徹底比較!自分の髪質に合ったシャンプーを選ぼう

最終更新日:
徹底比較!自分の髪質に合ったシャンプーを選ぼう

人の数ほど髪の悩みは存在します。評判が良いシャンプーを選ぶことも重要ですが、自分にぴったりなシャンプーを選ぶことも美髪を手に入れる近道となります。

様々な髪悩みを解決してくれると噂のHANA オーガニックリセットシャンプーは自分に合っているのでしょうか?購入を検討されている方、今一度自分の髪質を確認して正しいシャンプー選びをしましょう!

シャンプーの種類

自分の頭皮の悩みや、どんな髪質にしたいかという悩みは、人によって少しずつ違います。たとえ多くの人に評価されていても自分に合わないシャンプーを使用していては意味がないんですね。そこで、普段あまり気にしていないシャンプーの詳しい種類を知って、本当に自分に合うシャンプーを探していきましょう。

高級アルコール・石油系シャンプー

ドラックストアなど一般的に売られているシャンプーのほとんどは、これに属します。弱アルカリ性または弱酸性のものです。”高級”と書かれているので、えっ高いシャンプー?と思いがちですが、この”高級”は高いという意味ではなく、”分子が大きい”という意味になります。

比較的低価格で売られており手に入りやすい他、泡立ちの良さや使った後の爽快感も人気です。しかし泡立ちがいいシャンプーは、洗浄力が強すぎて頭皮の乾燥を促してしまうことが多くあります。刺激が強く、頭皮の環境改善を求める人にとっては向いていないんですね。

なんだかあまり買う気が失せてきてしまうかもしれませんが、多くの日本人の馴染みがあるシャンプーがこの種類になります。あまり過剰にならずに、もし頭皮に影響が出ていないなら高級アルコール・石油系のシャンプーを利用し続けても害はないでしょう。

石鹸系シャンプー

洗浄成分が石鹸でできているシャンプーのことを石鹸系と言います。これは弱アルカリ性で、天然原料で無添加のものなので肌に優しいのが特徴となっています。安全志向の方にオススメな一方、石鹸系シャンプーは洗浄力が強いのも特徴です。

しっかり汚れを落としてくれるのは良いのですが、洗浄力が強いシャンプーは頭皮を傷つけてしまうことが多いのです。洗い上がりにキシキシする感覚も、洗浄力が強いあまり余計に皮脂を取り除いてしまっているからなんですね。

また、石鹸系シャンプーは石鹸のカスが残りやすかったり、フケができやすいんです。なんか髪の毛が汚れて見えるなあ…という方は別のシャンプーに変えた方がいいかもしれませんね。

一般の方が使うには少し難しそうなシャンプーですが、クエン酸系や弱酸性のコンディショナーやトリートメントを併せて使用することで快適に使用できますので、肌には石鹸系シャンプーが合うのに…と思っている方はこちらを試してみるといいかもしれません。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは、界面活性剤と呼ばれる洗浄成分にアミノ酸系の成分が使われているものを指します。肌と同じ弱酸性なので、刺激も少なく優しい洗浄力なのが特徴です。頭皮が弱っている方や、肌トラブルに悩んでいる方にはオススメです。

一般のシャンプーよりは少し値が張りますが、髪の健康を考えている人にはとてもありがたいシャンプーなのです。使い始めは少しギシギシ感があるかもしれませんが、それは今まで使用していたシャンプーのシリコンが剥がれていっているからで、アミノ酸系シャンプーを使用しているうちに髪そのものが健康的なツヤを手に入れれば、キシキシ感は無くなります。

また、アミノ酸系シャンプーの素敵なポイントは、コンディショナーやトリートメント、リンスが必要ない!ということです。本来コンディショナーなどは、シャンプーで一度アルカリ性に傾いた髪を酸性に戻すために使われます。しかしこのアミノ酸系シャンプーは酸性なので、個人差はありますがコンディショナーやトリートメントを使用する必要がなくなるんですね。

ただ1つ気をつけたいのは、アミノ酸系シャンプーは他のシャンプーより洗浄力が弱くなっています。アウトドアやキャンプなど、髪が汚れたなあ…と感じる日は、2度洗いをするようにしましょう。

HANA オーガニック リセットシャンプーは、クエン酸やココイルグルタミン酸を含んだアミノ酸系シャンプーに当たります。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY