【シック意識調査】お母さん世代と娘さん世代で「VIOケア」の価値観はこんなに違う?!セルフケアのハウツー動画もご紹介

最終更新日:
【シック意識調査】お母さん世代と娘さん世代で「VIOケア」の価値観はこんなに違う?!セルフケアのハウツー動画もご紹介

仲の良い友人にもなかなか聞くことのできない、「VIOケア」の方法。

あなたは誰から教えてもらいましたか?

 

ある調査によると、毛についての悩みを話す相手として「同性の母親」が多いようですが、ひとつ大きな事実があることが分かりました。

それは、お母さん世代と娘さん世代では「VIOに対する価値観が異なる」ということ!

 

本日は、あのシェーバーブランド、シック・ジャパン株式会社が母娘2世代を対象に実施した『VIOケアに関する意識調査』の内容と、正しいVIOケアの方法をご紹介します♡

VIOのケア方法、どうやって知る?

VIOのケア方法、どうやって知る?

アンダーヘアのお手入れ方法というのは、デリケートでありながらもかなり重要なテーマ。

大事な場面で恥ずかしい思いをしないためにも、正しい方法でケアをしておきたいですよね。

 

みなさん一体どうやってVIOの正しいケア方法を知るのでしょうか。

 

シック・ジャパンが「#BodyHairPositive」キャンペーンの際に行った意識調査によると、「毛についての悩みを話す相手は?」という質問に『同性の親』と答えた女性が多い結果に。

 

とはいえ、ひとつ大きな疑問が。

これは「VIO」にも当てはまるのでしょうか?

 

たしかに、筆者も「脚のムダ毛の処理の仕方」などはお母さんから教えてもらった覚えがありますが、やっぱりVIOの処理の仕方は恥ずかしくて聞けなかった記憶があります。

 

<参考URL>

シック・ジャパンが美の多様性について提唱した『#BodyHairPositive』プロジェクトの特集記事はこちらからご覧いただけます♪

『VIOケアに関する意識調査』の結果、衝撃の事実が!

今回、シック・ジャパンは新たに「母親世代・娘世代」をターゲットに、VIOに焦点をあてた意識調査を実施。

すると、なにやら興味深い結果が・・・!

 

早速そのアンケート結果を見ていきたいと思います。

調査対象

今回のアンケートの調査対象は、

 

・全国の15歳~24歳の女性(娘世代) 442人

・全国の40歳~59歳の女性(母親世代) 442人

 

の合計884人です。

(母親世代は15歳以上の娘がいる女性となっています。)

Q1. VIOケアを現在または過去したことがありますか?

Q1. VIOケアを現在または過去したことがありますか?

この質問の結果、娘世代は半数以上がVIOのケアをしたことがあると答えたのに対し、母親世代では過半数(約7割)の女性がVIOケアをしたことがないということが分かりました。

Q2. VIOケアに興味がありますか?

Q2. VIOケアに興味がありますか?

さらに、VIOケアを今までしたことがない女性に尋ねたところ、

娘世代ではケアをしたことがなくとも66.8%が「興味がある」と答えているのに対して、母親世代は76.1%が「興味がない」と回答。

経験だけでなく、興味関心に関しても母娘世代でここまで違いがあるということが分かりました。

Q3. VIOやケア方法の情報を得るためにやったことのある項目は?

Q3. VIOやケア方法の情報を得るためにやったことのある項目は?

VIOのケア方法を知るための手段としては、「WEB検索」が圧倒的。

 

さらに別の質問では、なんと79.2%の女性が「親とVIOケアについて会話したことがない」と回答。

56.5%「友達からVIOケアをしているという話を聞いたことが無い」ということが分かりました。

やはりこういったデリケートなお悩みって、親にも友達にも相談しづらいものですよね…。

 

また、母親世代で「VIOのセルフケア方法を子供に教えたことがない」と回答した方の理由としては、「自分自身も適切なケア方法を知らないから」が最多でした。

Q4. VIOが気になる時やシチュエーションを教えてください。

Q4. VIOが気になる時やシチュエーションを教えてください。

娘世代がVIOを気にするシチュエーションは、「生理のとき」が最多。

 

「水着を着る」「温泉施設にいく」といった周りの視線が気になるシチュエーションもさることながら、それ以上に衛生面のメリットを感じている方が多いようです。

 

【調査概要】

・調 査 名:『ライフスタイルに関する実態調査』

・調査期間:2021年4月2日(金)~ 2021年4月12日(月)

・調査対象:15~19歳 221名、20~29歳 221名、40~49 歳 221名、50~59歳 221名

・調査方法:インターネットアンケート

・調査会社:株式会社ジャストシステム(ネットリサーチサービス「Fastask」にて実施)

 

掲載日:

CATEGORY