女性を中心に大人気のソロキャンプの魅力と装備をご紹介♪

最終更新日:
女性を中心に大人気のソロキャンプの魅力と装備をご紹介♪

今、アウトドアに注目が集まっているのはご存知でしょうか。

アウトドアとはキャンプはもちろんなのですが、カヌーや川釣りにラフティングなど様々なスポーツをして満喫することです。

 

また以前キャンプと言えばテントを立て何泊か寝泊まりをするというスタイルが一般的でした。

しかし、今は宿泊だけではなく「デイキャンプ」というスタイルを選ばれている人もいます。

 

デイキャンプとは、1日だけの日帰りキャンプのことをいいます。

公園などに適当なサイズのテントを持っていき、お弁当を持っていったりバーベキューをして楽しんだり、自然の中でのんびり過ごされる方も多いです。

 

キャンプ場でもデイキャンパーの増加に伴い、デイキャンプ可能なキャンプ場も増えてきています。

キャンプ場だけではなく、公園や河川などでデイキャンプを楽しんでいる人もたくさんおり、デイキャンプ用の小型なテントも今では数多くのメーカーが販売しています。

 

そんな中で今、ソロキャンプが流行っているのはご存知でしょうか?

なぜ今ソロキャンプへの注目が熱いのか

なぜ今ソロキャンプへの注目が熱いのか

引用元:Instagram @loeing_camping

 

ソロキャンプとは、一人でキャンプを楽しむことをいいます。

一人でキャンプは暇ではないのかと疑問に思うかもしれませんが、なぜソロキャンプをする人が増えているのでしょうか。

 

ソロキャンプは以前から行っていた人はいましたが、特にテレビや雑誌で特集されてからその人気に火が付き、ソロキャンプの魅力を知った方が休日になるとソロキャンプをする人がキャンプサイトや河川敷など様々な場所に集まります。

 

テレビや雑誌以外で取り上げられたというのもありますが、ストレス社会である現代、少しでも癒しを求めて静かな場所でのんびりと過ごしたいということでソロキャンプを始めたという人もいます。

 

ソロキャンプというと、男性が行いそうなイメージをもっている人もいますが、実は女性のソロキャンパーが多く、女性のソロキャンパーの特集もこれまで数多く取り上げられてきました。

 

女性がソロキャンプデビューするのは難しそう、荷物の運搬など大変そうなど様々な疑問も出てきます。

行ってみたいとは思うけど何を持っていけばいいか分からず、気が付けば荷物がたくさんで大変な思いをしたという人もいるでしょう。

 

では、初心者キャンパーさんが揃えるべきソロキャンプの装備と、ソロキャンプの楽しみ方について見てみましょう!

 

 

ソロキャンプに必要なもの

ソロキャンプに必要なもの

引用元:Instagram @makomako.0203

 

ソロキャンプに必ず必要なものは【11個】と言われています。

 

その必ず必要な装備を、本記事の提供元である「TAKIBI」さんが詳しくご紹介してくれていますので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

ソロキャンプで基本セット以外にもあったほうがいい便利アイテム

ソロキャンプで基本セット以外にもあったほうがいい便利アイテム

引用元:Instagram @mah_ofa

 

続いて、ソロキャンプ持っていくと意外に使える+αのアイテムをご紹介させていただきます。

 

スキットルやグローブ、マルチツールなど「TAKIBI」さんおすすめの、持っているだけでとっても便利なアイテムが勢ぞろい!

さらに充実したキャンプを実現させるために余裕があったらぜひゲットしてみてください。

 

 

ソロキャンプの魅力とは?

ソロキャンプの魅力の一つは周りのペースに合わせる必要がなく、あなたなりの自己流のキャンプを楽しめます。

 

誰かとキャンプをするのも楽しいが、周りに気を使って疲れてしまったという経験をされた方も居るかもしれません。

 

そんな人にこそ『ソロキャンプ』はおすすめ!

 

なかなか人に合わせることが難しいという人でも、ソロキャンプなら自分の好きなスタイルで楽しむことが出来るのでストレスなく楽しめます。

好きなものを食べても誰にも迷惑をかけることなく、好きな時間に好きなものを食べられます。

 

ソロキャンプにおすすめの一人飯もネットや雑誌などでたくさん紹介されており、男性ソロキャンパーさんでも簡単にできる「ずぼら飯」も多数あります。

最近では保存性も高く持ちはこびも楽々な缶詰を使ったレシピを試される方も多く、缶詰は栄養も豊富なのでおすすめです。

 

キャンプでもテント泊だけではなく、タープ泊というスタイルを取られている方もいます。

タープ泊というのは、タープとシュラフ、シュラフマットを持って寝場所を確保する斬新なスタイルで、夏は虫よけ対策をすれば可能です。

 

開放的でソロキャンプでしか堪能できないスタイルの寝方なので、1度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

ソロキャンプで楽しむ料理とは

ソロキャンプで楽しむ料理とは

引用元:Instagram @chum_camp

 

さて、ソロキャンプの醍醐味といえば料理

自分の大好きな料理を、自分で作って楽しみたいという人もいるのではないでしょうか?

 

その一方で料理はどうも苦手で・・・という方も少なくないかもしれません。

 

ここでは、初めてソロキャンプをするという人でも簡単にできちゃう「本格そとごはん」をご紹介させていただきます。

 

地味に美味いインスタント麺やキャンプのイメージを覆すイタリアン、鍋を使った煮込み料理など、詳しくはコチラからどうぞ!

 

 

まとめ

まとめ

引用元:Instagram @yu_san_blog

 

ソロキャンプは難しそうと思うかもしれませんが、一人の時間を思いっきり堪能することができるので週末にソロキャンプをする人は増えています。

 

ソロキャンプをできる場所もたくさんあり、SNSなどの情報を通してソロキャンプの魅力を発信している人もたくさんいます。

自然に囲まれた中で一人の時間を堪能できるのでストレスから解放され、すっきりとした気持ちで帰られる方もたくさんいます。

 

最近ではキャンプ場内に綺麗な温泉があるキャンプ場もたくさんあり、中には温泉目当てで行かれるソロキャンパーもいます。

 

まだソロキャンプを経験したことがないという人は、今はソロキャンプデビューをしてみませんか?

 

 

掲載日:

CATEGORY