5分以内で作れる!忙しいときに使える便利な時短レシピ6選
忙しいときは、外食・テイクアウト・デリバリーなどを活用するのも便利です。しかし家族と一緒に暮らしているという方は、毎回そうはいかないですよね。
健康のためにも、外食やテイクアウトなどを控えている方も少なくないと思います。
そんな方には、時短レシピをいくつか覚えておくことをおすすめします。5~10分程度で作れる料理のレパートリーが多いと、忙しいときに活躍しますよ。
本記事では、どれも5分以内でできる時短レシピを6つご紹介しますので、参考にしてください。
忙しいときに便利な時短レシピ6選
日々の料理に使える便利な時短レシピを6つご紹介します。
本記事では、5分以内で作ることができて、料理の手間を減らすために材料の少ないレシピを集めました。
手順さえ覚えてしまえば、バリエーションも徐々に増やすことができます。また、時短レシピをいくつか組み合わせて献立を立てると、食事の支度を短時間で済ませることも可能です。
さっそく、レシピをチェックしていきましょう。
冷やしなす
【材料(2人分)】
・なす 3本
・ドレッシング 適量
【作り方】
1.なすのヘタを落としたらラップで包み、電子レンジで3分30秒加熱する。
2.火が通ったらラップのまま水にとって冷ます。
3.粗熱が取れたらラップを外して食べやすく切る。
レンジの時間は600Wでの目安です。様子を見て、加熱が足りないようなら追加してください。
あれば千切りにした青じそを載せると、さっぱりして彩りも綺麗です。
なすには中華ドレッシングや和風ドレッシングが合いますが、特にルールはないので、好みに合わせて楽しんでみましょう。
焼肉丼
【材料(2人分)】
・牛カルビ肉 250g
・サラダ油 適量
・ごはん 丼2杯
・焼肉のたれ 適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を焼く。
2.焼肉のたれで味をつける。
3.どんぶりにごはんを盛って肉を載せる。
子どもも喜ぶ焼肉丼です。基本的には肉を焼くだけなので、手間がかかりません。フライパンだけでできるので、洗い物も減らせます。
焼肉丼には、温泉卵や野菜などを載せるのもおすすめです。冷やしなすと同じように、千切りにした青じそを散らすのもよいでしょう。
牛肉がないときは、豚肉や鶏肉でもOKです。また、異なる焼肉のたれを使うと風味も変わりますよ。
たまねぎのポン酢和え
【材料(2人分)】
・たまねぎ 100g
・ポン酢 大さじ1
・かつお節 適量
【作り方】
1.薄切りにしたたまねぎを水にさらす。
2.たまねぎをざるにあげて水気を切る。
3.器に盛り付けたらポン酢をかけてかつお節を振る。
たまねぎはなるべく薄く切るのがポイントです。一度水にさらしてもたまねぎの臭みが取れないと感じるときは、何度か水を変えてみましょう。
切って盛り付けるだけの簡単レシピなので特に重宝します。また、和え物にぴったりのかつお節は、常備しておくことをおすすめします。
オクラのマヨネーズ焼き
【材料(2人分)】
・オクラ 10本
・七味唐辛子、塩、マヨネーズ 適量
【作り方】
1.オクラのヘタとガクを取り、塩をまぶして板ずりをする。
2.オクラを洗って水気を切る。
3.水気を切ったオクラをマヨネーズで和えて、オーブントースターで焼く。
4.焼いたオクラを器に盛り付け、七味唐辛子を振る。
オクラの加熱時間は、焼き加減を見て調整し、火が通るまでしっかり焼きましょう。
板ずりして洗ったら和えて焼くだけなので、時間もかかりません。食事だけでなく、お酒のつまみにもぴったりな一品です。
もやしのツナマヨ和え
【材料(2人分)】
・もやし 200g
・ツナ缶 70g
・マヨネーズ 大さじ3
・塩こしょう ひとつまみ
【作り方】
1.耐熱のボウルにもやしを入れたらラップをして、火が通るまでレンジで加熱する。
2.もやしの水気を切って粗熱を取る。
3.ボウルにもやし、ツナ缶、塩こしょうを入れて和える。
ツナマヨは子どもだけでなく大人にも人気があります。
もやしに火が通るまでの時間は、600Wで2分が目安です。電子レンジによっても違ってきますので、様子を見て調整しましょう。塩こしょうの量も、味見をしながら決めてください。
加熱して和えるだけの時短レシピであるだけでなく、節約レシピでもあります。
ツナマヨ和えはほかの野菜にも使えますので、いろいろ試してみてください。
れんこんステーキ
【材料(2人分)】
・れんこん 1本
・ごま油 適量
・塩こしょう 適量
【作り方】
1.れんこんをたわしで綺麗に洗う。
2.皮つきのまま、れんこんを厚さ1cmに切る。
3.ごま油を熱したフライパンでれんこんを焼き、塩こしょうで味をつける。
表面が綺麗なきつね色になったら完成です。皮をむく手間もないため、かなり簡単に作れます。シンプルですが、おすすめのレシピです。
まとめ
本記事では、手に入りやすい食材だけで作れる料理をピックアップしました。調味料以外は1~2種類の食材だけで調理ができるので食事の準備に時間がかかりません。
料理が好きで慣れていたとしても、毎日作るのはとても大変。時短レシピを覚えておくと、忙しいときや来客時にサッと作ることができて役立ちます。
忙しいときだけでなく、時短かつ手間があまりかからないレシピで負担を少なくするのもよいでしょう。いずれも簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。