【新連載】女子が一人でキャンプ!?一人キャンプを楽しむ『ソロキャン女子』の実態 ~Vol.1~

最終更新日:

グランピングや手ぶらキャンプなどアウトドア女子が急増する中、最近では女性が一人でキャンプに行く『ソロキャン女子』なるものが注目を集めています。本日からはその『ソロキャン女子』の実態に迫った特集をしていきたいと思います!

【新連載】女子が一人でキャンプ!?一人キャンプを楽しむ『ソロキャン女子』の実態 ~Vol.1~

近年、キャンプや登山、釣りなどを行うアウトドア人口が増えていますが、ここ最近さらにその熱が高まっているようです。

 

WEBメディアがたくさん立ち上がったり、テレビでのキャンプ企画なども多く目にするようになりました。

女性にも人気のグランピングや手ぶらキャンププランなどは手軽で簡単にアウトドアを楽しむことができますよね。

 

また、キャンプ道具も日々進化しており、簡単に使えるギアや軽量化、コンパクトなど高機能に改良されたこともアウトドア人口の増加を後押ししているのではないでしょうか。

 

そんな中、女性が一人でキャンプに行く【ソロキャン女子】なども聞くようになりました。

これは『ゆるキャン△』などアニメの影響も大きかったように感じますが、女性一人で夜を明かすというのも昔では考えられなかったと思います。

 

今回、TAKIBIさんが【ソロキャン女子】とはどんな人なのか、なぜ一人でキャンプをしているのか、ソロキャン女子が見ているキャンプ場やギアのポイントなど、女性ソロキャンパーの方々にインタビューを敢行!

 

まずはその中から当サイトが厳選したソロキャン女子にスポットを当ててご紹介いたします!

 

これからキャンプを始めよう(または始めたい)と思っている女性にとって、とても参考になる記事に仕上がっています。

まずは最初は t___momoka さん♡

まずは最初は t___momoka さん♡

@t___momoka さんは徒歩でキャンプに行くのだとか!!
徒歩で行けて、なるべく近場の混んでないキャンプ場を選んでいるようです^^

そんな@t___momokaさんおすすめのキャンプ場は?

奥多摩にある「永川キャンプ場」

 

 

ソロキャンプを始めたきっかけは?

「一人をとことん楽しみたい!」という思いからだとか。

 

ソロキャンプを始める前はグループで夏のみキャンプをしていて、やっぱり女一人ってのは少し不安。。。
なので人が誰もいないようなところではキャンプをしないようにしているそうです。

 

また、不自由に感じることはいっぱいあるが、今はそれすらも楽しんでるとのこと!!

 

それもソロキャンの醍醐味なのかな??

 

私はすぐ人に頼ろうとするちゃっかり女なのでその心構えかっこいいです。。。(´;ω;`)(笑)

@t___momokaさんのおすすめのギア

@t___momokaさんのおすすめのギア

今使っている小さい焚き火台はキャンピングムーンのミニ焚火台!

こちらがお気に入りで、軽くて小さいので持ち運びしやすく調理にも使いやすいですって♪

 

キャンピングムーン(CAMPING MOON)XXSサイズ 焚き火台 世界最小ミニ焚火台&BBQグリルDX トレイ付きバーベキューコンロ 炭床 網 ブリッジ プレート トレイ 収納袋 フルセット MT-015FLY

そして、@t___momokaさんのキャンプファッション!とってもお似合いです!!


でも少し寒そう??
しかし、「オシャレは我慢」なのです。(笑)

 

そしてその気持ち、とってもわかります。。。

やっぱりいつでもどこでも、かわいい服、お気に入りの靴を履いていたいですよね^^♡

 

@t___momoka さんご協力ありがとうございました!!

続いて2人目は @kunibar さん♡

@kunibar さんがソロキャンプを始めたきっかけは、キャンプを楽しむ中で1から10まで全部自分でやってみたいと思うようになったからだとか!!

 

テントのサーカスtcを買ったのも、幕営のしやすさなどトータルで考えて購入されたんだそうです^^

続いて2人目は @kunibar さん♡

テント内も自分styleに作って、こだわりがたくさん詰まっていますね!!

今までのキャンプ経験は?(ソロではなく)

以前までは、友達のキャンプにお客様としてついていき、楽しませてもらっていたようです。

女性一人でキャンプは怖くない?

今のところ怖い思いをしたことはないそうです。

ですが、野生動物の存在はいつも気にしていて、緊急事態に備えて、場所を選定するときに、完ソロではなく若干人のいる場所を選んでいるようです。

一人で困ったこと

打ったペグが抜けなかったことや、薪ストーブの煙突が使用後になかなか抜けなかったことがあったのだとか!!(笑)
今は、ペグ用のハンマーを上手く利用したり、煙突用の焼き付き防止潤滑剤を塗ったりして解決!!

@kunibarさんのキャンプ場選びのポイント

季節にもよりますが、年間を通して言えるのは、景色がよくて、費用があまりかからないところ。

 

夏場は虫が出るので海キャンプが好き!!

虫が出ない季節は、林間とか木が多くて薪として使えるものが多い場所がいいですね♪

おすすめのキャンプ場は?

福島県いわき市にあるキャンプ場がおすすめ♪

ここで公表してしまうと人が増えちゃいそうなので、地域だけとのことでした^^

そんな@kunibarさんおすすめのギアは?

そんな@kunibarさんおすすめのギアは?

tent-Mark DESIGNS ウッドストーブMです。

料理にも使えるし、何より暖かい!そして炎も見えるので、最高です♪

これからソロキャンプを始める女性へ何かアドバイスはありますか?

私自身、キャンプの知識のある人と一緒に行くことが多く、実際に行って教えてもらう中で疑問を解決しながら、ソロを行う時の自分を想定して参加していました。

 

まずは見よう見まねで誰かと一緒にやってみて、それから徐々にソロstyleを作ってください!

私もまだまだ発展途上です★

これからソロキャンプを始める女性へ何かアドバイスはありますか?

最後に@kunibarさんの素敵なTAKIBI投稿^^!!
よ~く見ると薪がピースサイン(* ´艸`)

 

@kunibar さんご協力ありがとうございました!!

続きは公式サイトで・・・

ご紹介はここ以上となりますが、まだあと2名のソロキャン女子にインタビューを行っておりますので、ぜひそちらも合わせてご覧ください。

 

続きはTAKIBI公式サイトから!

 

Vol.2もお楽しみに♪

掲載日:

CATEGORY