を混ぜ合わせ、すりおろしにんにくと粉唐辛子を適量加えれば、エスニックな香り漂うドレッシングができあがります。

 

独特な香りと酸味がクセになること間違いなしのレシピです。

中華ドレッシング

しょうゆ大さじ2とお酢大さじ1、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜ合わせれば、シンプルな中華ドレッシングの完成。

 

白ごまやラー油、豆板醬、すりおろしにんにく、しょうがなどを加えるのもおすすめです。

【ダイエットの味方】ノンオイルドレッシングの手作りレシピ

【ダイエットの味方】ノンオイルドレッシングの手作りレシピ

ダイエット中も安心して使えるノンオイルドレッシング

たっぷりの野菜を美味しく食べられるレシピをご紹介します!

シンプルノンオイルドレッシング

作り方は、レモン汁小さじ1としょうゆ小さじ1、めんつゆ小さじ2、お酢・調味酢小さじ1を混ぜ合わせるだけととてもシンプル。

 

素材本来の味を楽しみたい方にもおすすめです。

青じそドレッシング

混ぜ合わせたものに、細切りにした大葉を加えればできあがり。

 

大根サラダや海藻サラダとの相性抜群のレシピです。

玉ねぎドレッシング

おろし玉ねぎ大さじ1としょうゆ大さじ1、レモン汁大さじ1を合わせ、おろしにんにく・砂糖・塩・こしょうを適量加えれば、食べ応えのあるドレッシングの完成です。

 

赤身肉との相性も良いので、野菜とともにタンパク質もしっかり摂りたいダイエット時にピッタリですね。

まとめ

スタンダードな味からエスニック風の変わり種、ダイエットに最適なノンオイルタイプまで、さまざまなドレッシングの簡単レシピをご紹介しました。

普段サラダをあまり食べない方も、自分好みのドレッシングを手作りすることで、無理なく野菜を日々の食事に取り入れられるはずです。

ご紹介したレシピをさっそくメモして、ドレッシング作りにチャレンジしてみましょう!

掲載日:

CATEGORY