髪質改善トリートメントとは?特徴や長持ちさせる方法などを解説

最終更新日:
髪質改善トリートメントとは?特徴や長持ちさせる方法などを解説

今までにサロンで「髪質改善トリートメント」の文字を見かけた経験はありませんか。興味があるという方もいるかもしれません。

 

ダメージヘアで悩んでいる方におすすめなのが、髪質改善トリートメントです。現在抱えている髪の悩みを、髪質改善トリートメントで解消できる可能性があります。

 

本記事では、髪質改善トリートメントとはどのようなものなのかをご紹介します。髪のダメージによってお困りでしたら、ぜひ記事の内容をチェックしてみてください。

髪質改善トリートメントの特徴とは?

髪質改善トリートメントの特徴とは?

髪質改善トリートメントとは、髪の結合を修復する方法です。

 

通常なら髪は内部で成分が結合することによって、ハリやコシなどがキープされます。しかし成分の結合が破壊されるとハリやコシがなくなり、ダメージが出てしまうのです。

 

ダメージによるパサつきがひどくて、悩んでいる人も多いでしょう。髪質改善トリートメントを受けると、成分の結合が修復されてハリ・コシが修復されます。

髪の成分が破壊される原因

髪の成分が破壊される代表的な原因には、以下のようなものがあります。

 

パーマ

カラー

紫外線

摩擦

乾燥

 

パーマやカラーで使う薬剤は、髪に大きなダメージを与えてしまいます。また紫外線・摩擦・乾燥なども、髪がダメージを受けてしまう原因といわれています。

髪質改善トリートメントの種類

髪質改善トリートメントの内容は、メーカーにより違いがあります。代表的なものとしては以下の2つが知られています。

 

酸熱トリートメント

水素トリートメント

 

それぞれの特徴について簡単に解説します。

酸熱トリートメント

名前の通り、酸と熱を使って施術するのが酸熱トリートメントです。酸熱トリートメントでは、髪のツヤを出すことができます。さらに髪の広がり・うねりについても改善が期待できるでしょう。

 

酸熱トリートメントを受けるのがおすすめなのは、以下のような人です。

 

・髪にツヤを出したい人

・髪のダメージが深刻な人

・広がりやうねりが気になっている人

 

酸熱トリートメントは、強いダメージヘアで悩む人におすすめの方法です。

水素トリートメント

水素の力を使ってダメージ補修を行うのが水素トリートメントです。水素トリートメントでは、髪の水分量が調整できます。

 

特に以下のような人には、水素トリートメントがおすすめです。

 

・髪にツヤを出したい人

・髪のパサつきが気になる人

・髪の水分量を増やしたい人

 

「髪に潤いがない」と感じるのなら、水素トリートメントを試してみましょう。

 

1度の施術だけでは効果が実感できない人もいるかもしれません。しかし水素トリートメントは、続けると髪の水分量が高まる方法です。そのため1回だけでなく、何度か施術を受けてみると良いでしょう。

髪質改善トリートメントの効果が持続する期間

髪質改善トリートメントの効果が持続する期間

一般的に、髪質改善トリートメントの効果は2~3か月続くとされています。ただし効果の度合いや持続する期間には個人差があるでしょう。髪のダメージ度合いによっては、1~2か月で効果が薄れてしまう可能性もあります。

 

そのため、おすすめは2か月に1度を目安として施術を受けること。髪質改善トリートメントは薬剤を使う方法なので、頻繁に施術を受けるのはあまりおすすめできません。頻度についてはサロンで相談してみると良いでしょう。

 

髪質改善トリートメントの効果を持続させるためのケアとしては、以下の2つを覚えておきましょう。

 

・使用するシャンプーや洗い方に気をつける

・ドライヤーの熱によるダメージに気をつける

 

以下からは、それぞれについてくわしく説明します。

使用するシャンプーや洗い方に気をつける

髪質改善トリートメントの効果を持続させるなら、使用するシャンプーや洗い方に気をつけましょう。

 

なるべく刺激の少ないアミノ酸系シャンプーを使用するのがおすすめです。洗浄力の高すぎるシャンプーは、潤いを失う原因になるので使用を避けます。ゴシゴシと力を入れて頭皮や髪を洗ってしまわないよう注意しましょう。

 

シャンプーをしたらトリートメントも行うと、効果が持続しやすくなります。

ドライヤーの熱によるダメージに気をつける

効果を持続させるためには、ドライヤーによる熱にも注意しましょう。

 

ドライヤーによる熱は、どうしても髪にダメージを与えます。乾かし過ぎるとパサつきの原因になってしまうので要注意です。タオルドライをしたら、トリートメントを使ってから髪を乾かしてみてください。

 

熱によるダメージを防ぐと、髪質改善トリートメントの効果が長続きするのでおすすめです。なお熱によるダメージは避けなくてはなりませんが、シャンプー後に自然乾燥させるのは避けましょう。シャンプー後はなるべく早く髪を乾かして、ダメージを防いでくださいね。

まとめ

髪質改善トリートメントは、新しい髪のケア方法です。施術によって、深刻なダメージヘアでも改善できる可能性があります。

 

効果が持続する期間には個人差があり、1~3か月です。施術後には、シャンプーやドライヤーの方法に気をつけましょう。適切なケアをすることにより、髪質改善トリートメントの効果は持続させられます。

 

パサつき・うねりなどが気になるのなら、髪質改善トリートメントを試してみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY