アウトドアとサウナを同時に楽しめる施設12選!サウナ女子は急増中

最終更新日:
アウトドアとサウナを同時に楽しめる施設12選!サウナ女子は急増中

出典:PIXTA

 

世間の娯楽の変化・多様化に伴い、最近では空前のアウトドアブームが到来しています。

 

女性でもアウトドアレジャーに繰り出す方も増えていて、「#ワークマン女子」などの女性向けアウトドアショップも出展されるようになりました。

 

そして、世間的にムーブメントが起きつつあるといえばサウナも同様です!

 

一昔前までは男性側の浴室にしかサウナが無かったり、男性専用のサウナ施設ばかりだったりと、なんとなく女性とサウナは縁遠いもののような風潮がありました。

 

しかし、アウトドアと同じようにサウナ業界でも女性利用者は増えてきているのです。

 

どうせなら、アウトドアもサウナも同時に満喫してみませんか?

 

ということで、今回はアウトドアとサウナを同時に楽しめる施設をご紹介します。

アウトドアが流行る背景

アウトドアが流行る背景

出典:PIXTA

 

アウトドアレジャーは、道具が重い、虫が出る、(キャンプは)防犯面に不安があるなどの理由から、あまり女性の趣味としてメインストリームに来ることはありませんでした。

 

ただ、近年では設備が整った施設も増えていますし、キャンプにおいては手ぶらで楽しめるプランやまるでホテルに宿泊しているような感覚でキャンプを楽しめる「グランピング」が定着しつつあります。

 

加えて、各メーカーの製品のデザイン性の向上、SNS文化の発達もあり、女性のアウトドア人口も増えているのです。

サウナが流行る背景

サウナが流行る背景

出典:PIXTA

 

サウナは一昔前まで「おじさんっぽい」というイメージがあったのも事実ですが、最近では健康・美容効果にも注目が集まっています。

 

2021年の「新語・流行語大賞」には、サウナ利用後の感覚を表した言葉「ととのう」がノミネートされました。

 

サウナには、発汗によるデトックス作用美肌作用、血行が促進されることによる代謝のアップなど、魅力的なポイントがたくさんあります。

 

また、サウナ好きを公言する女性芸能人が多くいたり、ドラマになったりと、メディアで取り上げられる機会も増え、女性にとってもより身近な存在となっています。

かけ合わせたのがテントサウナ

かけ合わせたのがテントサウナ

出典:PIXTA

 

昨今のブーム「アウトドア」「サウナ」が同時に楽しめる設備として、テントサウナがあります。

名前の通りテントのサウナで、キャンプ場などの屋外でサウナに入れます。

 

アクティビティとしてテントサウナを導入する施設も増えつつあり、今までアウトドアやサウナに対して二の足を踏んでいた方も、思い切ってチャレンジできる環境が整っています!

 

 

次のページでは、アウトドアとサウナを同時に楽しめる厳選施設をご紹介してまいります♪

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY