いつの季節も楽しみな、ハーゲンダッツの期間限定フレーバー。
2026年新年の第一弾は、バータイプの「ロイヤルミルクティークランチ」と、クリスピーサンドタイプの「贅沢いちごミルク」で、いずれも2026年1月20日(火)からの期間限定発売となります。
今回もいち早くゲットしてきましたので、お味の感想を交えながら詳細についてシェアしていきたいと思います♪
(1)バー「ロイヤルミルクティークランチ」
強い紅茶の香りが楽しめるように、香りの高さが特徴のダージリン茶葉と、ミルクに負けない濃厚な味わいのアッサム茶葉の、2種類の茶葉が使われたバータイプのアイスクリームです。
また、クリームの量を調整することで、“豊かな紅茶の味わいがありながらミルクのコクが味わえるように”というのが、開発者の方のこだわりポイントのひとつだそう!
ちなみに、ハーゲンダッツのバータイプから「紅茶フレーバー」が発売されるのはこの商品が初めてなのもちょっと意外でした。
パリパリのミルクティーチョコレートコーティングには、ザクザクのフィアンティーヌがふんだんに混ぜ込まれています。
フィアンティーヌとは、クレープ生地をごく薄く伸ばし、軽やかな食感に焼き上げたフランスの焼菓子のことで、ザクザク感と香ばしさを楽しむことができます。
パリパリのチョコ、ザクザクのフィアンティーヌを楽しんだお次は、アイスクリームの中に閉じ込められた、アッサム茶葉の紅茶ソースがトロ~リ。
こちらもこだわりポイントとして、ソースの構造に「先端涙型充填」が採用されています。そうすることで先端にソースだまりができ、強い紅茶の味わいを一口目から楽しめる工夫がされているのだそうです。
食べ進めるとソースとアイスクリームのコントラストの変化により、様々な紅茶の味わいが楽しめて、どの角度から食べても美味しい!
濃厚な紅茶とミルクのまろやかなコクが続き、ザクザクの食感と共に最後のひと口まで美味しく食べることが出来ました。
ミルクティー好きの方もきっと大満足できる、濃厚な一本に仕上がっていました。
(2)クリスピーサンド「贅沢いちごミルク」
いちごとミルクのコントラストが映える華やかな見た目と、贅沢なマリアージュが楽しめる、クリスピーサンドのアイスクリームです。
ハーゲンダッツらしい、コク深くすっきりとしたミルクアイスクリームがベースになっています。こちらは生乳感を味わえるようにと、乳製品、砂糖、卵黄、塩のシンプルな4つの素材のみで仕上げられているそう。
ひとくち食べると生乳の味わいがふわっと広がる、コク深さと余韻のある味わいです。その中に甘酸っぱくフルーティーないちごソースが!
その周りに、食べた瞬間パリッとはじける、いちごパウダー入りのいちごコーティングがほどこされています。
開発者の方によると、いちご本来の素材感のあるソースに仕上げるため、果肉のカットサイズにもこだわっているのだとか。
いちごソースといちごコーティングの合わせ技により、本物のいちごを食べているかのようなリアルなジューシーさが味わえます。
ミルクを想起させる真っ白なウエハースは、クリスピーサンドならではのサクサクとした食感が楽しめます。
また、いちごコーティングは、いちごとミルクが混ざり合ったときの優しい味わいを表現。淡いパステルピンクで、見た目もとっても可愛らしいですよね!
コクがありつつフレッシュさも感じられるミルクアイスクリームだったので、いちごの甘酸っぱさとの相性がとっても良いなと感じました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は、2026年1月20日(火)より期間限定発売となるハーゲンダッツの新作、バー「ロイヤルミルクティークランチ」と、クリスピーサンド「贅沢いちごミルク」についてご紹介させていただきました。
紅茶の濃厚さも、いちごの甘酸っぱさも見事に再現されていて、新年第一弾にふさわしい期間限定フレーバーだなと感じました。
2026年、これからどんな期間限定フレーバーが待っているのかな?と、今年もとっても楽しみです!
また、新作が登場しましたら随時シェアしていきたいと思います♡
執筆者プロフィール
■つきまる■
男性誌のライターを経験したのち、個人的趣味のコスメ愛が高じてキレイスタイルのライターに。
アラフォーらしい肌悩みなども隠さずさらけ出していくスタイルで、親近感と信頼度の高いライターを目指します!