【厳選】毛穴の開きが気になる方におすすめの美肌治療8選!

最終更新日:
【厳選】毛穴の開きが気になる方におすすめの美肌治療8選!

毛穴の開きは、多くの女性が抱える代表的な肌悩みのひとつ。

セルフケアを丁寧に行うことである程度の改善は可能とされていますが、間違ったケアによって毛穴の状態が悪化してしまうケースもあります。

 

そこでおすすめなのが、肌への負担を最小限に抑えて毛穴悩みを解決に導く毛穴治療です。

本記事では、美容クリニックなどで受けられる毛穴の開きの改善にぴったりな治療法8選をご紹介します。

【治療を始める前にチェック】毛穴悩みの種類・原因・セルフケアについて

【治療を始める前にチェック】毛穴悩みの種類・原因・セルフケアについて

毛穴の開きといっても、その症状はさまざまです。

治療を始める前にご自身の毛穴悩みの種類を把握し、適切な治療法を選択しましょう。

毛穴悩みの種類・原因

毛穴悩みは主に6種類に分けられ、そのすべてが毛穴の開きとつながっています。

毛穴悩みの種類・原因

上記の毛穴悩みのあらわれ方は、肌質・部位・年齢などの条件によって変化します。

それぞれ形状や原因は異なりますが、毛穴が開いて目立つ状態となっていることに変わりありません。

毛穴の開きを改善!おすすめ毛穴治療8選

毛穴の開きに対する効果が期待できる治療は、各クリニック独自の方法も含めると非常に多く存在します。

ここでは、特におすすめの治療法8選をご紹介します。

毛穴の開きを改善!おすすめ毛穴治療8選

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、酸性の薬剤を肌に塗布する治療法です。

表皮まで届く薬剤によって古い角質を除去し、乱れたターンオーバーを正常な状態に戻すことで、健康な皮膚の再生や皮脂量の正常化、肌のバリア機能の改善が期待できます。

 

【こんな方におすすめ】

 

・毛穴詰まり、黒ずみにお悩みの方

・ニキビ、ニキビ跡などの肌トラブルをお持ちの方

フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは、肌表面に微細なレーザービームを照射する治療法です。

 

真皮まで熱エネルギーを伝えることで、コラーゲンやエラスチンといった肌にハリや弾力を与える成分の再構築を促し、真皮の活性化をはかります。

 

【こんな方におすすめ】

 

・開き毛穴や凸凹毛穴にお悩みの方

・ハリや弾力を取り戻したい方

フラクショナルRF

フラクショナルRFは、レーザーではなくRF(高周波)を点状照射する治療法です。

 

肌へのダメージを最小限に抑えて真皮層まで熱エネルギーを届けられるため、ターンオーバーの改善が必要な肌トラブルに対する高い効果が期待できるとされています。

 

【こんな方におすすめ】

 

・開き毛穴やニキビ跡にお悩みの方

・ニキビの炎症による色素沈着が気になる方

レーザートーニング

レーザートーニングは、微弱なレーザーを均一に照射する治療法です。

 

シミや肝斑の除去のほか、真皮まで届くレーザー光によりコラーゲン生成が促され、弾力やハリツヤアップなどの美肌効果が期待できます。

 

【こんな方におすすめ】

 

・たるみによる毛穴の開きや黒ずみにお悩みの方

・加齢による肝斑やくすみが気になる方

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルは、IPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる光を照射する治療法です。

 

IPLにはメラニン色素を攻撃する作用と線維芽細胞(真皮を作り出す細胞)を刺激する作用があるとされており、シミの改善や美肌効果が期待できます。

 

【こんな方におすすめ】

 

・毛穴の開きやニキビ跡が気になる方

・シミ、くすみ、赤ら顔などにお悩みの方

ダーマペン

ダーマペンは、極細針を使用し肌に微細な穴を開け、肌本来の再生治癒力を引き出す治療法です。

 

線維芽細胞が傷つけられることでコラーゲンやエラスチンの生成が促され、美肌効果や肌質改善への効果が期待できます。

 

【こんな方におすすめ】

 

・開き毛穴や凸凹毛穴にお悩みの方

・肌のハリツヤを取り戻したい方

コラーゲンマッサージピール

コラーゲンピールは、高濃度のトリクロロ酢酸を配合した薬剤を塗布する治療法です。

 

皮膚表面を守りながら真皮層まで浸透する薬剤が、コラーゲンの生成やメラニン生成の抑制、紫外線による活性酸素の除去などを促します。

 

【こんな方におすすめ】

 

・たるみ毛穴が気になる方

・レーザーによる刺激に不安のある方

イオン導入

イオン導入は、微弱な電流を使用して美容成分を肌の奥まで浸透させる治療法です。

 

通常では浸透しにくいプラセンタなどの美容成分を深層に届けられるため、化粧品よりも高い美容効果が期待できます。

 

【こんな方におすすめ】

 

・開いた毛穴を引き締めたい方

・アンチエイジング効果を求める方

まとめ

美容クリニックでは、肌へのアプローチ法や期待できる効果の異なるさまざまな毛穴治療が展開されています。

 

ご自身の毛穴状態に合った適切な治療法を選択することで、長年悩んでいた頑固な毛穴悩みから解放されるかもしれません。

 

毛穴レスの陶器肌を目指して、毛穴治療を始めてみませんか?

掲載日:

CATEGORY