【医師監修】脳のマッサージ「シロダーラ」は心も体もほぐれる極上の癒し。最高のご褒美時間。

最終更新日:
【医師監修】脳のマッサージ「シロダーラ」は心も体もほぐれる極上の癒し。最高のご褒美時間。

デスクワークやパソコン、スマートフォンの長時間の使用、仕事のストレスや日常の疲れから体のコリや不調を感じている方も少なくないでしょう。

 

そんなお疲れの方におすすめなのが「シロダーラ」です。

 

脳のマッサージといわれてもなかなか想像がつかないものですが、体験するとそれはもう極上の癒し。

リラクゼーションの効果だけでなく、自律神経やデトックスなどの効果もあるとされ、がんばるオトナ女子には特におすすめ。

 

今回は、そんな謎に包まれたシロダーラの内容や効果をご紹介します。

シロダーラって?

シロダーラはもともとインド・スリランカ発祥の伝統医療であるアーユルヴェーダの療法のひとつ。

頭(シロ)にオイルを流す(ダーラ)施術です。

 

眉間にある第三の眼ともいわれる「チャクラ」に一定の量、一定温度の天然オイルを垂らしていきます。

施術後には多くの体験者から「頭がすっきりした」という感想を聞くことができ、脳のコリをほぐす「脳のマッサージ」や「脳のトリートメント」ともいわれているのです。

世界の3大医学のひとつ「アーユルヴェーダ」

語源はサンスクリット語のアーユス(生命)とヴェータ(科学)。

その歴史は深く、古く、なんと5千年なのだといいます。

世界三大医学のひとつで、世界最古の歴史と伝統のある療法です。

 

病気や症状を取り除く西洋医学の考え方ではなく、健康的な体作りや長寿、若さを保つための予防的な観点の高い医学でもあり、食事法や健康法といった日常生活そのものへの関係性が深いのです。

 

呼吸法や瞑想、オイルマッサージなどもアーユルヴェーダのひとつで、日常生活にもとりいれて健康的な心と体をつくりたいですね。

 

3つのエネルギー(体質)で構成されるドーシャ

アーユルヴェーダでは身体を構成するエネルギーを「ドーシャ」いい、3つの要素「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」から成るとされています。

この3つの要素のバランスが心身の健康を左右し、ひとりひとりの「体質」に影響するのです。

 

どんな方でもこの3つの要素の全てを持っているのですが、どの要素をより多く持っているかでどの「体質」なのかが変わってきます。

それぞれの体質によって施術や対処法が異なるため、まずは自分がどの「体質」にあてはまるのか、知ることがとても大切です。

 

では、その3つの要素とはどんなものなのか、それぞれの特徴をみてみましょう。

ヴァータ(風)

風と空の要素から成り、好奇心旺盛で活発、想像力が豊か芸術的で独創的。

 

新しいことや環境の変化にも柔軟な反面、飽きっぽいという特徴があり、神経質になりやすく緊張やストレスから不安感、恐怖心を感じやすい傾向にあります。

「変わりやすい」という性質から、睡眠や食事といった生活リズムが不規則になりやすくバランスを崩してしまい体や心の不調を感じてしまうことも。

 

便秘や冷え性や乾燥などになりやすい性質でもあります。

ヴァータのもつ「空元素」と「風元素」には運動、呼吸、排泄、神経や感覚の刺激伝達、心臓の拍数、筋肉や細胞組織の動き、肉体全体のバランスを制御する役割があります。

 

ピッタ(火)

火と水の要素から成り、集中力に優れチャレンジ精神も強く、知性もあり、情報収集や分析能力に長けています。

 

正義感が強くリーダーシップもある一方で、何事にも完璧主義で負けず嫌いという特徴があり、短気で怒りっぽくなりがちな傾向にあります。

「火ような激しさ」をもつ性質から、暑さや強い光が苦手で汗をかきやすく、日焼けや皮膚の炎症などをおこしやすいのも特徴です。

 

食欲旺盛で、食べ過ぎから消化器系に影響がでやすいという性質も。

ピッタのもつ「火元素」と「水元素」は体温の保持、消化、呼吸、代謝、視覚、免疫、ホルモン分泌などを制御する役割があります。

 

カパ(水)

水と地の要素から成り、穏やかで体力や持久力に優れ、自制心が強く、物事に動揺しない寛容さがあります。

 

周囲に譲ったり同調したりと慈愛に満ちている一方、保守的で執着心が強くなる傾向にあります。

水のもつ性質から、湿度が苦手で、湿度の多い環境では粘膜に関する症状や精神的に不安定になりやすいのも特徴。

 

思考が頑固になりがちで、蓄積しがちなところからうつ病などになりやすい性質です。

カパのもつ「水元素」と「地元素」は身体の接合、保護、関節の潤滑、細胞、睡眠、体力の維持などを司る役割があります。

 

体質を知る事とバランスが大事

ヴァータ・ピッタ・カパの3つの要素のバランスがとても大事。

このバランスがとれている状態を心身共に健康とアーユルヴェーダでは考えます。

 

どこかのバランスが崩れることでどこかの要素が多くなりすぎてしまい、体に不調をきたしてしまうのです。まずはどの体質にあてはまるのかを知ることがとても重要。

 

サロンなどでの施術では必ず施術の前に説明やカウンセリングが行われますので安心してくださいね。

気になるかたはインターネットなどでもドーシャチェックができるサイトがいくつかあるのでぜひ事前にチェックを。

 

あわせてそれぞれの体質ごとの食事法なども紹介されていることがあるので、すぐに日常生活にとりいれることができますね。

 

掲載日:

CATEGORY