おすすめの初日の出スポットと人数制限等の最新情報を紹介

最終更新日:
おすすめの初日の出スポットと人数制限等の最新情報を紹介

1月1日、その年の始まりとして見ると縁起が良いとされる「初日の出」

 

早起きをしたり深夜からスタンバイしたりして初日の出を見に行った思い出がある人もいるでしょう。

 

2021~2022年はほとんどの初日の出スポットがコロナ仕様になっています。

せっかく見に行ったのに入場できない…なんてことにならないように事前に確認しておきましょう。

 

この記事では、おすすめの初日の出スポットとコロナ対策の最新情報をご紹介します。

 

また、初日の出の基本的な情報についてもまとめているので、初日の出を見に行く方は今一度意味確認してみてくださいね。

初日の出にはどんな意味があるの?

その年の初めての日の出が「初日の出」になりますが、これを見ることの意味は何なのでしょうか?

 

なんとなく特別感があって見ている人もいるかもしれませんが、初日の出を見ることにはきちんと意味があります。

 

日本では昔から、初日の出と一緒に豊作や幸せをもたらしてくれる神様が来ると考えられてきました。

初日の出を見ると、その年の豊作や幸せをお願いできるといわれていたのです。

 

かつては天皇陛下が拝礼していましたが、徐々に庶民にも伝わっていき、誰もが知っている儀式になりました。

 

つまり、初日の出を見る意味は「その年の幸せや健康などを願う」ということなのです。

コロナ禍での初日の出

2021年はコロナウイルスの影響で、多くの初日の出スポットが立ち入り禁止とされました。

 

そのため、今まで初日の出の観光客でにぎわっていた場所は閑散とした雰囲気に。

人の出入りは急激に減り、外で過ごしている人もあまりいないという印象でした。

 

しかし2021年はワクチン接種が進んだことや前年と比較して感染者が比較的抑えられている影響か、2022年は初日の出を開催する予定のスポットもあります。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY