まだ間に合う!穴場を狙った後悔しない連休の過ごし方28選

最終更新日:
まだ間に合う!穴場を狙った後悔しない連休の過ごし方28選

今年のゴールデンウィークは最大10連休!絶対楽しく過ごしたいですよね。もうすでに予定が入っている人も多いかもしれませんが、「急に休みになった…」「そういえばまだ何も決めてない!」という方のために、今からで間に合うオススメの連休の過ごし方をご紹介していきます!誰かと一緒でも、一人でも、アウトドア派もインドア派も必見です。

まだ間に合う!ゴールデンウィークの過ごし方 〜外編〜

やっぱりせっかくの連休は外にお出かけしたい!という方が多いのではないでしょうか?でもどこも混みそうだし…と思うかもしれませんが、穴場を狙って行きましょう!思いがけない場所での出来事が最高の思い出になるかもしれませんよ。

家族と過ごす

1.国内旅行

今からだと海外旅行は難しいかもしれませんが、国内ならまだ行けますよ!小さいお子さんがいるご家庭なら、電車や車で行けそうな場所にしましょう。過ごしやすい時期ですし、京都や鎌倉で日本の文化に触れたり、熱海や箱根、草津温泉でまったりするのもオススメです。九州まで行って美味しいものを食べるのも良いですね。個人的な穴場は、新潟県です。日本海の美味しいものもありますし、お酒も最高です。

 

2.潮干狩り

5月のレジャーといえば潮干狩り。海風を感じながら、お子さんと一緒に貝探しをすれば爽やかな気分になる事、間違いなしです。軍手や熊手、バケツなどを持って行きましょう。誰もいない穴場を見つけられると取り放題かもしれません。

3.ピクニック

レジャー感を味わいたいけれど、遠出は難しいなあという方にオススメなのがピクニックです。サンドウィッチやおにぎりを作って近くの公園まで行ってみましょう!少し足を伸ばして大きい公園に行くのも楽しいかもしれません。芝生の上にレジャーシートを広げて、青空の下、家族と食べるご飯は格別です。また、デパ地下で買ったお惣菜を持ち寄ったり、ウーバーイーツなどを利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

4.動物園

子どもたちが大好きな動物園。連休中は混雑するかもしれませんが、地元の小さな動物園や動物と触れ合える施設がないか調べてみましょう。少しローカルな動物園の方が、ゆったりと楽しめるかもしれませんよ。動物が好きなら大きめのペットショップも穴場かもしれません。

 

5.運動公園

たまにはお子さんとキャッチボールやバトミントンをしてみるのはいかがですか?コミュニケーションも取れますし、お母さんやお父さんの運動不足解消に繋がるかもしれません。体を動かせる公園に行ってみましょう!

 

6.工場見学

様々なメーカーや工場が行なっている工場見学ですが、調べてみると本当に様々な工場に入ることができるんですよね。中にはお土産として商品を持ち帰ることができたり、試食が可能な工場見学もあるので、お子さんが興味を持った工場に行ってみると貴重な経験になるかもしれません。予約必須の工場も多いので、事前準備を忘れずに。

友達と過ごす

7.グランピング

今話題のグランピングですが、何よりほぼ手ぶらで行けるのがとっても嬉しいポイント。食事を提供してくれる施設もありますし、キャンプの設備は整っているので、キャンプに慣れていない方でも快適に過ごすことができます。フォトジェニックな写真も沢山撮れるので、友達とワイワイ楽しめること間違いなしです!

 

8.小さいテーマパーク

連休の遊び、と聞いてテーマパークが思い浮かぶ人も少なくないと思います。でもどこも混雑していて楽しめなさそうですよね。そんな方にはローカルな遊園地をオススメします。規模が狭いと入場料が安価なテーマパークも多いですし、お子さん向けの小さなジェットコースターなども大人が乗ると新鮮です。友達同士で行くととても盛り上がりますよ。

 

9.釣り

釣り、と聞くとなんだか大規模なイメージですが、近くの川や小さな釣り堀での釣りもとても楽しいんです。釣り堀だと餌や釣竿などを貸し出ししてもらえることもあるので、気軽に釣り体験が出来てオススメです。友達と釣れた魚の数を競ったりするのも楽しいですし、連休中の穴場かもしれませんね。

 

10.食べ放題に行く

遠出をしない分、食べ物にお金をかけてみるのはいかがでしょうか?連休中ぐらい思い切り好きなものを食べましょう!スイーツやお肉など、友達と好きなものを食べたらお腹も気分も幸せに慣れますよ。

 

11.フォトジェニックを極める

せっかくの連休で時間もありますし、いつも行列のタピオカ屋さんやおしゃれなパンケーキ屋さんに並んでみるのも良いかもれません。写真を撮ってフォトジェニックに楽しむのも良し、食べて味も良しで気分も上がりますよね。加工技術を磨くのも連休中だからこそできることかも。

恋人と過ごす

恋人と過ごす
12.食べ歩き

近くの商店街や神社の屋台など、遠出しなくても食べ物屋さんは沢山ありますよね。普段通り過ぎてしまうとこでも、食べてみたら美味しいかもしれません。恋人と別々の食べ物を買って分け合って食べてみてください。もうそろそろかき氷やソフトクリームも食べ頃なのではないでしょうか?その他にもたい焼きやお団子、串焼きなどなど…好きなだけ食べちゃいましょう。

 

13.水族館

まったり落ち着きたいカップルにオススメなのが水族館です。雨の日でも暑い日でも安心して楽しめるのがとても嬉しいですよね。しかしやはり連休中は混雑が心配です。なるべく家族連れが少なそうな夜に入館しましょう。ゆっくりそれぞれのペースで進めるのも水族館の良いところ。恋人と和やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

14.ディナー

ちょっと贅沢したいゴールデンウィーク。夜景の見えるレストランでのディナーはいかがでしょうか?翌日を気にせず、少し贅沢にお酒を飲むのも楽しいでしょう。たまには恋人同士でゆっくり会話を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

 

15.美術館

大人のカップルにオススメなのが美術館や展示会など、アートに触れる遊びです。大きな施設は混雑しているかもしれませんが、小さな規模の写真展や企画展などは意外と面白いものも多く、調べて行ってみると楽しいですよ。アートなグッズを買うのも楽しみの一つですね。

 

16.レイトショー

カップルの定番の映画館ですが、連休の良いところは翌日の早起きを心配しなくても大丈夫!というところです。普段は観れない深夜帯の映画館でゆっくり映画を見て、始発で帰宅。なんていう夜更かしもたまには良いかもしれません。昼間と比べて比較的空いているのも嬉しいポイントです。

 

17.博物館

美術館や水族館も楽しいですが、博物館も大人でも十分楽しむことができます。恐竜の化石や動物の剥製など、リアルなものが沢山展示されていて楽しいですよ。小さな博物館ではお手頃な価格で入場出来る場所や、無料で解放されているところもあります。是非行ってみてください。

一人で過ごす

18.スパ施設に行く

日々の疲れを癒したい…。普段仕事や家事で忙しい方はスパ施設やスーパー銭湯に行ってみましょう。岩盤浴やサウナで汗をかいてデトックスをして、休憩室でうとうと…いつ寝てもいつ食べても人目が気にならないのが一人スパの良いところですね。日々の疲れを癒して、連休明けも元気に活動しましょう!

 

19.買い物に行く

友達や家族、恋人と買い物に行くと多少なりとも気を使ってしまいますよね。一人で行けば、何時間迷っても、何往復してもOKなのです。連休中はセールを開催している商業施設も多いですし、存分に悩んで心ゆくまで迷って素敵なお買い物ができますよ。普段買いに行けない日用品などをまとめ買いしておくのもオススメです。

 

20.エステ、美容院

自分磨きのための”美容デー”を作ってみるのも良いかもしれません。予約が面倒で行っていなかったエステやネイルに行ったり、気づけば伸びていた髪を切りに美容院に出向いたりしてみましょう。連休明けに向けて気分もアガります。

 

21.散歩

荷物は最大限に軽く、お気に入りのカメラやスマホを持ってお出かけしてみましょう。普段何気なく通り過ぎている道や公園で、素敵な写真を撮ることが出来るかもしれません。カフェでコーヒーを買って、お気に入りの曲を聴いてぼんやり自然を見つめる時間も、時には大切ですよ。

 

22.一人カラオケ

日々のストレスを発散!周りを気にせず大声で歌って、ストレスを解消してはいかがでしょうか。個室で好きなものを食べて飲んで、気が向いたら歌う…踊りたくなったら踊っても良いですし、周りに流されない選曲が出来るのも良いですね。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY