まるで本物のお肉?「代替肉」はここまで来た!代替肉カツ重&バーガーをアプリで注文して食べてみた

最終更新日:
まるで本物のお肉?「代替肉」はここまで来た!代替肉カツ重&バーガーをアプリで注文して食べてみた

SDGs(持続可能な開発目標)という考え方が重要視される昨今。

 

日本でもさまざまな企業や団体が取り組みを行った結果、なんと世界のSDGsランキングで165か国中19位という評価を受けているんだとか!とても誇らしい結果ですよね。

 

そんな中、CO2の排出量を減らす方法として注目されているのが、大豆などで作られている「代替肉」。最近の代替肉は日ごとに進化を遂げていて、一昔前より断然美味しくなっているんです♡

 

本日は、様々なグルメを取り揃えるデリバリーアプリ「menu」で代替肉を使ったグルメをお取り寄せしてみたので、実際に食べてみたレビューをしていきたいと思います♡

「代替肉」とCO2の削減

「代替肉」とCO2の削減

SDGsの観点から近年注目されているのが、大豆などで作られている「代替肉」

代替肉を食べることで得られるメリットのひとつとして、「CO2の削減効果」が挙げられます。

 

「え、代替肉とCO2の削減がどうしてつながるの…?」と不思議に思われた方も多いかもしれませんね。

 

実は、牛からおならやげっぷとして排出される“メタン”は二酸化炭素と比べてなんと20倍以上の温室効果があるとされているのです。もはや、「たかがおならやげっぷ」とは言えない域に達しています。

 

そんな背景で生まれたのが代替肉。

牛肉の代わりに代替肉を食べることで、間接的に地球温暖化などの気候変動を防ぐ効果が期待できるというわけです。

 

また、高たんぱくでありながら低カロリー、さらに食物繊維も含まれるため、栄養面でも大きなメリットがあります。

デリバリーアプリ「menu」でオーダーして食べてみた

デリバリーアプリ「menu」でオーダーして食べてみた

とはいえ、気になるのはやっぱり「お味」ですよね。

今回は、果たして代替肉が牛肉に代わるほど美味しいのかどうか、実際に食べてジャッジしてみたいと思います♡

 

今回は、様々なグルメを扱うデリバリーアプリ「menu」を使ってオーダーしてみました。

デリバリーアプリ「menu」とは

デリバリーアプリ「menu」とは

「menu」は、アプリひとつでデリバリ-もテイクアウトも楽しめるフードアプリのこと。

 

おなじみのチェーン店はもちろん、他のデリバリー系アプリでは取り扱っていないお店のグルメまで幅広く楽しむことができます!

AIN SOPH.『ヴィーガンカツ重』

AIN SOPH.『ヴィーガンカツ重』

まず一品目はこちら。なんと、代替肉を使用したカツ重です。

 

AIN SOPH.(アインソフ)は銀座、新宿三丁目、池袋、京都河原町に展開するヴィーガンレストラン

日本でヴィーガンメニューを提供するレストランのパイオニアとして知られています。

そんなAIN SOPH.のカツ重は、玄米ごはんの上にボリューミーなヴィーガンカツを贅沢に4枚も敷き詰め、ウスターソースをかけた一品。

ウスターソースも、オリエンタル・ベジタリアンの方でも食べれるよう五葷対応(ニラ・ニンニク・ラッキョウ・アサツキ・ネギ不使用)というこだわりっぷりです。

ひと口頂いてみると、「んん?!この味、何かに似てる…」とすぐに思いました。

そう、ハムカツです!

厚みもしっかりあって、噛むとジューシーで旨味もあって、本当に美味!

これがお肉じゃないだなんて、にわかには信じられません。

 

代替肉というと、「お腹いっぱいにならない」「どこか味が物足りない」といったイメージがありましたが、食べ終わったころには満腹になって大満足でした♡

2foods『スパイシージャンクバーガー』

2foods『スパイシージャンクバーガー』

続いてはこちら。

具だくさんでボリュームのある、美味しそうなハンバーガー!

一見すると牛肉でできているとしか見えない肉厚のパティも、実は100%代替肉

具材にはたっぷりの野菜を、ソースにはトマトベースのオリジナルソースを使用しており、贅沢な一品です。

 

2foods(トゥーフーズ)は、“ヘルシージャンクフード”を展開する、日本発のプラントベースフードブランド。代替肉を使用しながらも、やみつきになるような美味しさ、美しいビジュアル、食欲をそそる香りにこだわっています。現在は都内5か所にて店舗を展開しています。

それでは早速頂いてみたいと思います。

ボックスに入っているのがとてもお洒落で、テンションも上がりますよね。

がぶっと大口で食べてみると、んん!めちゃくちゃ美味しい♡

お肉は肉厚でとってもジューシー。隠し味のスパイスがふんわりと香る、香ばしいパティとなっています。これが代替肉だとは、本当に信じられません!

たっぷりとかけられたチーズソースやトマトソースはお肉や野菜との相性も抜群で、かなり食べ応えのあるハンバーガーでした♡

バーガーキング『プラントベースワッパー』

バーガーキング『プラントベースワッパー』

最後にご紹介するのは、我らがバーガーキングの『プラントベースワッパー』

実はあのバーガーキングからも、代替肉パティのワッパーが登場していたんです。

直火焼きの100%植物性パティに、ピクルス・トマト・レタス・オニオンを重ね、ケチャップとクリーミーなマヨネーズをあしらってはさんだ一品。しかもお値段は690円と、リーズナブルな価格設定となっています♡

勢いよくかじってみると、お肉に弾力があり、非常に食べ応えがあっておいしい♡

炭火焼きだということもあり、香ばしさを感じます。

刻まれたオニオンのシャキシャキとした食感とお肉の相性は抜群で、ペロッとたいらげてしまいました。

普段バーガーキングで食べるビーフのパティとまったく遜色がない味わいで、かなりの満足感を得ることができました♡

まとめ

本日は、デリバリーアプリ「menu」を使ってオーダーした、代替肉グルメを3つご紹介しました。

 

まさか代替肉がここまで進化しているとは、筆者も驚き。

代替肉は数年前に食べたことがありますが、味わいも食感も格段に美味しくなっています。

「ここまで美味しいなら、世の中からお肉がなくなっても大丈夫かも?」と思ってしまうくらい。

 

代替肉に対してあまり良い印象が無い方も、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

きっとあまりの美味しさにびっくりしてしまうこと間違いなしですよ!

 

 

デリバリーアプリ「menu」は下記のURLから利用可能!

並ぶ時間も調理時間もナシで、自宅で待っているだけなので究極の時短に♡

届くまでの時間を自由に使えるので、忙しい現代人にはとてもおすすめですよ。

 

ダウンロードURL:https://go.menu.jp/MWIV/8cpzoan0

掲載日:

CATEGORY