ミルクピールとは?成分・施術の流れ・注意点などをわかりやすく解説

最終更新日:
ミルクピールとは?成分・施術の流れ・注意点などをわかりやすく解説

「なるべく痛みを抑えて、つるつるの肌を手に入れたい」と考える女性は多いものでしょう。つるつるの肌を目指したいのであれば、クリニックでのミルクピールの施術が使えます。

 

ケミカルピーリングであるためダウンタイムもありますが少なめです。すでに完成した商品を使う施術であることから、ミルクピールには安定した品質が期待できます。

 

本記事ではミルクピールについてくわしく解説します

ミルクピールとは?

ミルクピールとは?

ミルクピールとはケミカルピーリングの一種です。

 

施術によって次のような効果に期待できます。

 

シミや小じわのある皮膚の表面を取り除く

メラニン色素を抑制する

表皮の代謝を促進する

 

ツヤのある美しい肌を目指したいのであれば、施術には効果が期待できます。個人差はあるものの、ミルクピールによる施術の効果は1~2週間継続するのが一般的です。

 

さらに繰り返して施術すると肌質の改善にもつながりやすくなります。そのためミルクピールは、複数回繰り返して施術を受けるのがおすすめのピーリング方法です。

 

ミルクピールの成分や施術の流れについてもチェックしていきましょう。

ミルクピールの成分

ミルクピールの施術を受けるなら成分も把握しておきましょう。配合されている成分は以下3つです。

 

グリコール酸

乳酸

サリチル酸

 

それぞれがどのような成分なのか、かんたんにご紹介します。

グリコール酸とは?

グリコール酸とはパイナップルなどの果物に含まれている「α−ヒドロキシ酸(AHA)」の一種です。角質剥離作用があり、ピーリング化粧品や洗顔料などで多く使用されています。

 

グリコール酸は美容クリニックの施術でも使われている成分です。肌の新陳代謝にアプローチする効果に期待できます。

乳酸とは?

動植物の組織や乳の発酵物に多く含まれているのが乳酸です。乳酸は化粧品・医薬品添加剤などの成分として使われています。

 

グリコール酸と同じで乳酸も「α−ヒドロキシ酸(AHA)」の一種です。乳酸を使ったピーリングでは、肌の美白効果に期待できます。またシミやニキビ痕などの改善にもつながる可能性もあり好評です。

サリチル酸とは?

消炎効果角質軟化作用などの効果を持つのがサリチル酸です。

 

サリチル酸は果物の果実に多く含まれています。また水虫菌を抑える作用があるとしても知られている成分です。

 

イボやウオノメなどの除去にも、サリチル酸が古くから使用されています。

ミルクピール施術の流れ

クリニックによる違いも見られますが、ミルクピールは以下のような流れで施術が行われます。

 

1.医師やスタッフによるカウンセリング

2.専用の洗顔料を使っての洗顔

3.目の周りや口角などの保護

4.ミルクピールの塗布

5.洗顔

6.状態の確認と保湿

 

カウンセリング後の洗顔で使う洗顔料にも、ピーリング効果があります。トラブルを防ぐため薬剤を塗布する前には、弱い部分の保護が必要です。

 

保護が終わったら顔にミルクピールを素早く塗布していきます。クリニックでの施術であれば、肌をチェックしながらピーリング剤を塗布するので安心です。

 

治療後には洗顔をして、完全に肌からピーリング剤を取り除きます。肌に異常が出ていなければ、専用の保湿剤を使って施術完了です。

 

施術によって赤みが出てしまったなら、必要に応じて外用薬も使用されます。

ミルクピール施術にあたっての注意点

ミルクピールの施術後は、肌のバリア機能が低下しがち。美容液は浸透しやすくなるものの、肌が弱い状態になるため注意が必要です。

 

ミルクピールの施術を受けたなら紫外線や摩擦などに気をつけましょう。なるべく肌をこすらないようにしたうえで保湿を行ってください。ミルクピール後に使える専用の基礎化粧品を使用するのがおすすめです。

ミルクピールの施術が受けられないケース

以下のような状態だと施術が受けられない可能性があります。

 

アトピー性皮膚炎による炎症がある

アルコールやアスピリンに対する過敏症がある

ヘルペスの治療をしている

妊娠中である

授乳中である

 

繰り返しヘルペスが出る体質である場合も、ミルクピールの施術が難しい可能性があります。もし不安に感じる要素があるのなら、カウンセリングの際に相談してみましょう。

ミルクピールで考えられる副作用

施術にあたって「副作用が出ないか不安」と感じている人も多いでしょう。施術後に見られる副作用には以下のようなものが挙げられます。

 

赤み

乾燥

かさぶた

腫れ

 

施術直後に赤みが出たら、クリニックで対策を受けることも可能です。なお非常に稀な症状ではありますがミルクピールでは色素沈着のおそれがあります。施術を受けた後に副作用が出たらクリニックで相談してみてください。

まとめ

まとめ

ミルクピールの施術を受けると、古い角質を除去してつるつるの肌を目指せます。効果的に肌質改善をしたいのならミルクピールを試してみるのもおすすめです。

 

なるべく手間をかけずにつるつるの肌が手に入ったら、嬉しいものですよね。

 

「化粧ノリが変わる」「肌がつるつるになる」としてミルクピールは好評の施術です。もしピーリングに興味をお持ちでしたら、ぜひ1度ミルクピールに挑戦してみましょう。

掲載日:

CATEGORY