この甘みは春だけ!おいしい新玉ねぎの選び方&おすすめレシピ5選

最終更新日:
この甘みは春だけ!おいしい新玉ねぎの選び方&おすすめレシピ5選

春に旬を迎える「新玉ねぎ」

玉ねぎは、季節を問わずスーパーに並べられている野菜ですが、生でも食べられるほど甘くみずみずしい新玉ねぎは、春にしか味わえません。

本記事では、新玉ねぎの選び方や、鮮度を保つための保存方法、おすすめお手軽レシピをご紹介します。

【新玉ねぎ】選び方や保存方法をチェック!

そもそも新玉ねぎとは、3月~5月にかけて店頭に並ぶ早生種の玉ねぎのこと。

通常の玉ねぎは、日持ちをよくするため、収穫後1ヶ月ほどかけて皮が茶色くなるまで乾燥させたのち、市場に出荷されます。

しかし、新玉ねぎは乾燥の工程を経ずに出荷されるため、みずみずしく柔らかな肉質で、玉ねぎ独特の辛味が少なく、生で食べても十分な甘さを感じられます。

おいしい新玉ねぎの選び方

おいしい新玉ねぎを選ぶポイントは、以下のとおりです。

 

・表面がパリッとしていてツヤがある

・ずっしりと重みがある

・首の部分が詰まっている

・上部がへこまない

 

上の部分がへこんでいる新玉ねぎは、中で腐敗が進んでいる可能性があります。

新玉ねぎは傷みやすい野菜なので、これらのポイントをチェックし、おいしく食べられるものを見極めて購入しましょう。

鮮度を保つ保存方法

新玉ねぎは水分を多く含む分、湿気に弱く傷みやすいのも特徴です。

購入後1週間以内に食べきるのが理想的ですが、できるだけ鮮度を保ったまま保存したい場合は、以下の方法がおすすめです。

 

常温保存

 

・皮をむかずに保存する

・1つずつ新聞紙やペーパータオルに包み、湿気を取り除く

・風通しのよい場所に間隔を空けて置く

 

冷蔵保存

 

・キッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ、野菜室より温度の低い冷蔵室で保存する

 

冷凍保存

 

・皮をむいて使いやすい大きさにカットし、水気を拭き取ってから冷凍用保存袋に入れ、平らな状態で空気を抜いて冷凍する

冷凍した場合の保存期間の目安は、3週間~4週間ほど。

旬の新玉ねぎをなるべく長く楽しみたい方は、ぜひお試しください。

【厳選】新玉ねぎを堪能!おすすめレシピ5選

【厳選】新玉ねぎを堪能!おすすめレシピ5選

ここからは、甘みの強い新玉ねぎを堪能できるおすすめレシピを5つご紹介していきます!

新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎといえば、生のままみずみずしさと甘さを味わえるスライスサラダです。

 

材料

 

新玉ねぎ 1個

刻みねぎ 大さじ1

かつお節 小分けのもの1袋

お好みのドレッシング 適量

 

作り方

 

スライスした新玉ねぎを軽く水にさらして、水気を切ります。

器に盛り付けてドレッシングをかけ、刻みねぎとかつお節を散らしてできあがりです。

市販のドレッシングでもおいしくいただけますが、それ以外にもごま油(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、酢(大さじ1)、塩こしょう(少々)、白いりごま(大さじ2分の1)などをあわせた手作りドレッシングもおすすめです。

新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

新玉ねぎのうま味を余すことなく味わえる、超お手軽レシピです。

材料

 

新玉ねぎ 1個

オリーブオイル 大さじ2分の1

ポン酢 大さじ1

かつお節 小分けのもの1袋

 

作り方

 

新玉ねぎの上下を薄く切り落とし、深めに十字の切り込みを入れます。

耐熱皿の上に置いた新玉ねぎにオリーブオイルをまわしかけ、ふんわりとラップをかけたら、600Wで5分加熱します。

最後にかつお節とポン酢をかければ完成です。

オリーブオイルの代わりにバター、ポン酢の代わりにマヨネーズとしょうゆを合わせたものなど、いろいろなバリエーションでお試しください。

新玉ねぎの豚肉巻き

新玉ねぎが主役の、ボリューム満点おかずです。

材料

 

新玉ねぎ 1個

レタス 2枚

薄切り豚ロース肉 12枚

塩こしょう 少々

オニオンドレッシング 適量

 

作り方

 

1.5cm幅のくし形に切った新玉ねぎを豚肉で巻き、塩こしょうをしておきます。

ぬらしたクッキングペーパーを敷いた耐熱皿に並べて、上からまたぬれたクッキングペーパーを被せ、ラップをして600Wで4分ほど加熱します。

ちぎったレタスを敷いたお皿に盛り付け、ドレッシングをかければできあがりです。

豚肉を巻いた新玉ねぎは、衣をつけて揚げてもおいしくいただけますよ。

新玉ねぎの炊き込みご飯

米と一緒に炊き込むことで新玉ねぎの甘みがより一層引き立つ、絶品炊き込みご飯です。

材料

 

新玉ねぎ 1個

米 1合

ベーコンまたはソーセージ 適量

 

作り方

 

新玉ねぎに、切り込みを数本入れます。

米を炊飯器に入れて、規定量よりやや少なめの水を入れ、新玉ねぎを丸ごと中央に置きます。

刻んだベーコン、またはソーセージを入れて炊飯すればできあがり。

炊飯器に材料をすべて入れて、スイッチを押すだけの、簡単お手軽レシピです。

新玉ねぎのグラタン

みずみずしく柔らかい新玉ねぎとトロトロチーズは相性抜群!

材料

 

新玉ねぎ 2個

生クリーム 50ml

溶かしバター 30g

薄力粉 大さじ1

塩こしょう 小さじ3分の1

ピザ用チーズ 30g

パセリ 適量

 

作り方

 

半分にカットした新玉ねぎを2cm幅に切り、600Wで5分ほど加熱します。

別のボウルに、生クリーム、溶かしバター、薄力粉、塩こしょうを入れて、混ぜ合わせておきます。

グラタン皿にカットした新玉ねぎと混ぜ合わせたクリームソースを入れて、ピザ用チーズを上にのせたら、トースターで15分焼いて完成です。

彩りにパセリをふって、食卓に並べましょう。

まとめ

まとめ

生でも食べられる新玉ねぎには、そのみずみずしさや甘みを活かしたシンプルな調理法がピッタリ!

ご紹介したレシピを参考に、春にしか味わえない新玉ねぎの魅力を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

掲載日:

CATEGORY