「しゃぶ禅」系列の新ブランド登場!胡麻だれ担々うどん専門店『ごまいち』の人気メニューを実際に食べてきた
「しゃぶ禅」といえば、最高品質のお肉を頂くことができる、人気のしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店。
記念日や接待といった特別な場面で利用する高級店、というイメージがある方も多いかもしれませんね。
そんなしゃぶ禅から、新たに新ブランドが登場したとの情報が!
それが、胡麻だれ担々うどんの専門店『ごまいち』です。
しゃぶ禅といえば、高品質なお肉はもちろんのこと、こだわりの「胡麻だれ」が美味しすぎるということでも有名。
そんな胡麻だれを贅沢に使用した「胡麻だれ担々うどん」をリーズナブルなお値段で頂くことができるというのだから驚きです!
今回は、7月23日にオープンした『ごまいち』の一号店である虎ノ門店に行って話題の胡麻だれ担々うどんを実際に食べてきたので、レビューしていきたいと思います♡
「しゃぶ禅」とは
まずは「しゃぶ禅とはどんなお店か?」ということについて簡単におさらいしたいと思います。
しゃぶ禅は、厳選された上質な牛肉を食べ放題で頂くことができる、しゃぶしゃぶ・すき焼き専門店。現在、全国で16店舗を展開しています。
独自の規格に基づいた最高品質のお肉を心ゆくまで楽しめることで有名なしゃぶ禅ですが、一番のこだわりは、秘伝の「胡麻だれ」。
店舗ごとに仕込んでいる鮮度重視のたれは、料理長が毎日分量を微調整し、伝統の味に仕立てているんだとか。
そんなこだわりのつまったお肉と胡麻だれの味わいが話題となり、グルメサイトでも高評価の口コミで埋め尽くされるほどの人気ぶりとなっています。
7月28日胡麻だれ担々うどん専門店『ごまいち』オープン
そんな「胡麻だれ」にこだわりのあるしゃぶ禅の新業態店として今年の7月28日よりオープンしたのが、胡麻だれ担々うどんの専門店『ごまいち』です!
『ごまいち』では、しゃぶ禅秘伝の胡麻だれをふんだんに使用した「胡麻だれ担々うどん」を1000円以下のリーズナブルなお値段で食べることができるということで、今大注目されているんです!
あのしゃぶ禅の高級な胡麻だれを贅沢に頂くことができて1000円以下なんて、ちょっとびっくりですよね!
メニュー一覧
『ごまいち』のレギュラーメニューは以下の通りです。
8/31までの期間限定メニューも
さらに、今月末までの期間限定メニューも!
後半の2つは高級食材がふんだんに使用されており、少しだけ贅沢な価格設定となっています。
他のおうどんと比べるとちょっとお値段は張りますが、ウニやイクラ、ローストビーフ等が大胆にあしらわれた担々うどんは一度食べてみたいですよね。
なぜしゃぶ禅から『ごまいち』が生まれたのか
『ごまいち』オープン秘話
そもそも疑問なのが、なぜ「しゃぶしゃぶ・すき焼き」の専門店から「胡麻だれ担々うどん」の専門店が生まれたのか、ということ。今回は、株式会社しゃぶ禅 営業部 サポート・マネージャーである田尻 愼二(タジリ シンジ)さんに、『ごまいち』誕生までのストーリーを教えてもらいました。
しゃぶ禅というと「お肉の食べ放題」のイメージが強いですよね。もちろんそれは間違いないのですが、社長がお肉以上に力を入れていたのは「胡麻だれ」だったんだそう。
一般的なごまだれは加熱して作られますが、しゃぶ禅の胡麻だれは栄養や旨味を壊さないよう、完全非加熱。調味料も無添加のため、胡麻本来のコクや風味がぎゅっと詰まった濃厚な味わいが特徴なんです。
しゃぶ禅の従業員さんたちは、この胡麻だれがどれほど美味しくて、どれほどこだわりが詰まっているのかをよく知っていたため、日ごろからご飯にかけてまかないとして食べていたんだそうです。
「この胡麻だれの美味しさを、世間の人にももっと知ってほしい」という気持ちから着手したのが、胡麻だれを存分に楽しめる新たなメニューの開発。試行錯誤の上生まれたのが、秘伝の胡麻だれそのものの美味しさを存分に味わえる「胡麻だれ担々うどん」と、カレーと胡麻だれのマリアージュが楽しめる「胡麻だれクリーミーカレーうどん」だったんです。
この2品をしゃぶ禅のランチ限定メニューとして販売したところ、大盛況!
出前での販売もしていたため、コロナ禍のデリバリー需要も相まって、大人気となりました。
そこからはとんとん拍子に話が進み、胡麻だれ担々うどん専門店『ごまいち』がオープンすることに。お店を出そうと決めてから、実際にオープンするまでにかかったのは、たったの2か月!!それほど世間からの需要が高かったということですね。
胡麻だれへのこだわり
しゃぶ禅のこだわりが詰まっているという、胡麻だれ。
一体どのように作られているのか気になりますよね。
まず大きな特徴として挙げられるのが、毎日その日に作っている、ということ。
継ぎ足しではなく、その日に使い切る分のみを調理長が丁寧に作るため、非加熱・無添加・化学調味料不使用で作るということに成功したんだそうです。
胡麻だれには国産野菜や鶏ガラスープ、ニンニク、醤油といった胡麻だれの旨味を引き立ててくれる素材も入っており、温度の変化などにも気を配りながら調理長の味覚で日々微調整を行い、伝統の味を仕立てているんだそう。
話を聞いているだけでも、「美味しいに決まっている!」ということが分かりますよね。
『ごまいち』の人気メニューを実際に食べてきた!
さて、そんなこだわりの胡麻だれを存分に味わえるという担々うどんを頂くため、今回は7月にオープンした『ごまいち』虎ノ門店へ行って実際に食べてきました。
(1)胡麻だれ担々うどん/600円
まずはこちら!!一番シンプルな胡麻だれ担々うどん。
これを食べてみないことには始まりませんよね。
秘伝の胡麻だれをこれでもか!というほどたっぷりとかけて…
じゃーん!純白のうどんと胡麻だれのクリーミーな色合いがとても美しいですね。
お好みでラー油等の調味料をかけてから頂きます。
たれをうどんに注いでいるときから、胡麻の香りがふんわりと広がって食欲をそそります。
よく混ぜてから一口頂くと…
んん!!胡麻の豊かな香りと、クリーミーでなめらかな味わいが口の中いっぱいに広がります♡
余計な調味料や添加剤が入っていないためか、胡麻本来の濃厚さがダイレクトに感じられて、非常に贅沢なお味。今までの胡麻だれとは一線を画す、濃厚なコクとうま味が本当に美味しいです♡おうどん自体もつるつる・シコシコとした歯ごたえで、たれの絡みも良く相性抜群!
この本格的な担々うどんが600円で食べられるというのは本当にびっくり!
しゃぶ禅系列というだけあり、お値段以上の高級感のあるお味でした♡
(2)胡麻だれクリーミーカレーうどん/750円
続いては、しゃぶ禅でも人気の高い胡麻だれカレーうどん。
筆者の大好物でもあるのでどんなお味なのかとても楽しみです♡
カレーとうどんをよく絡め、いただきます!
一口食べて驚いたのが、胡麻だれの存在感。
隠し味程度かな…と思っていたのですが、胡麻だれの香りやクリーミーさがしっかりと感じられるぐらい、しっかりと入っています。
それでも決してカレーの味を邪魔しているわけではなく、スパイシーなカレーの風味と胡麻だれのコクがお互いを引き立てあい、とてもマッチしていて美味しいです♡
胡麻だれとカレーがこんなに相性がいいなんて、思いもしませんでした。
今まで食べたことが無いような旨味たっぷりのカレーうどんに、病みつきになってしまいそうです♡
(3)宝石箱!雲丹・イクラ担々うどん/3,000円
最後は、8/31までの期間限定メニューである「宝石箱!雲丹・イクラ担々うどん」。
見てくださいこの美しさ!
うどんの上に、宝石のように赤く光り輝くイクラと、たっぷりのウニ。さらに金箔までふりかけられています。
他のメニューと比べると少しお値段が張りますが、この絵面を見るとその理由が頷けます(笑)
ひたひたになるくらい、豪快に胡麻だれをかけていきます。
いくら・ウニと胡麻だれ、正直相性はどうなんだろう…?と思っていたのですが、一口食べてみて納得!!
クリーミーなウニとこっくりとした胡麻だれのコンビネーションは、まろやか同士相性がとても良く、美味!いくらがアクセントとなっており、全体を引き締めてくれています。
とにかく濃厚で、一口一口を味わって食べたくなるようなリッチな味わいでした。
口の中が贅沢な味わいで満たされ、飲み込んでしまうのがもったいないくらい美味しかったです♡(笑)
まとめ
いかがでしたか?
本日は、しゃぶ禅から生まれた胡麻だれ担々うどん専門店『ごまいち』のご紹介と食レポを行わせていただきました。
こんなに高品質で濃厚な味わいの胡麻だれ担々うどんが、こんなにリーズナブルなお値段で頂くことができるなんて本当に驚きです!
しゃぶ禅のこだわりが詰まった胡麻だれの美味しさ、あなたもぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?