春の温活にピッタリ!『MCT SOUP』を飲んでみたら美味しすぎたのでレビュー

最終更新日:
春の温活にピッタリ!『MCT SOUP』を飲んでみたら美味しすぎたのでレビュー

少しずつ春の気配を感じるこの季節。

気温もようやく暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

 

しかし、そんな季節だからこそ「温活」を意識する必要が。

春は1年の中で最も寒暖差が激しく、日中と夜の寒暖差が10℃以上になる日もあるんです!

 

今回は春の温活にピッタリの、ポッカサッポロ『MCT SOUP』をご紹介したいと思います。

 

ダイエット商材界隈でも話題になった「MCTオイル」が入っているとのことですが、一体どんなお味なのでしょうか?

ポッカサッポロ『MCT SOUP』とは

ポッカサッポロ『MCT SOUP』とは

2023年2月20日にポッカサッポロから発売されたのが、

『MCT SOUP ほうれん草ポタージュ』『MCT SOUP 完熟トマトポタージュ』

 

近年は健康志向のスープが続々と登場していますが、今回登場したこちらの商品は、健康系オイルとして特に人気の高い「MCT」が配合されているのが特徴。

それも、日清オイリオの「日清MCTパウダー」を使用しているんだとか!

 

MCTオイル・MCTパウダーをダイエット目的で味噌汁やココアなどに入れて飲んでいるという方は多いかもしれませんが、最初からMCTが入っているカップスープってありそうで無かったですよね!

 

お湯を注いで飲むだけで手軽にMCTを摂取できるということで、健康意識やダイエット意識の高い方からとても注目を集めている新商品なんです♡

MCTオイル配合のスープが温活に適している理由

とはいえ、なぜMCTを配合したスープが、春の温活に適していると言えるのでしょうか?

 

イシハラクリニックの副院長である石原新菜先生によると、まずスープという飲み物自体が温活に適しているんだそう。

 

10代後半~20代の女性20名を対象に「65℃のあたたかいスープ」「体温に近い温度のスープ(37℃)」を飲んだとき、何も飲まなかったときの足先の温度を調べた結果では、65℃の暖かいスープを飲んだ後は、足先の体温が最大で2℃以上上昇したんだそう!

その後もしばらく体温が高い状態が続くことが実験で分かっているようです。

 

さらに、「MCT SOUP」に配合されているMCT(中鎖脂肪酸)には、一般的な食用油に含まれる長鎖脂肪酸に比べて、素早く消化・吸収される特徴があるんだとか。

エネルギー源となるケトン体を効率的に生成することで、代謝がアップし、ポカポカと燃えやすい体質になるんだそうです。

 

あたたかいスープ×MCTの組み合わせが温活に適している理由がお分かりいただけたのではないでしょうか?

ポッカサッポロ『MCT SOUP』を実際に飲んでみた感想

さて、ここからは、現在冷えと肥満に悩まされている筆者がポッカサッポロ『MCT SOUP』を実際に飲んでいきたいと思います♡

ポッカサッポロ『MCT SOUP』を実際に飲んでみた感想

まずは、「ほうれん草ポタージュ」から!

作り方はとっても簡単。

熱湯を注いだら、すぐによくかき混ぜて、あとは1分待つだけ。

こちらが完成品です♡

思った以上にあっという間にできてしまいました。

ひと口飲んでみると、とってもクリーミーで濃厚なポタージュ!

ほうれん草のうま味がぎゅっと溶け込んでいて、本当に美味しいです。

MCTが入っているということで独特のクセがあるのかな・・・?と思ったのですが、

全くナシ。入っていると言われないと気づきません。

むしろ、オイルのコクが良い隠し味になっていて、味に奥深さが出ていると思いました。

 

MCTが入っているためか、飲み終わった後は満足感たっぷり。

ただのスープとは違い、お腹にしっかり溜まる感じがあってビックリしてしまいました。

 

美味しく飲むことができて健康にも良いなんて、いいこと尽くしですね♡

さて、続いては完熟トマトのポタージュ

こちらが熱湯を注いで1分経った様子です。

顔を近づけてみると、トマトの濃い香りがふんわり。食欲をそそります♡

ひと口飲んでみると、かなり濃厚!!

トマトの甘さが旨味が濃縮されていて、お店で頂くような贅沢な味わいのポタージュでした♡

 

こちらもMCTが入っているとは分からず、コクと満足感はたっぷり。

これひとつだけでパスタを食べた後のようなずっしり感がありました。

『MCT SOUP』のカロリーは?

オイルが入っているというと、カロリーが高いんじゃないの?

と心配な方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

『MCT SOUP』のカロリーは以下の通りです。

ほうれん草のポタージュ

ほうれん草のポタージュ

完熟トマトポタージュ

完熟トマトポタージュ

ほうれん草のポタージュは106kcal、完熟トマトのポタージュは97kcalとどちらも一般的なスープと比べて特別高いわけではありません。

 

むしろダイエット中の方は積極的に摂りたいMCTが各2.0g入っているので、安心して飲むことができますね。

まとめ

本日は、春の温活におすすめの『MCT SOUP』をご紹介しました。

ダイエット中の方や冷えでお悩みの方には、非常におすすめです!

 

まだまだ暖かくなったり寒くなったりという寒暖差がある日々が続きます。

美味しいスープで体をあたためながら、体調を整えていきましょうね。

掲載日:

CATEGORY