【医師監修】最近話題のマッサージピールの金額相場は?たるみに効果的なの?

最終更新日:
【医師監修】最近話題のマッサージピールの金額相場は?たるみに効果的なの?

「毎日ケアをしているのに、顔が老けて見える…」このようなお悩みがある方は少なくないようです。女性なら誰しも、いつまでも若々しい肌ツヤを維持したいもの。

 

最近よく聞く「マッサージピール」は、コラーゲン産生を促す薬剤をお肌に浸透させていく治療方法です。薬剤導入に際して、あたかもお肌をマッサージをするようにして薬剤を皮膚の真皮層まで浸透させていくため、このような通称で呼ばれることがあります。肌質が変わり、老け顔の改善になるともいわれています。そこで本記事では、マッサージピールの仕組みや得られる効果、金額相場などについて解説します。

マッサージピールとは

マッサージピールとは

マッサージピールは、通称コラーゲンブースターと呼ばれる薬剤の一種を用いてお肌にコラーゲン産生を促す施術のことをいいます。イタリア製の高濃度トリクロロ酢酸低濃度過酸化水素が配合された「PRX-T33」という薬剤を使用して治療を行います。

 

「ピール」という呼称がついているため、よく「ケミカルピーリング」と混同されがちですが、マッサージピールの目的はいわゆる「ピーリング」ではありません。

従来のケミカルピーリングは「角質~表皮層」が作用点であり、文字通り皮膚を「剥く(ピーリング)」が目的でしたが、マッサージピールの作用点は、表皮層の下にある「真皮層」であり、その目的は「コラーゲン産生」です。

肌にハリやツヤを与え、しわやたるみの改善の他、ニキビ跡や毛穴にも効果があるといわれています。

 

「毎日スキンケアを頑張っているのに、なぜか疲れたように見える」このようなお悩みは、毎日のセルフケアでは改善できない、真皮のダメージが関係しているかもしれません。加齢や乾燥、紫外線予防はセルフケアできますが、それらのダメージが徐々に蓄積し、真皮深層にまで影響をしている可能性があります。

 

マッサージピールで使われる「PRX -T33」という薬剤は、真皮のコラーゲンを増加させ、肌にハリやツヤを与えるだけでなく、加齢でもたつくフェイスラインや小じわの改善にも効果を発揮するとされています。

マッサージピールの効果

マッサージピールの効果

マッサージピールによる治療は肌のハリやツヤをアップさせたり、小じわやたるみを改善したりする効果が期待できるといわれています。ここでは、マッサージピールによって得られる効果について解説します。

肌のハリ・ツヤアップ

肌にハリやツヤを与え、若々しさを取り戻します。マッサージをしながら成分を真皮にまで浸透させ、コラーゲンの生成を促進することで肌のキメが細かくなるなど、肌質の改善を促します。

美白・美肌効果

マッサージピールを行うことで、しみ・そばかすの予防といった美白効果も期待できます。

 

マッサージピールの主な成分には、トリクロロ酢酸・過酸化水素の他、コウジ酸も含まれています。このコウジ酸はメラニンの生成を抑制する作用があり、これが美白効果につながっています。

 

老け顔の改善

肌のハリツヤアップ、美白効果により、顔全体が若々しく明るくなるため、老け顔の改善にもつながります。施術後の効果には個人差がありますが、セルフケアではケアしきれない真皮深層にまで成分が作用することで、「なぜか分からないけど老けて見える」といったお悩みを改善できるでしょう。

小顔効果

マッサージピールは結果的にコラーゲンの生成を促す作用を持っているため、別名「コラーゲンピール」とも呼ばれます。

 

コラーゲンが生成され増加することで、肌は引き締まり、リフトアップ効果ももたらします。そのため、顔全体が引き上がって見え、小顔に見える効果も期待できるのです。これまでのピーリングとは少し異なり、若返り専用のピーリングといっても過言ではないでしょう。

化粧ノリアップ効果

肌質が改善されることで、化粧ノリアップの効果も期待できます。マッサージピールは、一般的に即効性の高い治療であるといわれており、治療の直後から肌のハリや美白効果を感じられます。その後複数回治療を重ねていくことで、より効果が上がっていくと考えられています。

マッサージピールの金額相場

若返り専用のピーリングともいわれるマッサージピールですが、施術料金はどのくらいなのでしょうか。

 

顔への施術が多いですが、マッサージピールは首や手の甲、背中やデコルテへの施術も可能です。料金はクリニックによりばらつきがありますが、おおよその相場は下記のとおりです。

※クリニックによっては、施術範囲で料金を設定していることがあります。

※別途診察料がかかることもあるため、注意が必要です。

まとめ

マッサージピールは、高濃度トリクロロ酢酸と低濃度過酸化水素、コウジ酸を主成分としたコラーゲン産生を促進させる薬剤を使用する治療方法です。

 

肌のハリやツヤをアップさせ、若々しい見た目を作り出します。セルフケアに限界を感じている人、手軽に美肌を手に入れたい人におすすめの施術です。

 

しわやたるみの改善にも効果的で、小顔効果まで期待できる優れた施術。この記事を読んで気になった人は、ぜひくわしく調べてみてくださいね。

監修医師プロフィール

監修医師プロフィール

肌クリニック大宮 院長

相馬 孝光

 

[経歴]
慶応義塾大学経済学部を卒業後、銀行勤務を経て東海大学医学部入学(3年次学士編入学)
日本赤十字社医療センターにて内科研修
東京慈恵医科大学皮膚科学講座入局
同本院、柏病院、NTT東日本関東病院などで一般的な皮膚疾患から皮膚がんを始めとする重症皮膚疾患の臨床経験を積む
現在は、肌クリニック大宮 院長として、さいたま市大宮区で皮膚科・美容皮膚科・アレルギー科のクリニックを運営。一般皮膚科から皮膚外科手術・美容皮膚科・アンチエイジング・医療脱毛の相談まで幅広く診療。患者さんの症状が改善して笑顔になってもらう瞬間にやりがいを感じて日々の診療にあたっている

[取得資格]
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
日本アレルギー学会認定アレルギー専門医

掲載日:

CATEGORY