最新版!写真撮影での流行りのポーズは?ルダハート、指ハートなど

最終更新日:
最新版!写真撮影での流行りのポーズは?ルダハート、指ハートなど

友人や恋人と写真を撮るときにどんなポーズをしていますか?定番のポーズといえば、笑顔とピースを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、いつも同じポーズに飽きている人もいるはずです。

 

そこで今回は、ピース以外の定番ポーズをご紹介します。流行のポーズをおさえて、もっと写真を楽しみましょう。誰でもかんたんにSNS映えする写真が撮れるので、SNSにアップするのも楽しくなりそうです。

定番!誰でもできる可愛いポーズ

SNSで定番の可愛いポーズをご紹介します。かんたんにできるのに可愛く写れるポーズばかりです。流行もおさえているので、今風の写真に仕上がりますよ!

小顔効果も狙える?ルダハート

顔を挟んで両手でハートを作るポーズが「ルダハート」です。目から口にかけてをハートで挟むイメージで、顔の周りにハートができる可愛いポーズです。両手でハートを作るのが定番ですが、片手だけでもルダハートになるそうです。

 

ルダハートの由来ですが、K-POPアーティストの「ルダ」が考案したことからそう呼ばれるようになりました。手が顔のそばに来るので小顔効果も期待できるポーズです。

もはや定番!指ハート

もはや定番!指ハート

親指と人差し指を使ってハートを作る指ハート。韓国アイドルが写真撮影の際にしていたことで、日本でも話題になりました。かんたんにできるので、急にカメラを向けられたときのポーズにもおすすめです。

 

TikTokでは音楽に合わせて指ハートを作る動画が人気になったこともあり、ピースと並ぶ定番ポーズといっても過言ではないでしょう。気分に合わせて、両手でも片手でも楽しめるポーズです。

ヲタ活で使われる第2の指ハート

ヲタ活でよく使われるハートで、こちらも指を使ったハートポーズです。人差し指と中指を使い、手の甲をカメラ側に向ける形でハートを作ります。きれいなハート形を作りやすく、写真映えするポーズともいえるでしょう。

 

自分の顔と一緒に写してもいいですが、後ろを向いてハートだけを見せるのも可愛くきまります。

可愛い写真にも大人っぽい写真にも◎!頬杖ポーズ

可愛い写真にも大人っぽい写真にも◎!頬杖ポーズ

頬杖をつくように頬に手を添えるポーズは、可愛い写真にも大人っぽい写真にもマッチします。表情によって雰囲気を変えられるので、困ったときに使える万能ポーズなんです。

 

頬を隠すことによって小顔効果も狙えるため、顔の大きさに自信のない人にもおすすめ。ふいに撮られた写真でも盛れること間違いなしのポーズです。

丸顔でもシュッとした輪郭に!まなみんポーズ

雑誌「seventeen」のモデルである江野沢愛美さんが考案したまなみんポーズも小顔効果があると大人気です。親指と人差し指を伸ばしてピストルのような形にしたら、あごの下に添えるだけのとてもかんたんなポーズです。

 

これは、丸顔がコンプレックスだった江野沢さんが、輪郭がシュッとするポーズを考えたことから生まれたポーズです。顔の輪郭を隠してくれるので、輪郭や顔のサイズに自信がなくても大丈夫。他撮りだけでなく自撮りでも盛れるポーズなので、覚えておくと便利です。

面長の人におすすめ!縦ピース

頭の上とあごの下でピースを作る縦ピースも人気のポーズです。顔を挟むようにピースを作るので、顔の面積が小さく見え、面長の人や小顔に見せたい人にもおすすめです。

 

プリクラでも人気なポーズなので、友人や恋人とプリクラを撮るときにお揃いでポージングしてみてはいかがでしょうか。

ピースなのに個性的に見える!閉じピース

普通のピースに飽きた人や個性的なピースをさりげなく楽しみたい人は閉じピースをしてみましょう。定番のピースは指を開いていますが、2本の指を閉じるだけできまります。なんとなくかっこいい雰囲気にもなるので、幅広い写真で使える新定番のピースになりそうです。

 

目線外しと一緒にポージングすることでこなれ感が出て、おしゃれな1枚に仕上がるでしょう。さりげなく撮られた雰囲気で盛りたいなら、閉じピースに挑戦してみてください。

元気いっぱいな雰囲気になる!ガオーポーズ

元気いっぱいな雰囲気になる!ガオーポーズ

両手の爪を立ててライオンのようなポーズがガオーポーズです。顔の横に持ってきて元気な笑顔でポージングすれば、明るい雰囲気の写真に仕上がります。両手をカメラに近づけて、顔との遠近法を使えば小顔効果も狙えます。

 

上目遣いと組み合わせる、片手だけでやってみるなどアレンジも効くので、自分のベストショットを目指してみてください。

写りに自信がない人でも◎顔隠しハート

握りこぶしを作って左右の手首を顔の前で合わせます。自分からは見えませんが、写真に写るとハート型になっていて可愛いらしいポーズに。顔を隠して写真に写れるので、自信がない人や顔を出さずに盛りたい人におすすめです。

 

引きの写真では顔がきれいに写らないこともありますが、顔を隠してハートを作れば可愛い盛れた写真が出来上がります。

まとめ

まとめ

定番のピース以外にもさまざまなポーズが生み出され、広く普及しています。SNS映えなどを意識したポーズもあり、かわいらしいポーズがたくさんあります。小顔効果や顔のコンプレックスを隠せるポーズもあるので、自信をもって写真に写れそうです。

 

ポーズを組み合わせたり、撮り方を工夫したりして、自分なりの定番ポーズを生み出してみてがいかがでしょうか。友人や恋人とポージングを楽しんで、最高の瞬間を切り取りましょう。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY